木津

2013年5月24日 (金)

PRO SPEED月例第5戦

遅筆ですが…
先週末はPRO SPEEDの月例兼、RCマガジン誌天下統一戦に参加してきました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

B447

自分はマスター・ミニ、チビはミニへエントリー。
前回、GW中の走行からミニは普通に走るもののT3 2012に若干の不安が…
朝から新品タイヤで試走。
意外や普通に走ってくれるT3 2012。
ブランクの影響で相変わらず目が付いて行きませんが、前回感じたピク付き感もなくドライブできるんで、そこそこ楽しめそう。


・ミニクラス予選ラウンド1
チビと同一ヒート。
特別速くはないけど安定感はあり、淡々とラップを重ねます。
途中、チビが後方に付け、数ラップに渡って付いてきます。
速くなったな、と感心してると見えなくなり…
後で聞くと「なんぼ頑張っても追いつけず、そのうちミスして転がり見えんようになった」そうな。

23Lして、このヒートトップ。
リザルト見て驚いたのが、チビが2番ゴール。
ただ、親子とも良かったのは予選ラウンド1だけ(苦笑)

・ミニクラス予選ラウンド2
1回目は安定してるけど、所々フロントの引っ掛かり感があったため、グリップ剤の塗り幅をフロント半分に抑えます。
が、走り始めると2コーナーからヘアピンにかけてインリフトしまくり。
ハイサイド寸前の状態で扱い辛く、結果はラウンド1より悪い。
チビもミスが多くてダメダメ。

原因はフロントの青バネだろうと、黄バネに戻し決勝へ。
これで大丈夫と、試走しなかったツケが…

B448

・ミニクラス決勝Cメイン(チビ)
良い感じの走行が数ラップ続くこともあるんですけどね。
やはり自爆ミスが多すぎで安定感に欠けます。
定番のドベで終了(笑)

・ミニクラス決勝Bメイン
ハイサイドは収まったと思いきや全然…
予選ラウンド2と同じく、インリフトしまくりで満足に走行できません。
自爆ミスを多発しつつ6位に沈みます…
何でかな?ガンベイドでハイサイドなんてこれまで全く無かったのに。


・マスタークラス予選
1回目26L、2回目27L、とイマイチ。
そこそこ安定してるけど速さが足りない。

B449

・マスタークラス決勝Bメイン
スタート直後にyanaさんと絡んだり、運無しレース(笑)
yanaさんと前後しながら走行してて感じたのは、やはり一発の速さ不足。
最後もyanaさんを追い切れず終了。



レース後のおた抽では、チビがモーターゲット!!
しかし、13.5T、何に使うか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

GWの走行

ここんとこブログ更新をサボってたのもあり、遅筆になってます(汗)

GW中は1度だけ、子供の日に親子でPRO SEEDへ出没しておりました。
随分と間が空き(4ヶ月ぶり?)、ブランクが大きかったのでリハビリが必要そうです(笑)
ご一緒したみなさん、ありがとうございました。

B444

ガンベイドは先日のマルクGP仕様から、PRO SEED仕様に戻してます。
っても、セットは殆ど同じで、ESCのブーストを無効にしたくらいですが。

走りもいつもの様に普通に走ります。
毎度、ガンベイドは普通に走ると云ってますが…
実際、箱出しから車高の調整くらいしか、セット変更らしいことはやってません。

コーナー初期から後半まで曲がりが素直で扱い易いし、転倒の気配もありません。
安定して走れる状態をキープできてます。
ただ、速いかと云うと12秒前半がポンポン出るわけではないので、その点ではもう一つです。

そこで、今回は少しセットを弄ろうと、
キャンバーを前後共ゼロにしてみたり。
フロントに青バネを入れてみたり。
良し悪しは別にして、変化があるかと思いきやあまり変わんない。
ただ、前に出る感があまりないので、ずっと放置していたボールデフをメンテした方がイイかも。

B445

T3 2012はというと…
ブランクの影響が大きく、スゴい速く感じて目が付いて行かない。
マスタークラスってこんなに速かった?
思わず、1パック走行後、KV値をチェックしました(笑)

