TA06 PRO

2012年5月21日 (月)

KIZU月例レース第5戦

レース参加のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。

いつものように親子揃って参加してきました。
しかし、今回はゆるゆるでした。
朝から寝坊…
チビに「今日はレース行かんの?」と起こされ慌てて準備。
とてもオープン時間に間に合わないので、少しでも時間短縮のため高速で。
運良く?下道区間が空いてて、オープン直前に到着。
ふぅ…
yanaさんやIさん、イズッチさん、Yさん親子とお立ち台下にピットを広げます。

チビのTA05にはレース用エースモーターを搭載。
「どや?」と聞くと。
「速いけど曲がりづらい」らしい。
練習用モーターと速度差があって、急に速くなるとリズムが狂うみたいですね。
ここを何とかしたいけど難しいところ。
こちらのTA06は新品タイヤで走行、普通に走るのでセットは弄らず予選へ。

B229

今回は、
フレッシュマンクラス6名。
マスタークラス17名。
EXPクラス…すいません、確認してません(汗)

・フレッシュマン予選1
それなりに走って21L。
暫定3位。

・フレッシュマン予選2
1ラウンドと似たようなペースで走行してたものの、タイムアップコール後のクラッシュでタイロッドが外れた。
ヨロヨロとゴールし、21Lしたけどタイム的にはアップできず。

B230

予選結果は3位。
IさんTQ、悲願の優勝なるか?


・マスター予選1
普通に走って26L7秒くらい?

・マスター予選2
もうちょいキビキビ動くようにとセットを弄ったら、外しました。
ハイサイド祭りになってしまって、我慢の走行。
転倒多発で24L…チーン!

Aは当然無理にしてもBと思ってたら、26L数秒差で混戦だった様子。
決勝はCメインポールからです。


・フレッシュマン決勝
Iさん、イズッチさん、チビがトップ3を形成しレース進行。
フレッシュマンクラスらしく?ミスやら他車と絡んで、3台の差が縮んだり伸びたり。
一時的にイズッチさんがトップを走行しますが、自力に勝るIさんが終盤に掛けてトップ快走。
自分はビデオ撮影してたのもあってよく分かってなかったんですが、Iさん優勝チビが3位と思ってたら…

イズッチさんが棚ぼたで優勝とか?
チビに「3位やったな」と言うと、「オレ2位やったで」と???

フレッシュマン決勝



どうもラスト30秒くらいでIさんがピニオン脱落でリタイヤしたらしい…
これがレースといえばそれまでですけどね。
Iさん…次回のリベンジに期待してます(笑)


B231

・マスターCメイン決勝
前回・前々回のフレッシュマンクラスをぶっち切りで勝ったYくんがマスター参戦。
さすがにマスタークラスは勝手が違うのか、下位に沈んでCメインで同走です。
まだまだ、おじさんでも若いもんに負けられないと気合いを入れます(笑)

予選2で転倒大会だったため、セットを戻して安定走行重視。
無難にスタートしてトップキープ。
後続との差を広げつつ走行します。
転倒の気配は全くないものの、動きがダルで遅い。
ラインキープで淡々と走行することに集中。

後続をラップ遅れにしつつ、2位走行のYくんの後方へ接近。
このまま全車ラップ遅れにと意気込んでると…
自爆ミスやコースを戻るトラブルもあって、差を詰められる始末。
内心焦ってイヤな汗をかきつつ、トップでゴールしました。
ベストとアベの差が1秒近いのは反省点ですね。

B232


チビは上位3台でレースしてたし、順位的な面では見るべきところのなかった自分も、セット的に新品タイヤを使えてたのでまずまずかな。

継続してレース参加してると、ご一緒する人達と自然と親しくなります。
Iさん、イズッチさん、Yさん親子に、ウチと同じく親子で参加のTさん親子、等々。
このまま盛り上がると楽しいですね。
次回もよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

5/12 KIZU

早くも来週はレース日。
ってことで練習に行ってきました。

前回GW中の人の多さにはビックリ。
この日は普通の土曜でしたね。
やや初心者が多めで、一時はレースさながらの連続クラッシュが(笑)

B224

ようやく新品タイヤで普通に走れるようになってきたTA06。
その確認も含め、各部をちょこちょこ変更しながらの走行。
動きの違いと、セット個所がやっとリンクしかけてきた。
完全にリンクしてないのが悲しいですけどね(笑)

いつも、午後から路面が上がり出すと転倒癖が出てきてタイムが落ちる。
セットで転倒は抑えるものの、タイムはダメなのがパターン。
この日も同じスパイラルに入りつつも、最後にタイムを戻し、オマケに(次回レース用の)ど新品タイヤでもスムーズに走行。
セット的には良い線なのかも?



