Gambado

2013年5月24日 (金)

PRO SPEED月例第5戦

遅筆ですが…
先週末はPRO SPEEDの月例兼、RCマガジン誌天下統一戦に参加してきました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

B447

自分はマスター・ミニ、チビはミニへエントリー。
前回、GW中の走行からミニは普通に走るもののT3 2012に若干の不安が…
朝から新品タイヤで試走。
意外や普通に走ってくれるT3 2012。
ブランクの影響で相変わらず目が付いて行きませんが、前回感じたピク付き感もなくドライブできるんで、そこそこ楽しめそう。


・ミニクラス予選ラウンド1
チビと同一ヒート。
特別速くはないけど安定感はあり、淡々とラップを重ねます。
途中、チビが後方に付け、数ラップに渡って付いてきます。
速くなったな、と感心してると見えなくなり…
後で聞くと「なんぼ頑張っても追いつけず、そのうちミスして転がり見えんようになった」そうな。

23Lして、このヒートトップ。
リザルト見て驚いたのが、チビが2番ゴール。
ただ、親子とも良かったのは予選ラウンド1だけ(苦笑)

・ミニクラス予選ラウンド2
1回目は安定してるけど、所々フロントの引っ掛かり感があったため、グリップ剤の塗り幅をフロント半分に抑えます。
が、走り始めると2コーナーからヘアピンにかけてインリフトしまくり。
ハイサイド寸前の状態で扱い辛く、結果はラウンド1より悪い。
チビもミスが多くてダメダメ。

原因はフロントの青バネだろうと、黄バネに戻し決勝へ。
これで大丈夫と、試走しなかったツケが…

B448

・ミニクラス決勝Cメイン(チビ)
良い感じの走行が数ラップ続くこともあるんですけどね。
やはり自爆ミスが多すぎで安定感に欠けます。
定番のドベで終了(笑)

・ミニクラス決勝Bメイン
ハイサイドは収まったと思いきや全然…
予選ラウンド2と同じく、インリフトしまくりで満足に走行できません。
自爆ミスを多発しつつ6位に沈みます…
何でかな?ガンベイドでハイサイドなんてこれまで全く無かったのに。


・マスタークラス予選
1回目26L、2回目27L、とイマイチ。
そこそこ安定してるけど速さが足りない。

B449

・マスタークラス決勝Bメイン
スタート直後にyanaさんと絡んだり、運無しレース(笑)
yanaさんと前後しながら走行してて感じたのは、やはり一発の速さ不足。
最後もyanaさんを追い切れず終了。



レース後のおた抽では、チビがモーターゲット!!
しかし、13.5T、何に使うか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

GWの走行

ここんとこブログ更新をサボってたのもあり、遅筆になってます(汗)

GW中は1度だけ、子供の日に親子でPRO SEEDへ出没しておりました。
随分と間が空き(4ヶ月ぶり?)、ブランクが大きかったのでリハビリが必要そうです(笑)
ご一緒したみなさん、ありがとうございました。

B444

ガンベイドは先日のマルクGP仕様から、PRO SEED仕様に戻してます。
っても、セットは殆ど同じで、ESCのブーストを無効にしたくらいですが。

走りもいつもの様に普通に走ります。
毎度、ガンベイドは普通に走ると云ってますが…
実際、箱出しから車高の調整くらいしか、セット変更らしいことはやってません。

コーナー初期から後半まで曲がりが素直で扱い易いし、転倒の気配もありません。
安定して走れる状態をキープできてます。
ただ、速いかと云うと12秒前半がポンポン出るわけではないので、その点ではもう一つです。

そこで、今回は少しセットを弄ろうと、
キャンバーを前後共ゼロにしてみたり。
フロントに青バネを入れてみたり。
良し悪しは別にして、変化があるかと思いきやあまり変わんない。
ただ、前に出る感があまりないので、ずっと放置していたボールデフをメンテした方がイイかも。

B445

T3 2012はというと…
ブランクの影響が大きく、スゴい速く感じて目が付いて行かない。
マスタークラスってこんなに速かった?
思わず、1パック走行後、KV値をチェックしました(笑)

そんな状態なんで、セットがどうこう以前に感を戻すのが先決だったり。
セットも多少弄りましたけど、クルマか自分のドライブか、どちらが問題か分からない…
タイム的には11秒半ば位が出てたものの、アベレージが悪くてダメ。



