Smartphon

2012年12月14日 (金)

DoCoMoにMNP

理由は単純で、月々の通信費用を抑えたいから。
メアドが変わる事から嫁さんの反発もありましたけど、通信費用は自分持ちなんで最終的には「ドコモにMNP決定!」で(笑)
家族分3回線ですから、ドコモショップの店員も嬉しそうでした。
ニュースではドコモの加入者数純減とか、厳しい状況みたいですからね。

自分用の端末は一択。
SONY XPERIA AX
スペックオタじゃないけど、ソニーオタではあります(笑)

正直、液晶のサイズやCPUがどうとか、どうでもいいんです。
この手のガジェットで一番重要視するのはデザイン。
持った感触も重要。
それらをクリアして、普通にストレス無く使えれば自分はOKです。

これまで使ってたXPERIA acroより薄く軽量、動作も快適。
勝手に、現行端末の中では一番のデザインと思ってます(笑)
サイズも適度だし。

難しかったのが嫁さんの端末選び。
小さい方が良いと言いつつ、小さいと液晶も狭いので操作感が…
背面がラウンド形状のは持ちやすいけど滑って落としそうとか…
薄すぎても持ちづらいらしい…
オイオイ…

結局、ARROWS Vに落ち着きました。
ちょっと厚みがあって重いんじゃ?と思いましたが、適度にエッジがあり手に持った際に引っ掛かり感があってイイらしい。
要するに持ってる感が薄いと落としそうなんだそうです。

結果的にARROWS Vは結構ハイスペックな端末で、クアッドコアに、2GB RAM、64GB ROM、2420mAhバッテリー。
電池の持ちに若干不安はあるものの、動作は快適だし、大容量のメモリは外部SDカードが不要なほど。
当面問題なく使える端末だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

良いとこ悪いとこ

XPERIA acroにチェンジして良かった点など。

32GBのSDメモリ・ACチャージャー・ステレオイヤフォン付属。
特に付属メモリが32GBってのは太っ腹(笑)

液晶ディスプレイはIS03との比較で、サイズは大きくなるけど解像度が低くなるため、ちょっと荒い感じになるかと思ってたら全然そんなことない。
予想以上にキレイで見栄えがします。
液晶表面の近い位置に表示されるため、画像が浮いてるというかガラスに貼り付いた感じ。

カメラの画質は期待以上。

着信・受話が大音量。

音楽再生の音質が良いとの評判…結構良いと思います。

液晶サイズが大きくなったため、ソフトキーボードでの文字入力が快適。

タッチパネルの感度も良好。

等々、今んとこ動作が軽快なのこともあって満足感は高いです。
ランチャー系やタスクキル系のソフトは、良さげなのを新たに入れましたがこれもまずまず。






でも、欠点もありますよ、そりゃ。

お次は悪いとこ。

何というのか、純国産の機種に比べて細かなとこが大雑把な印象があります。

自宅の無線LANに接続しようとWi-Fiの設定をしてたら、なんとAOSSに対応してない。
今時の端末なら対応してて当たり前と思い込んでました。
あれこれ、設定を試した結果、無線LAN親機のSSIDを手入力して接続完了。
手入力なんて久しぶりでしたよ。

Android端末だと一般的な、画面を上から下へスライドした時に出てくる情報画面。
acroはホントに最小限の、バッテリー残量の表示やメール着信してますの情報だけ。
IS03だとここで、マナーモードの設定やWi-Fi・GPSのオンオフができました。

ワンセグの視聴はできるけど録画が出来ない。
当初は、Bluetoothレシーバー経由だと音声出力不可だったそうですが、ここはソフトアップデートで対応済み。。
ホントにワンセグレシーバー載っけただけか。

マナーモードが貧弱。

端末本体に留守録機能が無い。
キャリアの留守録機能は使えますが…従来の携帯なら本体機能としてあったしIS03にもありました。

で、結構問題なのが、プリインストの電話帳にグループ分け機能が無い。
これと連動してか?メールソフト(ezwebの)にもグループ分けによるフォルダ振り分け機能が無い。
なんでどうして?
グループ分けによる振り分け機能って、使用率低いのか?
電話帳はアプリをインストしてグループ分け出来るようになりましたけど、メールソフトはどうにもならん。

更に細かいことを上げれば、着信時のLEDカラーが固定だとか、メール着信音がプリセットのみとか…
従来の携帯、所謂ガラケーで出来てたことが出来ないって印象。
この辺り、純国産のメーカーならスマホでも同じ様な機能を盛り込んでるところ。
作り込みが甘いのかな?