そんな状態なんで、セットがどうこう以前に感を戻すのが先決だったり。
セットも多少弄りましたけど、クルマか自分のドライブか、どちらが問題か分からない…
タイム的には11秒半ば位が出てたものの、アベレージが悪くてダメ。



チビはガンベイドに専念するってことで、ツーリングは持って行かず。
昼寝を挟んで走り込み。
スムーズに上手く周回できてるなと思ったら、次はフェンスヒット多発とか相変わらず安定度が低い。
ステア操作もラフで、そこかしこでインリフトしてるし。

でも、ガンベイドの丈夫さには助けられてます。
あれだけクラッシュしても、ナックルとか不思議と壊れませんし。

B446

この日はジャンケン大会があり、チビがガラス製のセッティングボードをゲット。
ガンベイドの下のヤツです。
結構なお値段なので有り難いけど…数年前から使ってるんですよね(笑)
チビ用にするのもありですが、こんな重いの2枚も持って行けませんわ。

次回はレース本番の予定。
イベントレース兼になるそうで、チビはテンション上がってます。
雑誌に載るの?とかって(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

PRO SPEED開幕戦

今年の開幕戦は、PRO SPEED開店5周年記念レース兼。
Teamヨコモ、アクティブ、ABCホビーからのゲスト参加を加え大いに盛り上がりました。
ゲスト参加多数とはいっても、みんなの注目はやはりヨコモの広坂正美、これに尽きます。

自分は20数年前にRCやってた時に、天才少年として記憶しています。
当時はまだ、世界・日本チャンプにはなってませんでした。
RCから離れてた時期のことは断片的にしか知らない事もあり、天才少年がいきなりいい歳のおじさんになってる…みたいな感覚もあったり(笑)
自分も歳喰ってるんですけどね(苦笑)

伝説化してる広坂の走りは次回以降のネタとして、自分のレースから。



今回、セットはまったく弄ってません。
予選・決勝ともそのまま。
ガンベイドは弄るに弄れないし、T3 2012は新品タイヤとのマッチングが気になりセット変更の余裕がありませんでした。

・チビのミニクラス
随分と安定感が出てきましたけど、13秒台がポンポン出るまでには至らず。
決勝のCメインは、上手く行けば3位(6台中)かと思いきや、終盤のクラッシュでリアのタイロッドが破損。
実質リタイヤの最下位でした。

本人は、スムーズな操作を意識してるらしいけど、コーナー毎にインリフトするのは相変わらず。
重心高めのボディを再考するべきかもしれません。

B426

・ミニクラス
ベストは予選1ラウンド。
ここでトップゴールしましたけど、後はジリ貧。
Bメイン決勝ではスタートを決めてオープニングラップからトップを走るものの、粘りきれず抜かれ、追い切れずで2位ゴール。

B427

・マスタークラス
2週間前の練習時に新品タイヤを組みながら時間切れで試せず、それで試走してみると良い感じ(に思えた)。
が、予選を走り始めるとリアがナーバスで落ち着かない。
攻めきれずイマイチ。

サンディング不足もあったため、やり直して試走。
グリップ感も上がり良い感じ。

予選2回目はベストは10秒台が出たけど、安定して10秒台を出せるまでには至らず。
決勝はBメイン5位(9台中)からスタートに。

ど真ん中のスタート位置で前後に挟まれ難しそう。
それでもオープニングラップをスムーズに抜けて3位キープ。
ここから終盤まで2位と接近したり離れたりとチキチキ。
でも、前を攻める余裕は全くなし。
どうもクルマが扱い辛く、キープするのが精一杯。

このままと思ってたら…
転倒してタイムロス。
この時点では3位でしたが、数ラップ後の最終ラップに同じとこで転倒…
ゴールしたら5位に落ちてました(涙)
レースでもおた抽でもIさんにやられっぱなし(笑)
次回は…