チビはガンベイドに専念するってことで、ツーリングは持って行かず。
昼寝を挟んで走り込み。
スムーズに上手く周回できてるなと思ったら、次はフェンスヒット多発とか相変わらず安定度が低い。
ステア操作もラフで、そこかしこでインリフトしてるし。

でも、ガンベイドの丈夫さには助けられてます。
あれだけクラッシュしても、ナックルとか不思議と壊れませんし。

B446

この日はジャンケン大会があり、チビがガラス製のセッティングボードをゲット。
ガンベイドの下のヤツです。
結構なお値段なので有り難いけど…数年前から使ってるんですよね(笑)
チビ用にするのもありですが、こんな重いの2枚も持って行けませんわ。

次回はレース本番の予定。
イベントレース兼になるそうで、チビはテンション上がってます。
雑誌に載るの?とかって(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

マルクGP参加

久しぶりの更新になります(汗)
RCネタがなかった事もありますが…
ハンター家業(モンハン3G)が忙しかったこともあり…(笑)

今年は年明けのPRO SPEED開幕戦以来走行しておらず、ぶっつけですが、サンシャインワーフ神戸で開催されたマルクGPに親子で参加してきました。
参加はミニクラスのみ。
屋外の特設コースな事もあって、エントリー時点では「走った事もないコースでレースなんて無理」とテンション低めのチビ。
それでも、チビにしても3ヶ月ぶりのRCなこともあって、当日は早朝から起きてその気に(笑)。

問題なのは、全く未経験の屋外カーペットという路面。
まあ、屋外でもカーペットに変わりないからと、ググってみれば…
タイヤはABCのCP-B一択みたいな?
しかし、ホントに良いのか分からんし、使用頻度の低いアイテムに金を掛けたくない。
お試しにと1台分(1セット)のみ買いました。
が、これが後に困る事に…



当日は早朝、空いた道路を快適に走行しワーフ着。
yanaさん達とピットを広げます。
イス&テーブルはもちろん、タープも持ち込み。
荷物にはなるけど、日差しを避けられるんでやっぱり楽ちん。
次回があるなら、風対策も万全にしたいですね。

B437
ピット設営中。

B438
こちらはコース設営中





レース開始。
しかし、問題発生。
まさかの親子同一ヒート。
タイヤはワンセットをシェア予定だったのが脆くも崩壊。

練習ヒートは確認目的で、自分のガンベイドにCP-Bを履かせ、チビのは適当なタイヤで(笑)
朝一で路面が低いのか。、若干巻き気味ではあるけど普通に走る。
チビの方はクルクルスピン状態でマトモに走る事もままならず、憮然とした表情(汗)
迷った末、Iさんにお願いしてCP-Bタイヤをお借り(シェア)することができました。
手持ちのはチビのガンベイドに、お借りしたのは自分のに。

B439


・予選ラウンド1
普通に走ると思ってたら、巻き巻き(汗)
コーナー毎にリアを振って、難しいのナンの…
チビは普通に走るようになったけど、初見のコースにお手々が付いて行かず…

・予選ラウンド2
少しセットを弄ってみたけど、更に巻き悪化(汗)
もう、巻く事を前提に丁寧なドライブを心がけます。
その甲斐あって、ラウンド1より1L上乗せ。
しかし、ストレス溜まりまくりで全然楽しくない。
ベストラップはチビに負けてるし…


同じタイヤ使用(マシンもガンベイド)なIさんは、至って普通というか、ぐいぐい曲がってる。
?ナンで?セットの差かな?今更分かっても遅いけど(笑)

B443

予選結果は丁度真ん中。
ギリでBメインに引っ掛かりました。
チビは予定通りのDメイン。
やっと手持ちタイヤをシェアできます。
巻きが解消するか不明なものの、練習ヒート程度には走るハズ。

って、借り物タイヤの文句ばっか言ってるみたいですが、普通のリザルトを残せたのはコレがあったからこそ。
Iさん、ホントにありがとうございました。


・決勝Bメイン
後方から追い上げ、yanaさんをぶっちするのが目標(笑)
所々で、他車と絡んだりしましたけど、比較的安定した走行で4位まで上がりました。
yanaさんの前だし、目標達成!
この日初めて、マトモにグリップするクルマをドライブ出来て楽しかった。

・決勝Dメイン(チビ)
スタートを決めてトップ快走。
それも、やたらスムーズで速い!
何回か走って、ようやくコースにも慣れた、みたいな(笑)
が、急に失速してストップ。
ギアカバーが外れ、ギアがずれて空回りでした。