こうやって列挙すると、悪い面が目立つ気もしますね(笑)
ネット上の評価も結構両極端。
クセがある分、使う人を選ぶのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

XPERIA acro

急に思い立ってと云うか、思い切ってスマホ(IS03)を機種変。

最近の携帯(スマホ)の購入や契約形態は、縛り期間使用して端末代金がゼロ円とか1万円とかになります。
なので、契約途中で機種変すると、前端末のローンが残った上に新端末のローンとダブルパンチ。
端末を一括購入できる資金があればこんなこともないけど…
ローンで購入が普通でしょうから、中々途中で解約・機種変はし辛い。

1年経過したIS03は後1年使うしかないかな~、と半ば諦め気分でした。
バッテリーの持ちは悪いし、ここんとこ動きもモッサリと云うか、引っ掛かり感が強いし。

そんな中、データ端末カードを解約した際に、機種変した場合の利用料金をショップでリサーチ。
ショップのお姉さんも親切に対応してくれて、リサーチ結果もまずまず。



丸一日、迷ったりググったりしながらも、数日後にはXPERIA acroにチェンジ(笑)
前端末のローンは残るけど、解約したデータ端末の代金と相殺される形で月々の支払いは変わらないこともあり決断しました。
ちょっとオマケが付きましたがこれはまたの機会にでも。

機種は多少迷いましたけど、最新のはお安くないし、スペックが良くてもデザインがどれも似たり寄ったりで好みじゃない。
デザインが好みで、若干安価なacroに決定。

B130

パッと使った感じは、バッテリーが1.5倍の容量なのもあって明らかに持ちが良い。
動作もサクサク。
最新スペックの機種には劣るのかもしれませんけど、IS03との比較なら十分です(笑)
IS03は使用直後から2年先まで使う自信がありませんでした。
実際、1年で機種変してます。
acroなら2年先まで行けそうな気分(笑)

acroの最大の欠点として、内蔵メモリが少なくアプリをポンポン入れると途端に動作がモッサリするらしい。
ただ、1年スマホを使った経験から、自分はあんまりアプリを入れないし問題ないと判断しました。

IS03で使用してたアプリを入れ直したり、新たに使いやすそうなのをググってインストール。
ほぼ、IS03と同じ使用感に。
当然、動作は軽いし快適になりました。

多少、慣れの問題もありますが機種変して正解だったと納得してます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

IS03、使い勝手はまずまずも…

購入初日のトラブル以来、良くはないけど過度に悪くもないと感じてたバッテリーの持ち具合。
ところが約1週間経って妙な動きが…
どうもバッテリー管理系のソフトにバグでもあるんじゃないかと疑念が…

1.充電してるのに残量が増えない
バッテリー残20%のところから充電開始。
1時間過ぎても20%のままで、触ったらバッテリーが異常発熱。
バッテリーを外して冷まし、再度充電開始→20%から増えず。
リセットボタンでリセットしたら回復?
起動したらいきなり残量が50%になってる(笑)
その後は普通に充電完了。

2.朝になったらバッテリー空っぽ
初日に夜100%なのが朝に40%より悪く、朝になったらバッテリーが空になって落ちてました(汗)
当然起動しません。
普通に充電できて使えてますが、何かアプリが走ってたのかな?

