クルマ

2012年4月27日 (金)

デルタウィング

今年のルマン24時間レースでちょっと話題になってるのが、日産デルタウイング。
こんなの
B217

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120314_518621.html

詳細はリンクやググってどうぞ。

いや面白いですね。
マシンそのものは、米国のデルタウイング社で日産はエンジン提供。
他にもタイヤはミシュラン。

最初見た時、フロントは1輪の3輪車かと思ったけど、超ナロートレッドながら2輪あります。
加えてこのフロントタイヤがバイク用かってほど細い(笑)

賞典外の実験的なエントリー枠からの参加。
他の24時間マシンより、使用燃料・タイヤが半分程度とエコなのが売り?
既存のレギュの縛りがないため、色々と面白そうなクルマです。

将来、レギュが変わってルマンカーがこんな形でレースしないかな。
つか、F1こそこんなマシンでレースやって欲しい。

あっ、タミヤさんも期待してますよ。
専用シャシーになると思うけど、上手いこと部品流用してお安くね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

久しぶりの神戸方面

この週末は、いつ以来だろ?
かなりご無沙汰だったクルマ仲間の集まりに参加してきました。
お昼頃に自宅を出て、あちこち立ち寄りながらサンシャインワーフ神戸へ。

Blog485

ここで集まるようになってから7年経つんですね。
早いもんだ。

早めに到着したことや、チビのお腹の具合から夕食も早かったり、
ちょっとみんなとタイミングが合ってなかったな。
これで今年の夜会は終了?
来年も都合がつけば参加します(笑)

Blog486

チビがダウンしたのと翌日の予定もあり、早めに撤収しました。
ご挨拶もできずにすんません。
この時点で10台ほど集まってたのかな?
今後ともよろしくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

WiLL関西オフ'07

連休中日の日曜はクルマのオフラインミーティングに参加してきました。
すでに絶版車のトヨタから出てたWiLLシリーズのミーティングです。
当初はWiLL VSだけで集まってましたが、いつからかWiLLシリーズでの集まりに。

WiLL Vi:最初のWiLLカー、カボチャ馬車イメージ
WiLL VS:ステルス戦闘機がモチーフだとか
WiLL CYPHA:最後のWiLL、電脳的イメージなのかな

年1回の関西オフも6年目、今回で6回目となりました。
真夏を思わせる炎天下の中、会場の舞洲パーキングには20数台が集合。
関東や長野、岡山といった遠方からの参加者と久しぶりに再会。
一方ではオフ初参加の方もいて、集まりとしてはイイ感じだったと思います。

それにしても見事な晴天。
会場である舞洲のパーキングには日陰すら無し。
Blog151
Blog152
昼食のBBQ前からグロッキー気味でした。

BBQが始まればコンロからの熱気もプラス。
Blog153

一通り食い終わって歓談中。
Blog154
熱いけど、美味しい昼食に満足。

BBQ後はパーキングに戻ってだべり続行。
参加者が持ち寄った景品争奪したり。
Blog155

夕刻からは曇り空になったこともあり、気温が下がってグッと過ごし易くなりました。
17時前後になるとボチボチ撤収するお仲間も。
ここらで一旦お開きになりました。
また来年も開催できますように…

夜オフで馴染みのメンツを中心に、岡山・東京・長岡のお客さんとご一緒しつつ
サンシャインワーフ神戸まで移動。
ここからラーメン夕食に。
その後もワーフでしばしダベリタイムを楽しみつつ、チビが限界に近いこともあり22時前に帰宅の途に。

今回は幹事役丸投げで楽させて頂きました。
ともちんにはSpecial Thanksです。
来年はもうちょい動くようにします(笑)
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

イタルボランテ

モモ、ナルディにイタルボランテといったら、クルマ好きは良く知ってるパーツのブランドですよね。
でも最近はエアバッグの普及もあり、以前ほどステア交換はメジャーなカスタムじゃなくなってます。
今回、イタルボランテにしようかな?と方々のカーショップを覗きました。
どこもステアリングは僅かしか置いてません。
しかもイタルボランテは人気薄なのか、全く現物を見れませんでした。

現状、モモを付けてたんで何となくモモ以外と考えてました。
ステアのデザインだけ見るとイタルボランテの4本ウッドスポークなんかも○。
けどWiLL VSに合うかは別問題で(笑)

Blog148
昔に見たり触った記憶を頼りに通販で購入。
イタルボランテのデイトナ。
モモ(レース)とあんまり見栄えは変わらんけど、握りを含めた印象は結構変化あります。


ナビの修理見積もりが出ました…
液晶パネルそのものの破損だそうで、最悪の結果。
何せモノだけで50k…
諸々込みだと60kオーバー。
ステア交換もタイミング悪かったな…

今年は当たってるというかハマってる感じです、クルマ関連は。
タイヤも限界に近いし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

2007年5回目夜会

4回目は不参加だったんで、久しぶり。
途中から小雨が降ってきました。
風邪が原因か?チビの発熱が続いてるのもあって、参加を迷いましたが晩飯食うついでにと参加。
早めに撤収しました。
Blog147