結果はリタイヤで、「なんであんなことに…」と残念そう。
帰路車中でも、「なんでやろ?」とブツブツ…
考えようによっては、クラッシュで壊してリタイヤよりは良いかと。


B442
このレースには女性ドライバーが二人参加…のアナウンス。
?エッと思ったらチビが間違われてたみたいな(笑)



B440

運営スタッフのみなさん、参加されたみなさん、お疲れさまでした。
時折風がキツく、タープが危うい事もありましたが、終日涼しめで快適な1日でした。
夏場ではなく、秋に開催ならまた出てみたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

週末走行の準備

週末は久しぶりに走行予定。
そのための準備を早めに開始。
自分とチビの、数が多いんで(笑)

B435
B436

先日のと変わり映えしない画像ですが…
チビ用ガンベイドのメンテが終了したので、載せてみました。

フッティングしてて気が付いたのは、CR-Zとの比較だと前がスゴく短い。
フロントオーバーハングがショートで、ボンネットも意外なほど低いです。
これは、結構初期がクイックかも?

ガンベイドのメンテは、ユニバ・ダンパー程度で。
他には車高を少し変更。

引き続き、自分用ガンベイド、T3 2012があります(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

ミニボディ塗装

先月「まいど関西ラジコン市」なるホビーショー?がありまして、自分は行けなかったけど、yanaさんからボディ特売の話しを聞き、確保してもらってました。
yanaさん、ありがとうございます。

で、取り敢えずチビ用にと、ようやく塗装完了。
ものはホンダワンダーシビック。
懐かしいです。

B433

カラーリングはメルセデス同様にホワイト&ゴールドライン。
メルセデスの時は今後もこのカラーで行くとか言ってたのに、いざとなったら別のカラーが良いと文句垂れるチビ。
でも手持ち塗料の都合があるため、有無を言わさず塗装(笑)
滲みも少なく、まずまずの出来かな。

B434

ワンダーシビックで印象に残ってるのは、リアビュー。
ブラックアウトされたガーニッシュや、横一文字のリアランプ周り。

1000TCRより多少低めなため、転倒し辛いのを期待してますが、はてさて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

PRO SPEED開幕戦

今年の開幕戦は、PRO SPEED開店5周年記念レース兼。
Teamヨコモ、アクティブ、ABCホビーからのゲスト参加を加え大いに盛り上がりました。
ゲスト参加多数とはいっても、みんなの注目はやはりヨコモの広坂正美、これに尽きます。

自分は20数年前にRCやってた時に、天才少年として記憶しています。
当時はまだ、世界・日本チャンプにはなってませんでした。
RCから離れてた時期のことは断片的にしか知らない事もあり、天才少年がいきなりいい歳のおじさんになってる…みたいな感覚もあったり(笑)
自分も歳喰ってるんですけどね(苦笑)

伝説化してる広坂の走りは次回以降のネタとして、自分のレースから。



今回、セットはまったく弄ってません。
予選・決勝ともそのまま。
ガンベイドは弄るに弄れないし、T3 2012は新品タイヤとのマッチングが気になりセット変更の余裕がありませんでした。

・チビのミニクラス
随分と安定感が出てきましたけど、13秒台がポンポン出るまでには至らず。
決勝のCメインは、上手く行けば3位(6台中)かと思いきや、終盤のクラッシュでリアのタイロッドが破損。
実質リタイヤの最下位でした。

本人は、スムーズな操作を意識してるらしいけど、コーナー毎にインリフトするのは相変わらず。
重心高めのボディを再考するべきかもしれません。

B426

・ミニクラス
ベストは予選1ラウンド。
ここでトップゴールしましたけど、後はジリ貧。
Bメイン決勝ではスタートを決めてオープニングラップからトップを走るものの、粘りきれず抜かれ、追い切れずで2位ゴール。

B427

・マスタークラス
2週間前の練習時に新品タイヤを組みながら時間切れで試せず、それで試走してみると良い感じ(に思えた)。
が、予選を走り始めるとリアがナーバスで落ち着かない。
攻めきれずイマイチ。

サンディング不足もあったため、やり直して試走。
グリップ感も上がり良い感じ。

予選2回目はベストは10秒台が出たけど、安定して10秒台を出せるまでには至らず。
決勝はBメイン5位(9台中)からスタートに。

ど真ん中のスタート位置で前後に挟まれ難しそう。
それでもオープニングラップをスムーズに抜けて3位キープ。
ここから終盤まで2位と接近したり離れたりとチキチキ。
でも、前を攻める余裕は全くなし。
どうもクルマが扱い辛く、キープするのが精一杯。