B428

B430

ピット席も満席状態の盛り上がったレースになりました。
ゲスト参加のみなさん含め、お疲れさまでした。
1日楽しく過ごさせて頂きました。
またご一緒できれば幸いです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

今シーズン初走行

今年の走り始め。
ご一緒したみなさん、お疲れさまでした。
今年もよろしくお願いします。

B411

大晦日の走行から時間が無く、メンテらしいメンテは行っていません。
ガンベイドはモーターをヨコモZERO Rに変更。
T3 2012はESCの設定を少し弄り、KV値をギリギリまで詰めてみました。

B412

以前も経験してますけど、セットを詰める上で問題になるのがタイヤのコンディション。
新品タイヤもパックが進むと劣化してきます。
それに合わせてセットを変更してると、次に新品タイヤを投入したらエラい事に。
かといって、常に新品タイヤを投入するのもコスト的にしんどい。

そこで、お古でセットを出しつつ、数パック毎に新品タイヤで様子を見ます。
セットが変な方向に行ってないかをチェック。
パッと新品に交換すると、良く転がるしグリップも良い。
そのまま続けたい気になりますが…グッと我慢して(笑)

フィーリングの合うバネを探しあれこれ交換。
リバウンドを変えてみたり。
途中、キャンバー角がおかしいので、キチンと調整したり。
車高変えてみたり。

それでも、11秒0台ばっか。
中には11秒008とか(笑)
なんで10秒台に入らないのか?

ようやく、ラスト前お古で11秒1のタイム。
ラスト新品に交換すると10秒89のベスト。
早めに切り上げましたが、15Lして10秒台が5Lとまずまずでした。

B413

ガンベイドは普通に走ってます(笑)
車高をフロント2.5mm、リア3mmまで落としたら安定感が。
楽にドライブできるのは良いです。
特にタイムは上がってないけど。


B414

昨年末の良い感じを継続出来てるんで、このまま行きたいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

大晦日に走り納め

新年あけましておめでとうございます。
今年もRCネタを中心にボチボチ更新しますのでよろしくお願いします。

さて年は明けましたが、昨年のネタから(笑)

昨年のラスト、走り納めは大晦日。

大晦日は忙しい?
嫁さんは実家でお節の仕込み。
昼も夜も食事の準備がいらんなら楽やから行っといで。
ってことで、チビと1日遊んでました(笑)


チビは自分で組んだTT-01E。
こちらは若干モデファイした2013年仕様のT3 2012で。
(モデファイ内容は別途)

B406

バッテリーの充電が終わるとTT-01Eで早速走行のチビ。
が、妙に慎重。
トロトロと走行してるかと思いきやストレートでストップ。
「何してんの?」
チビ:「動かん?」

モーターは回ってるけど、空回りっぽい。
ピニオンの締め付け不良だろうとバラしますが問題なし。
どうもバッテリーがお亡くなりになってる様子で、交換すると快調に走り出しました。

が、少々曲がり過ぎで扱い辛そうな感じ。
しかも、「加速は良いけどストレートが遅い」んだそうで。
ガンベイドの方が速いし楽しいらしく、メインはガンベイドに変更(笑)
この日は他にミニの人がおらず、親子でチキチキ遊んでました。
これからはガンベイドメインでやるそうで、TT-01Eはどうなる?


B407

T3 2012はモデファイ内容の違いを見るためもあり、前回レース時と同じセット。
動きは、しなやか感があって良く曲がります。
フィールは良いけど、曲がる特性にお手々が付いて行ってません。
それまでの、曲がらないアンダー気味の特性に慣れてしまってて、ステアを戻すタイミングが遅れがち。
特にコーナー間の繋ぎ部分で、無駄に蛇行してます。

タイムも11秒0台と10秒に入れませんでした。
前回レース後の練習ではギア比を今年レギュに合わせて10秒8や9が出てたんですけどね?

セットを弄りつつ、新品タイヤを組んで投入したり試行錯誤。
ガンベイドもあるんで忙しい(笑)
昼過ぎからはNewボディのR8 LMSを試します。

B408
ボロボロになる前にパチり。

個人の好みもあるので一概に言えませんが…私的には気に入りました。
NSXより良く動いてロールは多め。
曲がりも良いし、メインになるかも?