チビはちょっとマシな540に載せ替えて練習。
13秒台は普通に出るようになってきました。

B225
スープラは限界に近い。
次回レースまで保つか?

B226
そこで中古のエブロでも走行。
結構走りやすかったらしく、レースでどっちを使うか迷い中(笑)

B227
午後からは左右のキングピンが脱落。
ナックルのネジ部がバカになってて、誤魔化しながら使ってましたけど流石に限界です。
左右ナックルとキングピンを新品に交換。

B228

今日はあんまり走行しなかったかも?
細かいながらも、セット変更が頻繁だったし、ダベってる時間が長かった。
最近のレースでご一緒してる人達や、次回レース参加を悩み中の新入りさんとか。

のんびり、楽しく1日を過ごせました、ありがとうございました。
また一緒に楽しみましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

5/3 KIZU

GW突入、RC三昧…と行きたいとこですが。
ようやく1日、KIZUで走行してきました。
ご一緒したみなさん、お疲れさまでした。

B218
しかし、この日の人の多さは…
朝一、入店しようと思ったら長蛇の列。
受付までしばしお待ちタイム。
当然、ピットも朝から満席状態。
お昼に登場のyanaさんもビックリ(笑)

ここんとこ新品タイヤを履きこなすことが目標のTA06。
サスのアライメントは決まってきたかな?
走行台数が多いこともあり、午後からはかなりのハイグリップ路面に。
いつもならハイサイド祭りになるところ、セットの微調整で対応できて新品タイヤでもそこそこ走れる。

B219_2
タイム的にはベスト11秒12だったか、相変わらず10秒台は見えないものの、バネはTechミドルで行けたし操縦特性的にも扱い易かったのは収穫。
欲を言えば、これだけハイグリップな路面ならもうちょいタイムを出したかった。

B220
にしても、最大混雑時は15台超が同時走行。
この中をスムーズに走行してタイムを出すには、特殊な才能がいりますよ(笑)
万が一転倒したら、マシンガンで撃たれるが如く袋叩きに(笑)
いや、ワザとじゃないし、仕方ないんですけどね。
ある意味笑える状況でした。


B221
お次はチビ。
いつもよりテンション低めで走行回数は少なめ。
それでも、レース用のエースモーターより遅い練習用モーターで13秒台を連発。
前回練習時は同じモーターを使用して、14秒を切れませんでしたから多少なりとも上達してるのかも。

B222

チビの相手用TA05 Ver.IIはLiFe仕様に変更。
1パックだけ走行してみると…Ni-MHより明らかに遅い。
まあ、当然ですけど、バッテリーの電圧差って大きいですね。
Ni-MH搭載時はプロポのハイポイントを落としてトップスピードを合わせてましたが、LiFeだとそのままで同等。
ただし、トルクの違いか?加速は17.5Tの方が良いです。

B223

どうやって540に合わせるか考えてたら、軽くクラッシュ。
何かパーツが落ちるのが見えたので、無理して走行せず回収。
フロントワンウェイカップが脱落してます。
ピットで確認すると、フロントナックルのキングピン部が割れてます。
他にもドックボーンのピンが脱落してるし、ユニバの交換までは時間が勿体ないのでVer.IIは諦め。

レースまでにもう1回練習できればいいけど、どうなるやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

KIZUマスタークラス第4戦

自分のマスタークラスは?
新品タイヤでキチンと走れるという、低い目標値で臨みました(笑)

結果はBメイントップチェッカー。
遅いなりに粘った結果です(笑)


B213

朝一からチェック走行と同時にNewアイテムを導入。
時間が無かったため組み立て中の画像は無し。
ダブルカルダンアクスルシャフト。

セット変更無しで走行してみたところ、想像以上に違いました。
コーナーの入りから出まで、スムーズに転がる感じ。
タイムアップするほどの差ではありませんけど、走行フィールは間違いなくイイです。

・予選ラウンド1
そこそこ安定感はあるけど、ベストが11秒22止まり。
26Lで終了。

・昼食タイム
今回はお弁当風。

B214

おかずや汁物が複数あって選択式。
予め詰めておけるので合理的かも。

もちろん、味も文句なしで美味しく頂きました。
ご飯の量がチビには多めと思ったけど、結局ぺろりと平らげてました。

B215

予選2回目に向けて。
いつもならセット変更で対処しますが、今回は微調整のみで新品タイヤに交換。

・予選ラウンド2
ちょっとハイサイド気味でキツい。
思い切って攻められず、安定感も…
ベストこそ11秒12へ微妙に上がりましたが、アベが落ちてラウンド1を上回れず。