このままと思ってたら…
転倒してタイムロス。
この時点では3位でしたが、数ラップ後の最終ラップに同じとこで転倒…
ゴールしたら5位に落ちてました(涙)
レースでもおた抽でもIさんにやられっぱなし(笑)
次回は…

B428

B430

ピット席も満席状態の盛り上がったレースになりました。
ゲスト参加のみなさん含め、お疲れさまでした。
1日楽しく過ごさせて頂きました。
またご一緒できれば幸いです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

ガンベイドのちょっとしたTips

ガンベイドのダンパー&バネは通常のツーリングカーと構成が異なり、簡単に車高調整ができません。
バネにスペーサーを挟み込んで車高調整をする形で、タミヤのCVAダンパーと同じような仕組み。

加えて、バネは純正しか(現状は)使えませんし、車高はスペーサー無しが最低位置。
上げるのはスペーサーを入れて可能です。

一般的な路面なら標準の車高か、少し上げた位が適正なのかもしれません。
でも、超の付くハイグリップなPRO SPEEDでは、標準位置でも高すぎます。
そこで下げるための工夫が必要になります。

バネを切って(短くして)シャコタンって方法も有りかと思いますが…
ストラットサスを支えるアッパーブレースとバルクの間にシムを入れて、アッパーブレース位置を上げます。
これによって車高を下げる事が可能に。


B422

こんな感じ。
ブルーのシムでアッパーを上げてます。

車高を下げるだけならコレでOKなんですが…
調整やメンテ時にアッパーブレースを外すのが面倒。
シムがズレたり、外れたり。

そこでちょっと工夫。
バルクに長目のホーロービスを立てます。


B423

こんな感じです。
アッパーブレースはナットで固定。
アッパーブレースを外してもシムがズレませんし、交換も容易。


B424

ただ直接ナットで固定するのは無理があるので、アッパーブレースのビス穴に2.5mmのシムを入れてから固定しています。
ナットは緩み防止のためナイロンナットを使用。


B425

細かい拘りとして、ナットやシムのカラーをブラックに。
見栄えがスマートかも(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

進歩ナシ

先週に続いてPRO SPEEDへ。
この日はチビと一緒、レース前最後の練習になります。
年末からまずまずの状態が続いていたため、セットを詰めて10秒台を確実にしたい。
と思ってましたが…現実は厳しかった(笑)

決して10秒台が出ないわけではなく、ポツポツと出てます。
ただ、半ばのラップまでは遠く、安定して出せるかというと…?な状態。


TT-01Eはギア比を変更してます。
早速走行するチビですが、「速くなったやろ?」と聞いても
「前の忘れてるから分からん…」と(笑)
加えて曲がり過ぎの傾向があり、ラフな操作だと転倒します。
それもあって、嫌気が(笑)

B419

しかも、壊れないと評判のTT-01Eなのにコレ(笑)
ナックル破損。


結局はガンベイドメインに。
自分も一緒に走行して、前後しながらチキチキっぽく。
やっぱ、一緒に走行してると楽しい様子で、スムーズなラインで走行できればラップ13秒台が出てます。
安定して13秒台が出せればレースっぽくなるんですけど、本番ではどうでしょうね?

B420

ガンベイドのセットも少し弄ってみましたが…
12秒7,8程度は安定して出てるものの、半ばのラップは難しい。
この日のベストは12秒6で終了。


T3 2012はロアデッキを交換したのが奏功したのかな?
ノーマルのロアデッキでは頑としたアンダー傾向で、セットを少々弄っても変わらない感覚でした。
良く曲がってる同仕様のT3 2012を見ると何で?ってな感じで。
薄いロアデッキは自分に合ってるのか?セット変更の違いも分かりやすい。

B421

ボディはR8 LMSを使用。

お古と新品のタイヤに交互に交換しつつ、お昼過ぎには10秒台のラップがそこそこ出せてました。
ラップの1/3が10秒台とか。
が、新品・新品と言ってるタイヤも5パックを過ぎると劣化気味。
フィールも悪くなり、転がりが悪い。
当然タイムも出なくなり…

ここで変にセットを弄っても良い事はないので、新品タイヤを組みます。
でも時間切れで試せずじまい。
後はレース本番で。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

