ガンダム

2012年9月21日 (金)

ガンプラネタおまけ

RGのジャスティス製作中なこともあってネタにしましたが、正直ガンプラを作ったことの無い人が見れば、だから何?ってな感じでしょう(笑)
HGやMGといったキットの違いも知らないでしょうし。

そこで仕舞い込んであったHGジャスティスとの比較など。
ジャスティスのHG版は約10年前のキット。
SEED系ガンダムは新しいなんて思ってたら、OOやAGEのアニメ放送もあって既に10年前のアニメなんですね。
歳取るはずだ(笑)

B317
左HG、右RG
同スケールのはずなのにRGの方が一回り大きい?
さらにディティールの違いもあって、別物って感じですね。
HGはホントの素組なことや色分けレベルの違いから全体的にのっぺりした印象。
RGは塗装はしていませんが、スミ入れ処理のみ施しています。

B318
左HG、右RG。
背中のファトゥムはこれまた別物ってくらい色分けはもちろん、造形までかなり差異が。

細かく色分けするにはパーツ点数が増えますし、それがキット価格に反映されてます。
加えて、RGはHGと同スケールですから、より大きいMGに比較して各パーツは小さくなります。

HGとRGの違いは色分けだけではありません。
関節部の稼働がより大きく設定されています。
更にMGで一般的な、関節稼働に伴う外装パーツのスライドギミックも。

B319
肘関節、左HG、右RG。
HGの90度に対してRGは180度近く曲がります。

B320
膝関節、左HG、右RG。
こちらもより大きく曲がり、曲がった際の形状も外装スライドによって違和感が少なく。

B321
足を伸ばしてるとこんなですが…

B322
関節を曲げると、連動して外装がスライド。

細かい部分の違いはもっとありますけど…
これで価格差がどうかですよね。
ジャスティスの場合は、HGの約1.8倍ってところでしょうか。
これがHG5000円に対してRG9000円なら考えます(笑)
でも、実際はHG約1000円に対してRG約1800円です。

2000円弱でこのクオリティなら、個人的にはRG一押しですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

RGジャスティス、ロールアウト!

背中のファトゥムも完成。

B310

B311
こんな感じに翼を展開できます。
これだけじゃ大きさが分かりませんね。

ファトゥムを背負うと…
背中の重さで自立できないため、スタンド使用。
B312

B313

このRGジャスティスはファトゥムに気合い入ってます(笑)
色分けやディティールは素晴らしいんですが、反面パーツ点数が嵩んで重いのが難点。

ファトゥムを展開すると…
飛行機かロケットを背負ったMSって感じです。
B314

B315

ビームライフル&シールド装備。
B316

キットは細かいパーツが多く正直組み易いとは言いづらいため、ガンプラ初心者向きではないかも。
それでもMGにはない、RG特有の凝縮感は魅力だと思います。
個人的にはツボな商品なので、今後のラインアップ拡充に期待です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

本体完成

先日の腕を付けて、顔も出来上がり。
しかし、顔のパーツ小さすぎ…

B302

MS本体は完成しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

只今製作中

ガンプラです(笑)

ブログ開始当初には、ガンプラではありませんがフィギュアの紹介などやってましたね。
その後、結構な数のガンプラを製作してまして、ネタとしては十分過ぎるんですが…
基本素組なことや素人製作故、見栄えが悪い…
ので、ブログネタにしていませんでした。

が、先日のレース時、ガンプラの話題が出たことや、現在製作中なのでチラッと見せ(笑)

B300

RG(リアルグレード)のジャスティスです。
RGはフリーダムに次いで2台目の製作になります。
知ってる人は知ってる前提で話しを進めますね(笑)

HGのサイズにMGの機能を盛り込んでるため、パーツ点数が半端ない。
加えてパーツサイズが小さいため、老眼の入った目に厳しい(笑)

HGだと手軽に作れるけど、色分けや稼働に不満が。
その点、MGだと満足できるが、サイズと価格がネックに。
そこを上手く付いた商品開発ですな。
RGの実売価格2000円弱ってのは、内容を考えたら驚異的と思います。

それに、ここは個人の好みもありますけど、MGの機能をHGサイズに盛り込んだ結果、凝縮感や高精度感が素晴らしく、完成品はMG以上の満足感かも。
問題は、先に上げたパーツの小ささと、小さいが故に関節部の強度に不安が…
作りやすさでは、サイズに余裕のあるMGの方が上かもしれません。

B301

腕も完成。

もうちょい?
いやいや、背中のファトゥムって大物が残ってますからね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

静岡ガンダム

この週末は、静岡までドライブ。
目的は1/1ガンダムですよ(笑)

一昨年のお台場に立てられたガンダム。

昨年夏より、静岡にて展示されてます。
この春までの期間限定ってのは知ってましたので、春休み近辺に行こうと予定はありました。
ラストの週末は檄混みが予想されるため前倒し。
Kizuの月例はキャンセルになりましたが、こちらは来月もありますからね。

B051
素晴らしい存在感です。

B052
お台場のとボディマーキングが異なるようです。
それと、ビームサーベルを持ってますね。

少々残念だったのは夜間のライトアップを含め、演出が全て中止されていたこと。
日本の現在の状況を考えたら仕方ありません。

B053
2度目でもハイテンションなチビ(笑)


本来なら3連休ですし、もっとスゴい人出だったのでしょうね。
普通の週末でも順番待ちの行列が出来る様子で、少しでも時間潰しになる?

B056

B057

砂利に水絵を描く職人さんが(笑)



夜間のライトアップを見れないため時間が余ったのと、クルマのガス補給や夕食何処を探しがてら、市内をぐるり。
なんかタミヤマークが目立つ?

