Cyclone

2008年8月18日 (月)

宇治天レースに参戦してきました

前回のレース以来、全く走行できず準備不足ですが…経験値アップの修行に行ってきました(笑)
結果は、予選・決勝とも集中力を欠いたのか全く精彩なく撃沈。
1人、踊りまくってました(苦笑)

お盆休み最終日とあって道路の混雑が気になったのですが、通常の週末よりガラガラでスイスイと到着。
今回のエントリーは、
ミニ:10名
F1:8名
ツーリング6セル:10名
ツーリング5セル:12名

複数エントリーがありますので、延べ人数になりますが40台の参加。
前とエラい違いです(笑)
個々のクラスはそれなりの台数ですけど、これだけ揃えば賑やかです。
Blog388

・練習
午後からレーススタートなので午前は練習走行。
前回、ややロールが深いと感じてたためバネをハード寄りに変更。
さらにスタビのハードを試しますがこれはやりすぎでした。
タイヤはソレックス28R・EX製MSインナーが良い感触。

・予選1R
バッテリー充電のミスかパンチが全くありません。
ストレートも伸びず、自主リタイヤが頭をよぎります。
けど、完走しないとリザルトが残らないし…
と迷いながらのためか集中力に欠けボロボロ。

・予選2R
後がない2R目。
気合いが空回りし、フェンスと見合うわ転がるわでこのRもボロボロ。
1Rを上回れませんでした…


ベストラップは6セルクラスでも上位なんですが、アベレージが…
ベスト11秒半ばに対し、アベが13秒台では話しになりません。
Blog390

・決勝Bメイン
当然のようにB落ち、2番スタート。
スタートダッシュ良く、アウトにはらんだ前車をインからパスしトップへ。
しばらくトップを走行しますが…
予選同様、1人で踊りまくって2位走行に。
普通に?走行してたら詰められるんですが、随所にミスしまくりで追いつけず。
ベストが幾ら良くっても揃えられなければレースになりませんわ…
結局2位のままゴール。

妙に疲れました(笑)
もうちょっと走り込んで再戦したいです。

急遽参戦したMさん、お疲れさまでした。
速くて目が追いつかない、との話しでしたけど慣れればタミチャレ・タミグラで余裕持てるんじゃないですかね?
また、応援に来てくださったヤエン師さん、yanaさん、ありがとうございました。
次回は一緒に参加しましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

いちおうレースレポ書きました

全参加者7名…
内訳は…ツーリング5セル(EXP)1名、6セル(ノービス)2名、そしてF1が4名。
当然?ツーリングは5セル、6セル混走に。
正直、ここまでの規模のレースは初めてです(笑)

Blog373_2
レイアウト変更された宇治天コース。
先週から微妙に修正されてました。
より楽に走行できるようになったかと。

全く準備が出来ていないこともあって、走行は不安だらけ。
サイクロンを使うのは昨夏以来。
5月にメンテして一度宇治天で数パック走行しましたが、セット出しやタイヤがどうこうなどまるで詰めてません。

温泉で使ってたお古のソレ28Rと32Rで練習走行。
午後からレーススタートのタイムスケジュールなので、午前を練習に当てられるのは助かります。
グリップ剤も使わず走行(笑)
32Rだとグリップが薄くツラいので、28Rで行くことに。
こちらは曲がりがスムーズでなく、引っ掛かり気味な感じ。
それでも転ける様な挙動はないし、まあいいかと。

宇治天ではGTチューン+ギア比6でしか走行してないこともあり、27Tだと目がついて行きません。
お手々の反応も遅れがち…ちょっとキツい雰囲気が。

>予選ラウンド1
F1のマーシャルやって、即レースなので忙しいのなんの(笑)

スタートするもダッシュからのそり…
ストレートも全く伸びません?
直前の練習走行の方が速かったですよ?
バッテリー充電時に弾かれまくってたので不安はありましたが、キチンと充電できてないみたい。
3分持たないんじゃ?とN氏にラップ遅れにされつつもなんとか完走。