B409

ガンベイドはただ走ってただけ(笑)
チビと前後しながら、ライン取りやスロットルのタイミングとかレクチャーします。
一緒に走行してるとそれなりに走ってるんですけど、単独になるとやっぱり荒い。
お手々がってだけじゃなく、自制心?も大事ですね。

B410

全体的に来年に向けて良い印象で1年を締めくくれました。
今年は…まずは新年の初レースを良い内容にしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

KIZU月例レース最終戦

今年も早いもので最終戦です。
特に今年はチビと親子で参戦してきたのもあり、メンテやバッテリー充電等準備が忙しかった。
ラスト近くからは4台体制なので尚更です(笑)
兎にも角にも、参加されたみなさんお疲れさまでした。

最終戦は自分用のミニ(ガンベイド)でミニクラス初参加。
チビはフレッシュマンが未成立なため、ミニクラスのみ。
多少、クルマの準備とか楽になりました。

B383

・チビのミニ
予選は転げ回って、挙げ句にタイロッドが外れたりと満足に完走すら出来ない状況。
当然、予選トータルでドベ。
決勝Cメインは5台。
ドベからスタートし、一時3位に上がるもミスって定位置のドベに(笑)
ところが、終盤なぜか3位に?
そのまま3位でゴール???

Cメインはベストラップは横並びの中、殆どミス無しだったIさんがトップ。
以下は、同ラップの争いでした。
3戦目にしてチビ:「やっとドベから脱出できた」だそうで、上機嫌(笑)
ベストも13秒台に入りましたし、後は安定度ですね。

・ミニクラス
予選・決勝通じて、ベスト・アベ共に殆ど同じという安定感。
速さはないけど、楽に楽しく走れる状態でした。

Bメイン決勝6台(2番手スタート)。
2番手をキープし、トップと2台でマッチレース的な展開。
中盤にはサイドバイサイドのチキチキもあって楽しかったです。
接触も無くクリーンなバトルだったし。
最終的には相手のミスの隙にトップに。
そのまま、1秒差をキープしてトップゴール。

B384

・マスタークラス
こちらは難しい…
一発が出るセットは安定感に欠けるし、楽なセットだと絶対的に遅すぎる。
セットを迷いながらも、これといった手を打てませんでした。

決勝Bメイン6台(4番手スタート)
前がミスったのもあって、一時は2位走行。
しかし、ペースが上がらず後方から追い上げられます。
加えて自爆ミスを連発して最終的には5位でゴール…

10秒台前半のラップまでは望みませんけど、半ばのラップを安定して出せないとレースにならんな。
チキチキしても自分に余裕がないから、ギリギリの駆け引きとか出来ませんもん。
ふぅ…


B385

最終戦なこともあり、年間チャンピオン表彰。
自分は全く関係ありません(笑)
フレッシュマンクラスでチビが年間1位に。
ま、ほぼ皆勤賞なのが効いてます。

1位の景品に1ヶ月間走行無料券が…
有り難いけど、来れる日数が取れないのが痛い(笑)
近所なら夕方から、ちょっろっと練習とか出来るんですけどね。

最終戦は景品も豪華でした。
レアもののミニ用ボディとか、モーターとか。
モーターはジャンケンで最後まで残ったのに、ラストで負けるという…
1日楽しんだので良しですね。

来年も1月の開幕レースから参加予定。
記念レースらしいので、盛り上がるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

今年最後の練習?