決勝は安定重視のセットに。
グリップ剤もハイサイド対策にフロントは半塗り。

・決勝Bメイン
3番手からスタート。
トップは抜けてて、ラップペースが違いすぎる。
なので、淡々と自分のペースを維持。
すると、トップがクラッシュ・リタイヤしたみたい。
2位だった自分が繰り上がってトップ走行。

急に緊張感出てきて、前後して走行してるクルマが同一ラップか不明で焦る。
アナウンスを聞いてるとラップ遅れらしいので無理せず前に出します。
意識するのは後ろとの距離のみ。
そのままトップでチェッカーでした。

マスターBメイン決勝
yanaさん提供



う~ん、全然速くなかった。
ベストはブービー。
トップのリタイヤと他車のミスに助けられました。

しかし、白いマシンが多くて、どれが誰のマシンか分かるのは本人だけでしょう(笑)
動画見ながら反省会。
前半はまあまあ。
後半、ミスが増えてますね。
これは集中力の問題もあるけど、後半リアがルーズになってドライブがシビアだったせいも。
マーシャルヘルプ無しなのも良かった(これを普通にしたい)。

B216

他には少し新品タイヤが使えただけマシか。
多少は安定感出てきたし。
セットもまだまだ試したい組み合わせがあるので、次回以降に。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

久しぶりにじっくりメンテ

今週はレース前日の土曜にも予定があってゆっくりメンテ出来ないこと。
思いついたセッティングポイントを忘れないためにも早めにメンテ開始。

バスタブ(モノコック?)の変更で大手術を何度かこなしてますが、前後バルクとかユニット状態で交換してるため、全バラは久しぶり。
リアのボールデフもメンテしときたかったので、ギアボックスも10本以上のネジを外してバラしました。

B204

この際、デフスクリュー根本のスラストが一体型と思い違い。
(TA06のOPはボールとプレートがバラバラのヤツ)
一体型のつもりで無造作にバラしたら細かいボールが転々と…(汗)
何とか探索して見つけました(笑)

ギアボックスが密閉な上に、デフ自体のシール性も良いのか、ボールデフとしては長持ちな感じ。
結構長くノーメンテでしたけど、デフルーブが飛び切ることもなく、まだ使えそうでした。
もっとも、メンテしたらスムーズになりましたけどね(笑)



次回レースに向けて、セットを大幅に変更。
メンテがてらバラした部分から変更して組み直し。

B205

この画像では分かりづらいですが、サスマウントとモーターマウントが僅かに干渉してたためサスマウントを少し削りました。

B206

フロントバラし中。
同時に、どこまで変更するか思案(笑)

B207

アッカーマンを見直したり。

B208

更に2カ所ほど変更して完成。
この後、センターワンウェイもダイレクトに変更。

前後ユニバもクリーニングしてグリスアップ。
モノはついでと一気にやって疲れた(笑)
でも、意外と短時間で片付いた感じ。

後は博打セットが当たるか?
ま、当たった試しはありませんけどね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

4/7 KIZU

4月の月例レース前、最後の練習をと行ってきました。

B200

前回の走行は、11秒フラット近いラップは出せたものの、新品タイヤに対応できずハイサイドや巻きを喰らって終了。
今回の目標は新品タイヤでキチンと走れるセットを出すこと。
新品タイヤも走れば走るほど傷んできて、気がつくと新品じゃなく使い込んだタイヤになってたりします。
そのため、5周程度のショートランとセット変更を繰り返す作戦(笑)

B201

結果的には、扱い易い特性に持って行けました。
ただタイム的に11秒を切れず…
新品タイヤの威力か?悪くても11秒5以下はありませんでしたけど。
セットの微妙な違い(フィーリング)で、11秒2~3が一番多かったかな?



B202

チビは相変わらず、時間になれば黙々と走行(笑)
チビの相手用にTA05 Ver.IIを準備したのは勿論、この日はミニも走行してたため、チキチキっぽく楽しめた様子。
ミニはチビとラップタイムが似たり寄ったりなんですよね。

B203

また、走行ライン的にもヘアピンで大きくハラむ事が減りました。
逆に、ラインを意識するようになったのか?T字でインに刺さる頻度が増加。
以前より、前後に走行マシンが居ても冷静に走れるようになってるかな?