と、この週末に連発で電源(電池)絡みの不具合発生。
この先大丈夫かいな。


使い勝手はまずまず。
従来のケータイとは異なる部分が多くて戸惑いますが、慣れれば一緒かな。
ただ、IS03に限らずスマートフォンを、ケータイの多機能版(=上位モデル)みたいに考えて導入すると失敗するかも。
基本、ケータイとは似て非なるものです。
ここんとこを良く調べて理解した上なら楽しめると思いますよ。
でも、キャリアにしてもショップにしても、ケータイの「よりイイもの」的な売り方が目立つし、勘違いして購入して泣いてる人も多そう。

色んなとこでレビューされてるため、事細かい使い勝手は省きます。
より楽に、思った操作ができるよう(あくまで自分が、です)、あれこれアプリをインストール。

ホームアプリは『ADW.Launcher』を使ってます。
速い遅いじゃなくて、動きが滑らかでストレスを感じません。

それと『PreHome』。
このアプリは正確にどのジャンルか難しい。
ホームアプリでもあるし、タスクアプリでもあるような。
ちょっとクセのあるアプリとは思いますが、使い方がマッチすればとても便利に使えます。

スマートフォンでメールしたりスケジュールを見たりする。
これらはアプリ(ソフト)を起動したり終了したりと、PCでの操作と似ています。
なので、目的のアプリを素早く起動し、終わったら終了する操作がスムーズにできないとストレスが溜まります(笑)
特にIS03は電源管理のため、無駄な(使い終わった)アプリは終了させたいし。

上記、二つのアプリで随分と楽に扱えるようになりました。
まだ使い始めて間もないため、追々別のアプリに入れ替える可能性もありますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

IS03を使い始めてみた

初のスマートフォン、使いこなせるのか?(笑)
機種変初日は弄り倒して、使い方を覚える。
どこでどんな設定すればいいか全くの手探り。

一応、従来のケータイとスマートフォンは別物、よりPCに近いと理解してるつもりでした。
でも、実際触れて使ってみると、予想してた以上にPCっぽい。
ま、Android OSなのも一因かもしれませんね。
Androidは特にカスタマイズ性が高いらしいので。
アプリもフリーで一杯出回ってるし。

最低必要そうな設定を済ませ、事前に情報収集してた節電絡みも設定。
なんせ、IS03はバッテリーが持たないことで祭りになってましたからね(笑)
(コレは今もか)

夜、満充電(100%)して就寝。
が、朝になると40%まで下がってます(汗)
夜間は当然触ってもいないし、メールが数件着信した程度。
マジですか…こりゃバッテリー相当ヤバそう。

職場に着いて数時間で20%までダウン。
慌てて充電。

帰宅したら40%までダウン。
ほとんど使ってないのに…
正直、実働初日の感じでは使い続ける自信がありませんでした(笑)

ところが二日目は、夜に満充電(100%)しておいたら朝になっても100%のまま?
劇的?に改善されてますよ。
それでも職場で充電しないと丸1日は持たなさそうですけどね。

数日の充放電でバッテリーが起きたのだろうか?
RCのバッテリーでも似たようなことはありますし。

それからは夜な夜な色んなアプリを入れては試してます。
まだまだ自分好みにはなってないけど、少しずつ使い勝手が良くなってきたかと。
参考になるか分かりませんけど、アプリの紹介なんぞもしてみようか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

IS03

B012
流行に流されて買ってしまった。
ってワケでもないですが、衝動的なのは間違いなし(笑)

元々スマートフォンに興味はありました。
iPhone登場以前の、スマートフォンといえばSymbian OSがメジャーな頃から。
でも自分の携帯の使い方を見ると必要性は低い。
無駄に多機能なだけだろうと。
それにガラケー機能搭載のスマートフォンはこれからどんどん新しいのが出るだろうし、当分様子見のつもりでした。

発売日直前、買い物ついでにフラッとショップを覗いてみたらIS03のデモ機が。
触ってみると予想以上にイイ感じ。
自分以上に興味持ったのか?弄り倒してたのが嫁さん(笑)
今使ってるのは3年経つし、コレに機種変する?と予約入れることに。
最初は嫁さん用のハズだったんですよ。

ところが数日して、「やっぱり止める」と。
操作が複雑で覚えるのが面倒だとか(笑)
嫁さんが使ってるのを見て検討しようと思ってたのに、急遽自分が使うことに…

発売日から約1週間遅れでゲット。
従来の携帯と、あまりに使い勝手が違い戸惑うことばかり。
色々弄り倒して遊べそうですんで、またネタにしたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)