最終戦前の練習に行ってきました。
ご一緒したみなさん、お疲れさまです。

朝一からガッツリ、ラスト間際まで。
好調と言いますか、普通に走るガンベイドに対してT3 2012はやや苦戦気味。

B376

先月のレース時からセットは変更していません。
けど、路面が低いのかグリップ感が乏しく、フロントが外に逃げる逃げる。
タイムも11秒1程度で10秒台に入る気がしません。

バネは先月のレースで好印象だったライドで固定。
キャンバー等のアライメントをキチンと取り直したり、フロントアッパーのシムを変更してみたり。
微妙に良くなって、ポロポロ10秒台が出ますが、10秒8とかそんな程度。

タイヤ?との疑問もあり、どうせ次回レースに向けて準備しないといけないので、新品投入。
しかし、フィーリングがあまりに違ってタイム向上に結びつかない始末。
妙な後曲がり感もあるし。
アッカーマンの見直しで多少良くなり、10秒6で終了…


B377

対照的に、シェイクダウンの自分用ガンベイドは快調。
1台目を参考に適当セットで13秒フラット辺り。
車高やリバウンドの調整で12秒6まで。
時折リアがナーバスな動きをしてすっぽ抜けることもありましたが、グリップ剤の塗り方で解消できた様子。


B378

チビの方は、やりたいと言ってたミニ(ガンベイド)が想像以上に難しいのか嫌気(笑)
朝一でガンベイドを走らすも、その後は今日はこっちでやると、05 Ver.IIばかり。
そりゃ、4WDツーリングの方が楽ですわな。

「レース出るんやったらミニも練習せんと」と言っても、「・・・」状態。

そこでグリップ剤を使ってみることに。
これまでチビのクルマにはグリップ剤を基本使用してませんでした。
フレッシュマン用のツーリングはもちろん、ミニのレースでも。
グリップが上がっても操作が荒いんで、転倒するだけと思ってたんで。

試しにガンベイドのリアだけに使用。
「リアが滑らんようにしてやる」
チビ:「どうやって」
「コレ塗ったらOK」
チビ:「???」
「塗ってみ」

親が塗ってるのはいつも見てますけど、自分で塗るのは嬉しいのか楽しいのか?
チビ:「濡れてんのどうすんの?」
「しばらく放っといたら乾くから、乾いたら走行」
チビ:「ふ~ん」

で、いそいそと走らせに行くと…
こちらもビックリなほど安定して走ります。

これでガンベイドの走行が楽しくなったらしく、以後ガンベイド一本。
「今日はツーリング終了」だとか(笑)
20時からの走行で「これが最後」って言ったら、
チビ:「え、これで終わり?」だと。

B379

B380

B381

快調な走行に気を良くして、メンテ(掃除)も積極的(笑)


安定して走行するようにはなりましたけど、タイムは14秒フラット辺り。
次回レースでもドベでしょうね。
でもまあ、本人が楽しめてるならOKです。

まだまだ、コーナー間の繋ぎが悪くて、一つ一つのコーナーを曲がってる状態。
なので、コーナー毎に失速気味な上、操作もラフなんでインリフトしてます。
もうちょい滑らかに繋げれば、タイムも上がると思うけど…

恐らく、今年のRC活動はレース最終戦で終わりそう。
結果はともかく、内容的に得るモノがあれば良いんですけどね…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

KIZU月例レース第11戦

前日の練習に続いて参加してきました。
参加されたみなさん、スタッフの方々、お疲れさまでした。

T3 2012はWSRモーター投入で、一発のタイムはそこそこ出るように。
ただし、パワーアップした分、扱いが難しくアベレージがイマイチなのが不安。
どの程度のリザルトが残せるか?…

懸案だったフレッシュマンクラスは、チビとPRO SPEED母ちゃんの二人しかエントリーがおらず、強制的にショップアルバイター兄さんが参加で成立(笑)
フレッシュマンクラスが成立ならミニクラスは自分が参加予定でしたけど、エキシビションレースな雰囲気なので、チビがミニクラスにも参加することに。