>予選ラウンド2
ダッシュ良く、最初のコーナーへ。
全然グリップせず、フェンスへ一直線…
このラウンドはパワーソースは問題ないものの、なぜか?28Rがグリップせずズルズル。
ラウンド1は、パワーが無かったので分からなかったのかも?
またもN氏にラップ遅れにされつつ終了…

予選2位でした。
つか、順位に意味があるのか?(笑)

>決勝Aメイン?(笑)
随所に(笑)が入ってますけど、悪い意味じゃないっす。
良い意味で楽しかったと理解してください。

今回、ツーリングでご一緒したN氏・K氏ともどこかでお見かけした覚えが。
温泉でレース等に参加されてたようです。
同じ6セルのN氏は、とてもシェアなドライビング。
予選・決勝通じて、全ラップ11秒台(1ラップだけ12秒台だったかな?)。
毎ラップ乱れなく、キレイに走行されます。
この安定感は見習いたいです。
3分予選でラップ遅れにされてるんで、同ラップで付いて行くのが目標。

セットも弄らず車高やリバウンド、キャンバーのチェックをしただけです。
予選でグリップの薄かった28Rにはグリップ剤を本日初めて使用。
ただ、ウォーマーまで使うと転けそうな気がして自然乾燥後、走行前に拭き取りのみの処理。

3台の決勝スタート!
スタートは一瞬出遅れますが、2番手キープで周回。
グリップ剤の効果か、しっかりインに付けて回れます。

N氏に付いて行こうと多少焦りもあって、前半は11秒・12秒台のラップが交互。
中盤からは11秒台を揃えられて、今日一番まともなラウンドでした。
予選はパワーソースとか、タイヤグリップとか、問題ありだったので。

5分の決勝でラップダウンはなかったけど…後コンマ2秒のところでタイムアップ。
リザルト的には1ラップ遅れに。
まあ、実質的にもラップ遅れ寸前でしたけどね(笑)
決勝は走った気分になれました。
ベスト11.06、アベ11.60ってのは、自分としては安定して走行できた良い結果と思ってます。

忙しくて画像はありませんが…
次も参加者がどうなるか微妙ですが、また楽しみたいと思います。
温泉や太治とは違った意味で楽しい1日(いや半日?)でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

今日はレース参戦したのかな?

ガチなレースというよりは、エキシビションレース?(笑)
まったりと1日、いや数時間を過ごさせて頂きました。

全参加者7名、普通ならレース不成立じゃないの?(笑)
他所でのレースとかち合ったこと、告知が直前であったこと、一般的でない指定モーターであること、等々の要因が重なった結果でしょう。

模擬レースして、前後に練習したと考えればまずまずか。
参加者とまったりダベッたりもできましたし。
たまにはこんなのもイイかと。

来月から月例化、参加者は増えますかね?(笑)
次回は8/17(日)、クラス分けはツーリング5セル・6セル、F1の3クラス予定。
モーターは全てエクストリーム27Tの指定です。

参加者&スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

宇治天で走行会

西北での走行会&BBQ大会は残念なことに雨天で中止。
こちらはまたの機会を楽しみにしたいと思います。

そして、走りたいと諦めきれない一部の参加者は宇治天へ。
遠路遙々来られた方もおられ、参加された皆さんお疲れさまでした。
ホント1日楽しくチキチキさせて頂きました。

イヤ~、マジで楽しかったですわ。
走行・ダベリ・チビの相手、で忙しくあっと言う間の1日。
画像一枚もありません(汗)

今回持ち込んだマシンはミニ・サイクロン・05。
ミニは合間に遊ぶつもりでしたが…1分で終了(笑)
メインのつもりだったサイクロンで走行開始。
GTチューン+バラセル(IB)+タミヤAタイヤ+アコードボディ。

メンテして組んだだけにしては、予想以上に走ってくれました。
グリップ感があって、動きにキレもあります。
ちょっとピクピク気味で神経質でしたが、リアが出ることもなく軽快。

ただ、他が05系+箱ボディなこともあって、ちょっとKYな雰囲気(笑)
05+GTチューン+ストレートパック+タミヤAタイヤ+メルセデスボディにチェンジ。
モーターとタイヤを05に移して走行しますが…
何だかトロいです。
動きも全体的にまったりだし。