今シーズン初走行

今年の走り始め。
ご一緒したみなさん、お疲れさまでした。
今年もよろしくお願いします。

B411

大晦日の走行から時間が無く、メンテらしいメンテは行っていません。
ガンベイドはモーターをヨコモZERO Rに変更。
T3 2012はESCの設定を少し弄り、KV値をギリギリまで詰めてみました。

B412

以前も経験してますけど、セットを詰める上で問題になるのがタイヤのコンディション。
新品タイヤもパックが進むと劣化してきます。
それに合わせてセットを変更してると、次に新品タイヤを投入したらエラい事に。
かといって、常に新品タイヤを投入するのもコスト的にしんどい。

そこで、お古でセットを出しつつ、数パック毎に新品タイヤで様子を見ます。
セットが変な方向に行ってないかをチェック。
パッと新品に交換すると、良く転がるしグリップも良い。
そのまま続けたい気になりますが…グッと我慢して(笑)

フィーリングの合うバネを探しあれこれ交換。
リバウンドを変えてみたり。
途中、キャンバー角がおかしいので、キチンと調整したり。
車高変えてみたり。

それでも、11秒0台ばっか。
中には11秒008とか(笑)
なんで10秒台に入らないのか?

ようやく、ラスト前お古で11秒1のタイム。
ラスト新品に交換すると10秒89のベスト。
早めに切り上げましたが、15Lして10秒台が5Lとまずまずでした。

B413

ガンベイドは普通に走ってます(笑)
車高をフロント2.5mm、リア3mmまで落としたら安定感が。
楽にドライブできるのは良いです。
特にタイムは上がってないけど。


B414

昨年末の良い感じを継続出来てるんで、このまま行きたいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

大晦日に走り納め

新年あけましておめでとうございます。
今年もRCネタを中心にボチボチ更新しますのでよろしくお願いします。

さて年は明けましたが、昨年のネタから(笑)

昨年のラスト、走り納めは大晦日。

大晦日は忙しい?
嫁さんは実家でお節の仕込み。
昼も夜も食事の準備がいらんなら楽やから行っといで。
ってことで、チビと1日遊んでました(笑)


チビは自分で組んだTT-01E。
こちらは若干モデファイした2013年仕様のT3 2012で。
(モデファイ内容は別途)

B406

バッテリーの充電が終わるとTT-01Eで早速走行のチビ。
が、妙に慎重。
トロトロと走行してるかと思いきやストレートでストップ。
「何してんの?」
チビ:「動かん?」

モーターは回ってるけど、空回りっぽい。
ピニオンの締め付け不良だろうとバラしますが問題なし。
どうもバッテリーがお亡くなりになってる様子で、交換すると快調に走り出しました。

が、少々曲がり過ぎで扱い辛そうな感じ。
しかも、「加速は良いけどストレートが遅い」んだそうで。
ガンベイドの方が速いし楽しいらしく、メインはガンベイドに変更(笑)
この日は他にミニの人がおらず、親子でチキチキ遊んでました。
これからはガンベイドメインでやるそうで、TT-01Eはどうなる?


B407

T3 2012はモデファイ内容の違いを見るためもあり、前回レース時と同じセット。
動きは、しなやか感があって良く曲がります。
フィールは良いけど、曲がる特性にお手々が付いて行ってません。
それまでの、曲がらないアンダー気味の特性に慣れてしまってて、ステアを戻すタイミングが遅れがち。
特にコーナー間の繋ぎ部分で、無駄に蛇行してます。

タイムも11秒0台と10秒に入れませんでした。
前回レース後の練習ではギア比を今年レギュに合わせて10秒8や9が出てたんですけどね?

セットを弄りつつ、新品タイヤを組んで投入したり試行錯誤。
ガンベイドもあるんで忙しい(笑)
昼過ぎからはNewボディのR8 LMSを試します。

B408
ボロボロになる前にパチり。

個人の好みもあるので一概に言えませんが…私的には気に入りました。
NSXより良く動いてロールは多め。
曲がりも良いし、メインになるかも?

B409

ガンベイドはただ走ってただけ(笑)
チビと前後しながら、ライン取りやスロットルのタイミングとかレクチャーします。
一緒に走行してるとそれなりに走ってるんですけど、単独になるとやっぱり荒い。
お手々がってだけじゃなく、自制心?も大事ですね。

B410

全体的に来年に向けて良い印象で1年を締めくくれました。
今年は…まずは新年の初レースを良い内容にしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)