・フレッシュマンクラス予選

クルマの優位性プラスお手々のトータルでチビがトップ。
ツーリングは無難に走れてます。
決勝はトップスタート。

B366
新旧、GT-R。


・ミニクラス予選

先月同様ぶっち切りのドベ(笑)
同じ予選組み合わせになったみなさん、ごめんなさい。
走るシケイン状態で、他の方のタイムアップの迷惑に…

B367


・マスタークラス予選

1ラウンド、グリップ剤で失敗。
食い過ぎか?スタート直後にハイサイドで転がる。
ミスもあり27L7秒。
ただ、ミスが無ければ28L入りできそうな感じ。

2ラウンド、大きなミスはないものの 、細かいミスが響いて27L00秒…
28Lに入れませんでした。
結果、Bメインポール。


・フレッシュマンクラス決勝

トップからスタートするも、数周後にクラッシュからキングピン脱落でリタイヤ…

B368


・ミニクラスBメイン決勝

当然、ぶっち切りのドベで終了(笑)


・マスタークラスBメイン決勝

クリーンなスタートだったものの、2コーナー縁石に乗りすぎ弾かれ、外壁に飛ばされる。
yanaさんを巻き込んでのクラッシュ!
yanaさんゴメンナサイ、いきなりテンションダウンのスタートとなりました。

それでも他車のミスに助けられ2位まで浮上。
中盤までトップを追いかけますが、詰められない。
終盤に入る頃に連続してミス。
ここで、モチベーションが途切れて、完走安全走行に。
そのまま2位でゴール。

B369 

セット含め、良い感じになってきたような?
今頃かいって話しですが(笑)

レース後、リザルト見てて思ったのが気持ちの持ち方って大きいですね。
中盤までトップを追いかけてる時はポロポロ10秒台が出てるのに、諦めた終盤1/3は全く無しで11秒台が並んでます。


B370

今回あまり良くなかったTA05 Ver.II(右)と、チビの荒い操作にも何とか走るガンベイド(左)。
もうちょっとミニの走らせ方をレクチャーしないといけませんね。
他の邪魔にならない程度に走れる様、鍛えたいと思います。

B371_2

レース後は無いと思ってたおた抽が。
しかも親子でコントロールタイヤゲット。
これはありがたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

レース前日練習

土曜はレース前の練習に行ってきました。
練習でKIZUに行くのは9月頭以来と、二月ぶりです。
夏にもらった割引券をようやく使えました(笑)


まずはGスタイルのWSRモーターがどうなのか気になります。
見てて速いのは分かっても自分で体験してみないとね。

B363

いや、同じターン数とは思えない、まるで別もんの速さです。
速すぎてKV値超えてるのかと、何度かチェックしました。
このままだと、スロットル操作に対するツキが良すぎて、加減速でギクシャク感が…
ラップタイムはトップスピードで稼いだ分と、ボロボロのインフィールドで相殺され、11秒2や3で以前と変わらず(泣)

ESC設定を見直し、ブーストの立ち上がりを滑らかに。
これが効いて、スロットル操作が楽に。
ラップもスピードアップ分が上乗せされ、一気に10秒5や6に。

ただ、アベレージが安定しません。
速くなった分、コーナーへのアプローチがスゴくシビアになってます。
少しズレると大きくラインを外すし、外した際のリカバリーも難しい。

ベストタイムから、淡々と走行すれば、アベレージで10秒台も可能でしょう。
でも、レース時にアベ10秒台で走れる自信はありませんね(笑)



お次はガンベイド&チビ。
まず、「ガンベイドはお父さんが調整して走るから、ツーリングで練習しとき」とは言ったものの、どうもツーリングはあんまり面白くないらしい。
ツーリングの方がドライブは楽なんですけど、楽だとか速いかとは別問題で、同じ速度域(フレッシュマンクラス)のクルマが他に走ってないんで、競う面白さがないみたいです。
前はミニと競って楽しそうだったのに、一度ミニで走行すると同じのでやりたいらしい(笑)

B364
おNewのウチにパチり。

途中からガンベイドをシェアして交互に走行。
事前に車高を落とした以外、セットは全く弄ってません。
まあ、普通に走るから良いんじゃないかと。
それが目的でガンベイドを選んだのもありますしね。

ボディが重心の高いフィアットに変わり、転倒癖が心配でしたけど車高を落とした成果か?あまり問題ありません。
新品ボディは案の定でしたけど(笑)