ストレートパックはパンチに欠けるんですかね?
でも、差はそれだけじゃないです。
車重は重いし、ボディの空力も違う。
シャシー剛性も比較にならないし。
トータルすると大きな差になるってことかな。

お昼過ぎから夕刻にかけては、10台以上のチキチキ大会が随所で勃発!
まさにお祭り状態でしたよ。
しかも走行時間長いし(笑)

前に追いつけるかカツカツモードで走ってみたり、後を待ってチキチキバトルしたり。
楽しいだけでなく、良い練習になりますね。
接近戦での間の取り方とかラインとか。
ガンガン行くだけじゃ絡むばっかなんで、適度に引くことも必要と。
台数が多いから、視野を広く取って注意してないと前方でクラッシュとかあるし。

途中からタイヤをAから500円に交換。
状態が相当悪く、ヤエン師さんからは「これはあかんでしょ」と言われますが(笑)
一度だけ、下地剤とグリップ剤で処理したらしっとり感が復活。
グリップもAと比べれば若干低めなものの、宇治天コースなら十分でした。

翌週の太治を睨み、05のセットを詰めたい気もありましたが…チキチキ楽しんでる方がね(笑)
1日、セット変更らしいことは何もせず、ひたすら走行してました。

また何処かでやりたいですね~
今回参加された皆さん、お疲れさまでした。
また一緒に走行しましょう!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

走行会準備2

メカ搭載からアンプの配線が終わりました。
Blog318

超小型受信機の恩恵により、メカ搭載の自由度が高いのは良いんですが逆に迷うハメに(笑)
結果的にオーソドックスな?配置に収まりました。
ケーブルの取り回しや半田付け作業は結構満足な出来に。
Blog319

にしてもKOの新型ショッキーは予想以上にデカいです。
最初、受信機やアンプと並べて搭載しようと四苦八苦、>諦めました(笑)
Blog320

アンプ上からキャパシタを排除できたため、モーターへの配線は幾分楽にできたかな。
これでサイクロンはダンパーを残すのみ。
次はM-03Mです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

走行会準備1

5/24の走行会&模擬レースに向けて準備中。
取り敢えず持ち込むマシンは、サイクロン、TA05、M-03Mの予定。

サイクロンは長いこと放置プレーだったこともあり、ほぼ全バラメンテ。
ようやく組上がりつつあります。
リアのサスピンが微妙に曲がってたので交換。
他に破損部分はありませんでした。
Blog317

ダンパーは直前にメンテ予定。
まだメカ搭載が残ってます…
SC430ボディを塗装して使おうかとも思ってましたが、時間がないので断念。

M-03Mのメンテ、メカ搭載は間に合うのか?
ちょいと時間に追われて不安になってきました。
TA05は、今回チビ用だしレースでも普通に走ってたので簡単なチェックでOKと思いますけどね。

週末の天気予報は曇り、降水確率40%…微妙です。
カンカン照りも辛いけど、雨だけは勘弁。

念のためスダレを準備と思ってたら、事件発生。
ここんとこ実家に借り出されて活躍してた格安タープですが、風に飛ばされ破損した模様。
フレームは折れ、関節も破損し再起不能だとか、あらあら…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

サイクロン用Newオプション

サイクロンはとても息の長いモデルになってますね。
(ヨコモBDMも似たようなもんかな)
一昨年にRC復帰した当時既にあって、未だに(一応)現行モデルですし。

HPIの1月新製品でサイクロンのNewオプション情報が。
ハイグリップ路面用のメインシャシー・アッパーシャシー・シャシーポスト等々です。
これらのセットを組み合わせると、T2みたくシャシーロールの調整も可能になるようです。
ただ、メインシャシー3.6mm厚、アッパー2.5mm厚…って国内つうより、アメリカのインドアコース向けっぽいですね。
それにしても絶え間ない開発には頭が下がります。

一方では、プロトツーリングカーをテスト中らしいです。
今年はツーリングカー世界戦の年、タミヤ(416)、XRAY(T2'008)が先行してますが、やはりこっちがメインになるんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)