TA06はいよいよセットの行き詰まり感が出てきました。
上手く新品タイヤの性能を引き出してるとは思えないし。
次回レースに向けては、メンテがてらセットも大幅変更予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

3/24 KIZU

先週末はKIZUで練習に励んできました。
何時行くか迷ってたら、先週末の土曜は子供が走行料無料日。
こりゃ行くしかないでしょう(笑)
予定していなかったので、前日は遅くまで最低限の準備。
チビのTA05には慣らしを済ませた新品の540を。

B193
チビはNewモーターで走行開始。
が、全然速くないらしい。
見てても、ストレートもっさり。
エースモーターより明らかに遅いのは勿論、やれた練習用と同程度?
どうも新規で買った540は外れみたいです(笑)

それでも、前回レースの惨敗を受けてやる気になってるのか?夕刻までほぼ全ての走行タイムで走ってました。
日が暮れてからは、さすがに疲れたのか今回はパス、と言って休んでましたけど。

こちらのTA06は、おんせんさんとセット談義を交え、アドバイスを頂きながら短いラップを重ねて走行。
ジワジワとですが、セットのポイントが分かってきたような?

B194

良い感触が得られた時には、11秒0台や11秒1台が、ベストは11秒001!(笑)
それも10パック以上走行した傷んだタイヤなので、新品に履き替えたらサクッと10秒台?
ところがこのセットは新品タイヤに合ってないらしく、ハイサイド連発に巻きまで出るという…
新品タイヤ用のセットを出し直しと、調整しましたが途中で時間切れ。
まあ、なんとなく希望は見えたかな?

チビの練習相手にと、ハイポイントを下げ速度域を合わせてチキチキ練習も。
前や後ろで絡むと焦ってミスするんですけど、目標があって走りやすい(集中できる)のか?単独走行時よりチキチキ時の方がタイムが良かったり。
ただ、TA06を設定変更して走行するのは忙しくて大変。
マスターの時間割の次が初心者なのもあって。

そこで、チビの相手専用マシンとして、TA05 VerIIを540仕様で復活させることを検討中。
VerIIのセットを詰めておけば、そのままチビが使うことも出来ますし。
ちょっと無理してチビのプロポをサンワMT-4にしたのが生きます。

B195
B196
ラスト近くにはこんな状態。
この日だけでここまで破損したワケじゃありませんけど、頑張って走行してる勲章みたいなもんですね(笑)

B197
撤収時にはネジの緩みを発見し、自分で締めてました。

TA06のセット、チビの練習共に集中してやりたいので、次回レースまでにもう1回行く予定。
それまではメンテと脳内妄想セットに励みます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

KIZUマスタークラス第3戦

続いて、マスタークラス。
今回、撮影担当の嫁さんが不参加のため、動画はありません。
チビが撮影したのはあるんですが、見るに堪えないためUPは断念(笑)



参加されたみなさん、コーススタッフのみなさん、お疲れさまでした。

リザルトだけ見ればBメイン3位と全体のやや下であり、それほど良いとは云えませんね。
でも、扱い辛い特性のマシンに四苦八苦した前回に比べれば、1日楽しく過ごせました。

B180
窓際にピットを広げます。
ここ、昼間は良いけど夜になると暗い…


・予選
1,2ラウンドとも、11秒台のラップを重ね安定走行に努めます。
しかし、どちらもワンミスが響き26L止まり。
ミスが無ければ27Lに入ったか?…ギリですけどね。


B181
今日の昼食は、肉うどんに玉子丼。
すんごい量のうどん!って思ったけど、あっちゅ~間に完食(笑)
結構ボリュームありましたよ。


・決勝Bメイン
3番スタートから淡々とラップ。
そのまま3位でゴール。

大きなミスは無く、42Lして12秒台は4Lのみ。
他は11秒台をキープ。
ベストタイムはこのメイン5位ながら、下位2車は何とか抑え、上位2車は追い切れなかった感じ。



前回のレースは安定度が低くて一人で踊ってました(笑)
カーボン強化フレームをノーマルに戻した効果か?走りやすくなり、ベストは変わらないもののアベレージが向上。
ただ、絶対的なラップペースが悪いんで、ここが改善ポイント。

で、今回楽しく感じた理由として。
前述の扱い易くなったマシン(TA06)も理由ですが、決勝ヒートが9台レースってのも大きいです。
18人参加の場合、以前なら6人切りのCメインまでって形だったかと。

今回、9台でのレースだったためレース中単独走行の場面が殆ど無く、常に前や後ろにマシンが居る状態。
ずっと緊張感を強いられるし、いつもより8分が短く感じられました。

B182

何かセットのブレークポイントを見つけたいですね。
次回までの課題です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

