Maintenance

2013年3月14日 (木)

週末走行の準備

週末は久しぶりに走行予定。
そのための準備を早めに開始。
自分とチビの、数が多いんで(笑)

B435
B436

先日のと変わり映えしない画像ですが…
チビ用ガンベイドのメンテが終了したので、載せてみました。

フッティングしてて気が付いたのは、CR-Zとの比較だと前がスゴく短い。
フロントオーバーハングがショートで、ボンネットも意外なほど低いです。
これは、結構初期がクイックかも?

ガンベイドのメンテは、ユニバ・ダンパー程度で。
他には車高を少し変更。

引き続き、自分用ガンベイド、T3 2012があります(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

ガンベイドのシェイクダウン終了

シェイクダウンといいますか、ぶっつけのレース参加でしたけどね(笑)

朝からトリム合わせたり、舵角調整したり、ボディのフッティング見たりと大忙し。
オマケにレースに出るのは自分じゃなくチビ。
適当に調整して走るのを確認したら、ミニ初体験のチビの慣熟走行。
取り敢えず、レース参加できて良かったです(笑)

ガンベイドはウワサ通り良く走りますね。
やはり低重心なのが一番かな?
ハイエンドツーリングと比べると甘い個所はありますけど、M05との比較なら十分低いです。
また、サスのアライメント変化が少ないのも素直な特性に寄与してるんじゃないかと、勝手に想像。
タミヤ製ミニはサスストロークに伴う、キャンバーやバンプイン・アウト変化がとても大きく、クセのあるトリッキーな動きの一因な気が…

レース中、ほとんどセットは弄ってません。
多少不満はあったけど、レース後色々と情報を仕入れましたから次回以降で試して行きたいと思ってます。



帰宅後、メンテがてらにレース時気になってた部分を修正。

B351
ESCのSWを移動。
当初、アッパーデッキに付けてたけど、ボディ搭載時にSW操作がし辛くて。
ESCのクーリングファンも撤去し不安材料を少なく(笑)
ESCの温度的には全く問題ありませんでした。


B352
レース時はやっつけでポンダーステーを付けてました。
バルクのネジを利用して固定。


B353
これだけだとまだ足りません。
左右の重量バランス補正のため、モーター横にバラストを載せてみました。


B354
ターンバックルのボールエンドをタミヤ製に交換。
フロントステアタイロッドも。
ターンバックルが渋く、無理して回すとボールエンドが外れる。
レース時、調整しててキレそうになりましたよ。

他にも車高の調整とか諸々ありますが…
問題は次いつ練習に行けるか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月31日 (火)

ver.IIの準備

まだ早いような気もしますが…
先日の決勝レースみたいな走行をしてくれれば問題ないかとも思ったりして(笑)

B286
チビとのチキチキ用に走れる様にしてましたが、改めて各部のチェック。
結構傷んでます。
リアアップライト上部や、リアサスのダンパーピボット部のネジ穴はバカになってるので要交換。

B287
フロントのダンパーはIFSに。
ダンパー本体の傷みが抑えられるのと、見た目やギミックがチビ好みなので。
久しぶりのIFSだし、セッティング作業も新鮮かも(笑)

B288
ちょっと考えてダンパーステーも撤去し、完全なIFS仕様に。
OFSとIFS、どっちが…までの比較走行はしないだろうと(笑)

悩むのはデフの仕様です。
現状はフロント・センター共ワンウェイ。
05と同じく、センターダイレクト・前後デフの方が安定感あってイイかな?

それと、実際にレースで使うにはモーターを540に、ESCも載せ替えなきゃいけない。
取り敢えずブラシレス仕様で走行してみて、結果次第か。

現実的にver.IIにマシンチェンジしたからといって、タイムアップに繋がるかは疑問も。
結局のところ、ドライブするチビが扱い易くないと意味ないんで。
04足の05に比べれば細かい調整ができるから、05の安定感にもうちょいキビキビした動きを出せれば…良いんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

コネクタ変更その2

発売から暫く経ちますが、QTEQのパワーターミナルを導入。
モノはこんなのです。
何ともニッチなパーツです(笑)

単純に導通抵抗を少しでも抑えるならハンダ付け直結。
メンテ性重視ならヨーロピアン等のコネクタを使用します。
差し込み式のコネクタより導通抵抗は少なそうですが、ネジってのは面倒だしネジ緩みのトラブルの可能性が…微妙なパーツかも(笑)