出発前、急遽リアタイヤを外してラバースペーサーなるパーツを装着。
バネの間に詰めるゴムのクッションですな。
ローダウンやりすぎて、車高が低かったり乗り心地が悪かったりの時に使うパーツ。
効果あるのか?でしたが、ゴツゴツ感が若干減ってマイルドな乗り心地に。
効果ありましたよ(笑)
でもゴムパーツなので、劣化したらお終いですわ(笑)

他にも入手済みのパーツがあるので何とか関西オフに間に合うよう取り付けます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

ナビ死亡

といっても液晶モニターだけで本体は大丈夫そうです。
何の前兆もなかったのに、突然なんも映らなくなりました。

リモコン操作すれば音声や操作音は聞こえます。
TVに切り替えたら、これまた音声だけ聞こえるし。
サポセンに問い合わせたらモニター不良だろうと。

それもあって買い換えはしません(資金もないし)。
修理代がどの位掛かるのか?
それにしてもちょっと前のフロントガラスのひび割れといい、余計な出費が痛い。

修理に出すためモニター&本体を外しました。
ついでなんで、年期入ってる本体も一緒にチェックしてもらいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

ワイパー交換

少し前になりますが、ワイパーを交換しました。
欧州車で採用例の多い、最近では国産車もボチボチ採用してる関節の無い一体構造のヤツです。
ボッシュが元祖だったような?
Aerotwin Multiの商品名で、国産車向けに販売されてます。
気にはなってたパーツですが、ワイパーゴムが専用品?と思ってました。
けど、汎用のワイパーゴムが使えるんですね。

それもあって、関節がギシギシのワイパーを交換することに。
勇んでショップに行ったらAerotwin Multiが置いてません…
あらら、と思って他を見てるとPIAAからも類似製品が出てますね(笑)

TreBasso(トレバッソ)、こちらも汎用ワイパーゴムが使用可。
お値段も変わらないので購入。

拭き取りはいたって普通(笑)
見た目のスッキリ感があるような、アームとの取付部がゴツいような微妙な感じ(笑)
Blog121
Blog122

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

フロントガラス修理完了

着実に成長し、助手席まで届きそうだったひび割れとサヨナラできました(笑)
1日でも早く修理したいこと。
平日ならピットも空いてて、作業も慌てずやってもらえるだろうと。
5時間くらい掛かるという長丁場作業です。

嫁さんに頼んでましたが、時間潰しのためもありチビの自転車積んでいったそうな(笑)
ジェームスの空いた駐車場でコマ無し自転車の練習。
それに飽きたら近所の公園を発見して遊び…
(実際には真夏の日中に人1人おらず、遊具は熱くて触れなかったらしい)
マクドで昼食してと、ひたすら時間を潰しようやく完了(したそうな)。

久しぶりに視界がスッキリしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

フロントガラス発注

地元の修理工場(板金屋)とか、
ネットでガラスリペアのショップ検索したりとか、
複数当たってみたところ、意外と安かったのがカー用品店のジェームス。
そういえば車検時にジェネレーターのベルト交換したけど、他よりエラく安かった覚えが。
トヨタ系のショップだけあって、補修部品が安価に入ってくるとかあんのかな?

フィルムアンテナ代(モノ+工賃)を含んだトータルで安いこともあり、ここで決定することに。
で、先日発注のため嫁さんに行ってもらいました。
するとその日はジェームス会員10%オフの日だったらしく、ガラス交換もトータル額から10%オフ!

痛い金額に変わりはないけど、フィルムアンテナ分が助かった感じ。
取りあえずはパーツ入荷待ちです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

フロントガラス

久しぶりにRCネタじゃありません。

先日のRC練習時、クルマに乗り込んで出発しようとしたらフロントガラスに筋が見えます。
ゴミかな?と外に出て確認したら見事なひび割れじゃないっすか…
それも30cmほどの立派な…
前日乗ったときは全く気付かなかったし、石とか当たった記憶もありません。
しかし、ひび割れの真ん中には石でも当たったようなキズがあり、小石でも飛んで当たったのは間違いなさそう。

最悪、ガラス交換やろなと思って帰宅後は情報収集。
割れ30cm以上はリペア無理とか。
さらに割れがガラスの端まで達してるとリペア不可。
ガラス下部のデフロスタ近くは割れの進行が早いとか。
全てに該当してる最悪のひび割れみたいで(苦笑)

(撮影したけど、上手いことひび割れが写ってないので画像は省略)

交換止む無しと相場を調べました。
WiLL VSクラスだと純正ガラスで8万ちょい。
互換ガラスで6万ちょいが相場。
格安の海外製とかなら3,4万でも可能なようですが、強度や精度からどこもお勧めはしてませんね。

互換ガラスは実質純正と同じだそうです。
クルマメーカーの刻印が入ってて、純正パーツとして流通してるかどうかの違い。
生産メーカーも同じなので品質的な問題もなく、一番ベターな選択みたいです。

ただ、ウチのクルマはフロントガラスにナビのフィルムアンテナが貼ってあって、これも問題。
貼り直し不可なので、改めてフィルムアンテナを購入・貼り付けの余計なコストが…

合わせガラスなんで即バラバラとかはないにしても早急に交換しないと。
ひび割れは順調に伸びてるようで、40cmくらいに成長してます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