B054

?もしかして?
タミヤ本社が静岡市とは知ってましたけど、まさかガンダムの近くとはリサーチ不足でした。
サクッと検索して、タミヤサーキットを見学…

B055

が、行った時間も遅かったし雨も降り出してて誰もおらず。
そもそも営業してたのか不明ですけどね(苦笑)



一泊二日の、高速を走ってばかりな観光?でした。
長時間のドライブでヒマそうにしてたチビも、なんだかんだで楽しかったらしい(笑)
ラストチャンスに行けただけでもラッキーかと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

デカッ!!!(かったらしい…)

この夏、最大の話題(大袈裟)なのがお台場ガンダム。
ってことで行ってきました、見てきました。

Blog717

嫁さんとチビが、ですけど(泣)
休暇や旅費のからみもあり、夏休みの予定はこれだけじゃないので親父は泣く泣く断念。
行きも帰りも新幹線に乗って、それもN700系と500系指定で(笑)
チビには良い夏休みの思い出になったかな?
なってるといいけどね。

Blog718

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月31日 (日)

バーゲンでお買い物

この週末フラッとタム木津まで行ってました。
ここんとこ毎週行ってますな(笑)
今回はお買い物というか、様子見だけなのでRC荷物は無し。

タムが全店で夏期バーゲンらしく、もしかして掘り出し物が?
てか、これにはあんまり期待してないっすよ(オープニングも大したことなかったし)。
それより週末のコース利用がどんなだか、確認したいなと。
特定の日の、特定の時間だけ見ても参考になるか分からないですがね。
ちなみに、ドリフト利用が多いのか?9月のコース予定カレンダーではドリフト走行日が大幅に増えてました。

Blog409
目に付くモノは少ないながらもこんなのをゲット。
青エイっす。
380円の投げ売り(笑)

他には予備パーツだとかを。
その中でようやくって感じでこいつを買いました。
Blog410

これはバーゲンじゃないです。
前回売ってるのを確認してたんで、ちょっと迷いつつ。
リビルダブル用の治具は持ってますが、ブラシホルダーだけの治具は持ってませんでした。
なので、これまでGTチューンは治具で調整してません(笑)
ライトチューンにも手を出したし、やっぱあるべきだろうと。

そして、さり気なく置かれててスルーしそうになったのがこれ。
もう一つアンプがあればシャシーに行き渡るのに…と最近も某オクでウォッチしてたのですが良い巡り会いがありませんで。
半値以下っすよ、中級アンプ買うのと変わらない。
予算組んでなかったけど、なんとか購入しました。
Blog411

9551サーボもバーゲン価格ってほど安価ではありませんが、8000円切ってましたね。
こちらにも手が伸びかけつつ、さすがに予算が許してくれませんでした(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月28日 (水)

ガンダム無双?

先日家電店のおもちゃ売り場にてデモビデオが流れてました。
なんですかこれは?(笑)
B000mkq0um09_ss400_sclzzzzzzz_v45769171_

結構笑えました。
戦国無双のゲームキャラを武将からモビルスーツに置き換えたゲーム、といえば簡単です。
ライトサーベルで敵モビルスーツをめった斬り!
とにかく斬りまくり、な感じです。
敵の数もスゴいですし。
飛び道具もあるようですが、基本は接近戦のようなので斬るのがメイン?みたいな(笑)

PS3用としては本体発売と同時に、ガンダムゲームがリリースされてます。
B0009rqksu09_ss500_sclzzzzzzz_

これは対モビルスーツ戦をシリアスに戦うゲームのようです(これもデモビデオ見ただけですけど)。
こっちはマジで欲しいな、やりたいなと思いましたけど。

それにしても元は20数年前のアニメキャラが、今でも新作ゲームやプラモ等でリリースされるのは驚きです。
自分はもろに初期ガンダム世代なので嬉しさもありますけど。
無双のデモビデオ見てて、「あ~!」って見入ったのが、ZZガンダムの合体・変形シーン。
もちろん、Zガンダムの変形シーンもありました。

以前、PCでバンダイと協賛したシャア専用ノートPC(もちろん真っ赤)とかが発売されたことがありました。
中身はソーテックだったかな?
その中で一番自分的に受けたのが、外見は普通のシルバーノートPC。
でも「AE」のロゴが…そうですアナハイム・エレクトロニクス社製のPCなんです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

最強のガンダム?

映画:逆襲のシャアのモビルスーツを紹介しつつ、肝心の主役機が出てないっすね(笑)
これがアムロ搭乗の主役機:ν(ニュー)ガンダム。
Cimg20391_1

実は数あるガンダム系モビルスーツで1,2を争うほど好きな機体。
変形のギミックは無いけど、スマートなデザイン。
派手な原色じゃなく紺色で、大人になったアムロらしいカラー。
それでもフィンファンネルを装備したニュータイプ専用モビルスーツ。
劇中ではめちゃ強い!(笑)

自分の中では初期ガンダム~逆シャアで完結した感があるので、最強のガンダムのイメージ。
最近のシードやディスティニィー、OVAは未見やし全く分かりません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月31日 (水)

ヤクト・ドーガ(クエス機)

年明け早々からガンプラ買って、その時に値引きチケットを貰いました。
このチケットを使いに。
なんか安く買えて得した気になりつつ、お店の策略にハマってる(笑)

Cimg20311
前の記事で紹介したギュネイ機の色違い、クエス専用ヤクト・ドーガ。
ピンク系の機体カラーが女の子っぽい?
でも映画:逆襲のシャアでは、このギラ・ドーガの活躍シーンはあまりなく、次に乗ったα・アジールの方が印象強いです。
これでもニュータイプ専用モビルスーツですが…

どうも勢いでサザビーまで買ってしまいそうな予感(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