それでも導入しようと思ったのは、ちょっと面白いのと、ESCにベースの端子をハンダ付けすればハンダ作業の機会が減って楽になるかな?と。
ESCへのハンダ作業は狭いスペースに端子があって面倒だし、熱の影響が心配なのもあります。
まあ、ハンダ付けがヘタなのが主因ですね(笑)

サクッと交換…したいところが意外や難易度が高い。
Hobbywing製ESCに無加工で取り付け可能なはずが、自分の使用してるExtremeStockは端子の基盤穴が小さくそのままでは無理。
基盤の穴を広げる必要あり。
加えて、ハンダシロが少なく、端子の中央にハンダが流れるとマズいために、コテを当てるのが難しい。
(端子中央にはネジが通るため、ハンダが流れるとネジが通らなくなる)

キレイにハンダが流れず悪戦苦闘。
スペースに余裕のあるモーターの端子は比較的楽でしたが…
チビの手を借りつつ何とか作業終了。

B281
モーター側のベース端子

B282
ESC側
端子そのものは共通

B283
ネジでコネクタを結合したところ

B284
車載してモーター側へも接続

B285
バッテリーへのケーブルも微妙に長さを調整しました

なんもトラブルがないとイイけど、どうでしょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

続いてTA05

時間の関係で一気に終了とは行きませんでした。
面倒なボールデフから作業開始。

B209

前後のデフを同時に。
チビに自分のマシンやから手伝えと、プーリーの清掃を任せます(笑)

ゴリ感が強かったため、デフプレートを紙やすりで軽く研磨。
片方のデフは結構スルスルに。
が、もう一方はゴリ感が残ってる。
ボールが傷んでるかも?

B210

デフのメンテが終わって組み込み中に発見。
フロントステフナー両サイドのネジがありません(汗)
何時から無いのか?

前回のレース頃からフロントの動きに安定感が無く気になってて、バネやダンパーセットを変更したりしてたんですが、ココが原因かも。
完全なメンテ不良ですな(苦笑)

取り敢えず今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

久しぶりにじっくりメンテ

今週はレース前日の土曜にも予定があってゆっくりメンテ出来ないこと。
思いついたセッティングポイントを忘れないためにも早めにメンテ開始。

バスタブ(モノコック?)の変更で大手術を何度かこなしてますが、前後バルクとかユニット状態で交換してるため、全バラは久しぶり。
リアのボールデフもメンテしときたかったので、ギアボックスも10本以上のネジを外してバラしました。

B204

この際、デフスクリュー根本のスラストが一体型と思い違い。
(TA06のOPはボールとプレートがバラバラのヤツ)
一体型のつもりで無造作にバラしたら細かいボールが転々と…(汗)
何とか探索して見つけました(笑)

ギアボックスが密閉な上に、デフ自体のシール性も良いのか、ボールデフとしては長持ちな感じ。
結構長くノーメンテでしたけど、デフルーブが飛び切ることもなく、まだ使えそうでした。
もっとも、メンテしたらスムーズになりましたけどね(笑)



次回レースに向けて、セットを大幅に変更。
メンテがてらバラした部分から変更して組み直し。

B205

この画像では分かりづらいですが、サスマウントとモーターマウントが僅かに干渉してたためサスマウントを少し削りました。

B206

フロントバラし中。
同時に、どこまで変更するか思案(笑)

B207

アッカーマンを見直したり。

B208

更に2カ所ほど変更して完成。
この後、センターワンウェイもダイレクトに変更。

前後ユニバもクリーニングしてグリスアップ。
モノはついでと一気にやって疲れた(笑)
でも、意外と短時間で片付いた感じ。

後は博打セットが当たるか?
ま、当たった試しはありませんけどね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

メカ搭載修正版

ミスったESC・モーター間のケーブルを修正。
ついでに他のケーブル等もスマートに処理し直しました。
先日UPした画像見てると、ゴチャゴチャと見栄え悪いんで(苦笑)

MさんのTA06で一番参考にしたのは、ESCの立て積み。
重心が高くなるよってツッコミは当然あると思います(笑)
それでもやったのは、横への張り出しを少しでも抑えたいのとケーブル類をキレイに纏めたいから。

一般的なESCは、バッテリー・モーターケーブルの端子やSW等のケーブルが横に位置してます。
それもあって、ギリギリ内側に寄せたくても寄せきれなかったり、端子位置が外側にあるとクラッシュ時の不安があったりします。
このESCの場合は立て積みすることで、ケーブルの取り回しが楽になることもあり採用しました。