3/10 KIZU

先月のレース以来のRC。
いつもは朝一から出撃するところ、本日は出遅れお昼からの走行。
2時間遅いと道中も混んでる…
マクドで昼食を調達してからKIZUに到着。

まず前回のレース後セットのままで様子見。
動きはまずまずですが、路面が低いためかラップは11秒4から5。
バネの交換やアライメントを弄ったりするも、今一クルマの動きが気に入らない。
この突っかかるような感触は、セットの変更でどうこう出来るモノじゃなさそう。
基本的な性質みたいです。

そこで、大掛かりな作業になりますが、メインシャシーを交換することに。
実はカーボン強化シャシーは堅すぎじゃないかと、ノーマル樹脂シャシーへの交換下準備を先週に済ませてました。
現地でヤルと決めてたワケじゃありませんけど、セットの進捗しだいでは有りかと予想。

B174

1時間ほどで交換完了。
しかし、樹脂バルクにネジを緩める・締めるのは骨が折れる…
手がダルいですわ(笑)

B175
どこが変わったか分かりません(笑)

アライメント等、セットが違うと評価できないため、慎重に車高やリバウンドを合わせます。
走行してみると…イイ!!
あくまで感覚なんですけど、スムーズにコーナーを抜けれる感じ。
ラップも11秒25と、コンマ2から3アップ。

動きは良くなったけど、マスタークラス上位の人と前後して走ると明らかに遅い。

どこで差があるのか?
コース左サイドの中高速区間で遅いのが判明。
同じ速度ではアンダーが出て走れません。
今後の課題ですね。

最後は状態の良いタイヤで走行し、ベスト11秒15。
ただ、ハイサイド気味の扱い辛い特性で、このセットでレースは無理(笑)

チビはレース連勝を狙ってモチベーションMax。
朝から熱心に走り込んでました。

B177

本日は、フロントナックルとデフカップが破損。
ただ、壊したのは確かでも、実際は疲労骨折でたまたまこの日だったと。
前からクラックが入ったりしてて、その内に交換要と思ってました。

B176

最近のKIZUは週末のお客さん多いですね。
夕刻にはピット満席近く。
ま、ガラガラよりはイイですけど(笑)

ご一緒したみなさん、お疲れさまでした。
来週は月例レース参加。
親子共に良い結果が残せたら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

KIZU月例レース第2戦・マスタークラス

引き続き、マスタークラスのレポ。

2週間前の練習時にハイサイド癖が発症。
加えてレースに向けて組んだ新品タイヤは、ギュル巻きが発生とあまり良い準備が出来ていません。
朝からの練習も何か走り辛い…スムーズさに欠ける動き。

B173

・予選ラウンド1
取り敢えず、ミスしないよう我慢して抑え気味に。
ヒートトップでゴールするも、ギリで26L。
ベストラップ11秒4とヒート内のブービーです。
このラップペースでは…


まかないの昼食を食べつつ、インターバルを利用してセット変更&チェック走行。
ハイサイド対策には前後のバネを1段ソフトに落とします。
加えて、リアサスのスペーサーを調整してロアアームを前寄りにすると、リアのトラクション感がUPして前に出る気が…


・予選ラウンド2
コーナー各所でインリフトし、ハイサイド寸前。
何とか抑えつつラップを重ね、ベストは11秒3でヒート内ブービーと絶対的な速さはないものの、スタートから11秒台をキープ。
が、…ラスト2ラップで連続転倒。
これが響いて25Lで終了~


決勝はBメイン。
ハイサイドの兆候は残ってるので、フロントサスブロックを交換してトレッド拡幅。
インターバルの走行では良さげな感じ?





・決勝Bメイン
5番手から。
スタートのブザーと同時にダッシュ!、ストレートの加速で4位をパス。
その後の1・2コーナーからヘアピンで上手くラインを取り、シケイン通過時は2位にジャンプアップ。
しかし、今回のレースで良かったのはここだけでした(苦笑)

トップのしんさんを追走して攻略と思ってたら、2L目に転倒…
数ラップ後にはリカバリーして一旦は2位に復帰しますが、その後は一人で踊りまくり。
最後までグダグダなままズルズル後退し、最終結果は5位のまま…
予選に続いて、決勝でもyanaさん・しんさんに先行されました。
あれだけ転倒&ヒットしてたら前に進みません(笑)


レース後は、めげずにセットを変えて走行。
トラクションアップ感のあった気がする?リアロアアームを元に戻します。
すると、ギクシャク感がウソのようにスムーズなコーナーリング。
更にハイサイドの兆候も薄くなり、積極的に握れます。
ダンパーの角度とかも変更して、ベストラップ11秒2~1へアップ。
大幅なアップではないけど、走りやすくなってチキチキも楽しい。
レース内容は散々でしたが、最後に収穫があって気分良く撤収(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)