PlayStation(R)3

2012年2月 1日 (水)

最近のゲーム事情その4

しつこく続きます(笑)

B161
チビがプレイ中。
こんな感じに、PCデスクにハンコンを固定。
それだけ、ですが(笑)

遊ぶ時にセットして、終わったら片付けしないといけないのは面倒。
でも、ハンコン専用のプレイ場所を確保できる恵まれた環境はそうそうないですからね。
キチンと固定して遊べるだけでも良しとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

最近のゲーム事情その3

前記事の流れからして当然でしょうけど…
ハンコン、買っちゃいました(笑)

色々悩んだ末、一番無難な?Logicool(Logiteck) Driving Force GT

B159
B160

FFB(Force Feed Back)無しのならもっと安くであるんですけどね。
過去3台のハンコンを使用した経験から、FFB対応の方が操縦してる感があって良い。
耐久性はFFBの有無に関わらず、どちらも似たようなもの。

FFB無しのハンコンはバネやゴムでセンターに戻る作りなのが普通で、使ってるウチにバネやゴムが劣化して、戻りが悪くなる。
するとニュートラル位置が曖昧になって、使い勝手が激悪に。

モーターで強制的にセンターへ戻すFFBタイプはこの点で優れてるけど、肝心のモーターやギア周りが壊れることも。
過去使ってたのも、完全に動作不能にはなりませんでしたが、動きがギクシャクしたりFFBが突然抜けたりとか。

Driving Force GTの上位モデル、G27 Racing Wheelなら耐久性に期待できるかも?
しかし、この価格には手が出ません(汗)

思案した結果、安物買い…になるのもイヤなんで(笑)
無難にコレ。

確か、PS3版のGT5と共同開発・同時発売だったかな?
GT5用に最適化されてるらしいです。


早速、セットアップしてGRIDでプレイ。
しかし、デフォルト設定だとステアの重いこと。
筋肉痛になるよ、こりゃ。
しかも、ストレートでふらついて真っ直ぐ走れん。

あれやこれやとパラメーターを弄り、セッティングすること半日(笑)
まだ完全ではないものの、ほぼ満足できる反応に。
これでプレイしたら、やっぱ面白い。
パッドでは上手く扱えなかったドリフトレースもなんとか形になってきた。

後はハマりすぎないように注意かな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

最近のゲーム事情その2

PS3のレースゲームで一番気になるのは、F1の2010や2011。
でも、ハンコンがないと楽しく遊べないのは明白です(自分的には)。

昔に買ったハンコンは1つだけ、処分せずに手元に残してあります。
ただ、劣化もあって動きがおかしかったりしますし、PC専用なのでPS3には使えない。
PS3でハンコンが必要なら新たに買うしかないワケで、資金的にも厳しい。

なのでハンコン無しでも遊べそうなタイトルを探し…選んだのはGRID
少々古い(2009リリース?)です。
これはPC版もリリースされていて、以前PC版のデモをDLしてプレイしたことがあり、レースの臨場感とか面白かった覚えがありました。
中古で2000円程度だったので、気軽に。

B156

B157

B158

プレイしてみると…リアルシミュレーション系ではなくゲーム寄りのバランスですが、評判通り面白い。
ただ、初期のゲームパッドのボタン配置は操作しづらいし、クルマをドライブしてる感が希薄…
そこで、ボタン配置をカスタマイズして、左アナログスティックの上下をスロットル・ブレーキに、右アナログスティックの左右をステアに。
要は、RCのスティックプロポと同様にしてみました(笑)

操作感覚的に慣れてることもあり、ラップタイムも向上。
自分のチームを持ったり、セカンドドライバーと契約したりと、ある程度は進めましたが…
やっぱ、シビアな操作感覚を要求されるレベルになると細かい操作が難しいし、没入感もイマイチ。
PCゲームでハンコンを使ってた経験も影響してると思います。

ムラムラとハンコン欲しい病に(笑)
次回に続く…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

最近のゲーム事情その1

ようやくRC復帰してレースにも参戦できました。
が、次回の走行まで少し間が開きそうなので、RC以外のネタ。

PS3を一昨年末に購入して、1年ちょっとが経過。
当初、TVゲーム機なんて買ったら、毎日・毎晩ゲーム三昧になって嫁さんに睨まれるかもと危惧してました。
が、意外とハマり度は低く、チビ共々適当にやってる程度。
昨年の正月過ぎに買ったFF13プレイ中は、多少睡眠不足になりましたけどね(笑)

PS3のソフトの中で個人的に封印してたジャンルがあります。
それはレース系のゲーム。


10年程前、PCゲームにどっぷりハマってました。
バイオハザードのPC版なんかもプレイしましたけど、メインはレース系ゲーム。
当然、ハンコン(ハンドルコントローラー)を使って。
お気に入りはF1系。
色んなタイトルをプレイしました。
睡眠時間の短いこと(笑)
一番熱かった2,3年の間にハンコンを3つ買いましたからね。