修正版はこちら

B165

昨日と同様ちょっと寄った画像

B166
B167

モーターへのケーブルはブラックに変更、これだけで落ち着いた雰囲気に。
キャパシタの搭載位置を変更、同時にケーブルの取り回しも。
モノコック上を横断してたサーボ・ESCケーブルを、バッテリーケース内に移動。

これらの追加処理で随分スッキリ。
見栄えは良くなったかと(笑)
他にもパーツ変更してますが…これはセット変更の意味合いが強いかも。

残るはチビ用のTA05を含めたダンパーメンテ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

こちらも急がないと

先週末は、ハンコンのセッティングに時間を取られてRCの準備が全然。
週末の走行に向けて、ちょっと焦り気味。

チビのTA05は、レース時に派手なクラッシュ・破損も無く、ダンパーと駆動系のメンテ程度で済みそう。
こちらのTA06はメカ搭載やセットを含め、色々と変更予定。

現状、Kizuのマスタークラスで樹脂シャシーは少数派。
TA06も自分とMさんくらいだったか?
そのため、どうしてもセットの情報が不足気味。

タミヤのキットは、キット標準セットで良く走ると云われますが、TA06に関してはKizuに合ってない様子。
特に、カーボン強化パーツを投入すると、少々固すぎなのかも?
逃がす工夫も必要みたい?、あれこれと脳内妄想してます(笑)
セットに関しては、一度に複数箇所を変更しすぎると、どこが要因でどう変化したか?ワケが分かんなくなるので、現地で一つ一つチェックしながら進める予定です。

メカの搭載変更はこんな感じ。

B162
流行の?ESC左搭載です。

ちょい寄り気味。

B163
左側

B164
右側

時間の猶予も少ないし、気合いで一気に済ませました(汗)

MさんのTA06を参考に。
モノコック上にはパーツや配線を一切置かない・通さない、が徹底されてて、見栄えがシンプルでスッキリしてる上に、低重心化も達成されたマシンでした。
画像撮るの忘れてて残念。


全く同じには出来ないし、ESC・モーター間のケーブル短縮(=軽量化)を意識してメカ搭載&ケーブルを取り回し。
しかし、単純なミスをしでかしてまして、ESC・モーター間のケーブルはやり直し予定。
それと、右に載せたレシーバー。
内寄せすると、レシーバーと樹脂フレームサイド位置がピッタリになります。
が、この位置だとサーボ・ESCコネクターケーブルとベルトが干渉。
仕方なく、若干外寄りに搭載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

メカ搭載

週末の走行に向けてメンテ開始。
MT-4のメカに載せ替えます。

設定をチェックしつつ、MT-4を弄ってみると…

トリムピッチを細かく設定できるのはハイエンドっぽい。
ゴムグリップが標準(スリム)とワイドが付属してて、好みに合わせて交換可能。

さらに、ホイール・トリガーを細かく調整可能。
スプリングのテンションに加え、ストローク量も。
トリガーは付属パーツの交換で左右にオフセットすることもできます。

ただビックリしたのは、液晶ディスプレイにバックライトが無いこと。
ハイエンドとの差別化でしょうか?

B123
画像はサクッとメカ搭載が完了していますが…

今回からブラシレスに仕様変更。
取り敢えず、モーターはHobbywing製の17.5T、ESCはRB50。
RB50はRB-S用のブースト機能付きファームに変更してましたが、標準に戻してます。
標準ファームでないとバックができないもので(笑)

しかし、ファーム変更時にミスってESCから煙が…
部屋が焦げ臭くなるほど。

完全にESCは逝ったと思いましたが、ファーム変更は完了しプロポとのセットアップもOK。
バッテリーと接続したら、モーターも回ります。
ただ、負荷が掛かるとどうなのか?モーターは回り切ってるのか?は現地で走行してみないことには不明。
当日はESCの予備を持って行くしかないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

最近使い始めたツール

B074
先日、買っただけで投入しなかった新品タイヤを組んで…

B075
やり残し箇所のメンテをやっつけ…

ボディも完成してるし、後はダンパーメンテ程度ですかね?

毎夜ボチボチ作業しております(笑)


B076
で、ここ一月ほど使用してるデジタルノギス。
(上は比較のアナログノギス)
やっぱ、便利ですね。
老眼の入ったお目々にも優しい(笑)
ちょいとゴツいのが難点ですが、まあ仕方ない。

送料込みで2000円弱、デジタルノギスとしては安価だと思いますよ。
精度は知りませんけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