こんな経験もあって、PS3でレース系ゲームをやり出したらマズいなと…
自粛しておりました。

でも折角のPS3を遊ばせとくのも勿体ないし、手軽に遊べそうなのを1本行っとく、みたいな気に(笑)

買ったタイトルは…
次回に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

ファイナルファンタジー

はい、夜な夜なゲームに勤しんでました(笑)

B024

ファイナルファンタジー13(FF13)です。
PS3のハード性能を出し切った?美麗なグラフィックが売りのRPG。
ドラゴンクエスト(ドラクエ)と並んで日本を代表するRPGですね。

実のところ、PS3を買ったもののRPGをプレイする気はあんまり無かったんです。
理由は、外してつまらなかったらテンション駄々下がりだし(お金が)勿体ない。
逆に面白くてハマっても睡眠時間が減ってつらいから(笑)

正月休みにフラッと覗いたショップで、中古(2000円程度)のFF13を見つけ何となく…
美麗なグラフィックを見たいなってのもあったし、ゲーム好きのクセしてFF・ドラクエの2大RPGシリーズは未プレイ。
これは自分のゲーム環境がPCメインだったからでもあります。



完全に1年遅れではありますが、正月休みからプレイ開始したのですが…
確かにグラフィックは美麗。
流石はPS3といった感じ。

しかし、ムズいのか簡単なのか良く分からん?
冒頭から意味不明な単語連発、自分(主役の操作キャラ)が置かれてる立場とか目的、何をしたらいいのかが全く…?

序盤適当に進みつつ、攻略サイトやレビューサイトをググってみた。
なんせ何も事前知識無しでプレイ始めたので。
すると評価がエラく両極端なRPGであることが判明(笑)
本編クリア後の自分の感想も、合う合わないがハッキリするゲームだな、と。

良いところと悪いところが極端で、均すと平均点なゲーム評価になると思います。
(自分の評価も平均点)
でも、全体的にそつなくまとまってるって意味じゃないんですよ(笑)

バトルシステムは個人的に楽しめました。
戦略性も高いし。
まず、ここが楽しめるかで評価が大きく違ってくるでしょう。

FF13のバトルはコマンド入力式。
が、普通のターン制と違い、リアルタイムバトルです。
コマンド入力にまごついたり、入力ミスしたりすると、あっさり全滅とか普通にあります。
これを助長してるのがやたらと雑魚敵が強いこと。
ヒーヒーいいながら雑魚を倒して、ボス戦まで行くとあっさりボスには勝てたり?
バトルシステムは結構イイと思うけど、バランスが…

興味ある方はググってみてください。
今はクリア後、メンバーの強化をして裏ボス(本編のラスボスより強い)倒すために頑張ってます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

ロボットもの

手軽に遊べて、安いのは?
と選んだのが、ロボットアクションものの2本。

B022

戦国無双のキャラがモビルスーツに。
以前にも記事にした覚えがあります。
結構人気なのか最近ガンダム無双3が発売されたみたいです。


B023

Another Century's Episode R
こちらはガンダム以外のアニメキャラも登場。
マクロスのバルキリーとか。

似たようなもん2本も買ってって突っ込みがあるかも。
これは2本のウチどちらかは面白いかな、と。
リスク軽減のために(笑)
どちらも中古だしね。

チビのウケは上々でした。
変形タイプのモビルスーツ(Zガンダムとか)は、変形してピューンと飛んでいきますし。

チビはユニコーンガンダムを使いたいらしく、ガンダム無双3を買わんのか?と。
ちなみに、1はガンダムからZZガンダムがメイン。
2になると、SEED系のも出てくる模様。
で、3だと最新アニメのユニコーンまであるんですよ。

まあ、中古が安くなれば考えますか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

ゲーム三昧?

昨年暮れ、クリスマス頃にPS3を購入。
チビがDSで遊んでるのを横目に、前から機会があればと考えてたので思い切って。
現行機種になり、初代と比べれば随分と安価になったし筐体もコンパクト。
夏以降、HD対応の地デジTVやPCのモニターを買い換えたので、表示環境も整ったし。

Cech2000

ってことで、年末年始以降はゲーム三昧?
ちょっと大袈裟か(笑)
ソフトは安価な中古品を幾つか。

設置して感じたのは…
小さくなったといつつ、それなりに大きな筐体。
それ以上にズシッとした重さが。

想像以上に便利なのが無線リモコン式(Bluetooth)のコントローラー。
(現世代のTVゲーム機はみんなリモコン式ですけど)
本体の設置場所や向きにをあんまり気にしなくていいし、ケーブルが無くてスッキリ。
プレイ場所が異なってもケーブルを気にする必要もない。

これが我が家では初のBlu-rayプレーヤーでもあります。
再生する機会はいつになるやら(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)