B365
チビは昼寝したため、帰宅しても妙に元気(笑)
こちらは疲れ気味ですが、最低限の準備をして明日に備えます。
すでに結果出てますけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

KIZU月例レース第10戦

9月は不参加だったので、二月ぶりのレース参加。
RCそのものが一月以上空いて、40日ぶりになります。
この間、ミニ(ガンベイド)の準備をして走行可能な状態にはなってますが、さすがにぶっつけは難しいだろうとレース参加はしないつもりでした。

B343

が、レース当日ダブルエントリーでもエントリー料は同じことを思い出し、走行機会を増やすべくミニクラスにもエントリー。
セットを探りながら、のんびりレースしようかと。

ところが、この日はフレッシュマンクラスの参加がチビ一人で未成立…
先月も未成立だったらしいし、今後を考えてもフレッシュマンクラスは厳しいかも?
ってことで、急遽ミニクラスに参加することに。

こうなると忙しい。
転げまくりでマトモに走らなくても自分なら笑ってられますけど、チビだとストレス溜まるばかりで楽しくないでしょう。
普通に走るようにはしたいと慌ててガンベイドのシェイクダウン。
その間、フレッシュマン用のTA05 ver.IIでチビは練習。
久しぶりでも普通に走ってましたね。

B344

ガンベイドは拍子抜けするほど普通に走りました。
ほぼ箱出し状態でこれだけ走れば文句なしです。
チビに渡すと、ツーリングより難しいとか云いつつも、それなりに走ってます。



午前の練習を慌ただしく終え、レース開始。


・ミニクラス(チビ参加)

さすがにフレッシュマンクラスとは勝手が違います。
ミニクラスは速い人で12秒台、遅い人でも13秒台でラップするところ、チビは14秒台がやっと。
操作がラフなのもあり、そこかしこでインリフトして転倒しそうな走り。

予選1回目は完走しますが、2回目はトラブルでリタイヤ。
そのトラブルがコレ。

B345

B346

長いことRCやってますけど、ギアがこんなになったのは初めて見ます。
クラッシュでモーターがズレてギアのバックラッシュが無くなり、そのまま走行を続けるウチに抵抗からギアが発熱。
結果、ギアが溶けてズルッと…

カウンターギアは当然NG。
ピニオンは破損してませんけど、溶けたギアのプラが貼り付いて取れません。
モーターや周辺は異常な発熱でしたから、モーター&ESCが逝かなくてラッキーだったかも。


B347

やりたいと言ってたミニクラスに参加できて多くの台数と競えるため、テンション高いチビ。


決勝はペースの遅いチビはどんどんラップ遅れにされます。
その際、お約束の様に他車と絡みます(笑)
良く言えば、レースにアクセントを付けた?
悪く言えば、レースを掻き回した?
当然ぶっち切りのドベで終了(笑)
本人、「周りが速すぎ」とは言いつつ、楽しめたみたいですけどね。


・マスタークラス

午前中はガンベイドに時間を取られ、T3 2012は一月前の状態から手付かず。
取り敢えず走行してみると普通に走るんでそのままレースへ。

一月ぶりでカンが鈍ってるのか、縁石をかすめること多数。
縁石を踏む度にゴロゴロ転倒し前に進みません。
予選1回目24L、2回目25Lとボロボロで予選トータル最下位…

B348

決勝は淡々とミスを抑えて走り切るのを目標に。

最後尾からそろっとスタートすると前で多重クラッシュ。
スルッと抜けると難なく3番手に。
数周後にはトップのSさんがミスって後退。
ロンさん、自分、Sさんの順で、中盤過ぎまでチキチキモード。
互いの間隔が微妙に詰まったり開いたりしながら。

ここまでは楽しかった…(笑)
しかし、ブランクの影響か?中盤を過ぎると集中力が…
自爆ミスを多発し後退。
もう順位も分からずゴールしましたけど、結果は3位だった様子。
最後までチキチキできたらもっと楽しかったでしょうね…残念。


レース後、チビはミニをやりたそうだったけど、調整するから05ver.IIで練習しときと。
05ver.IIを走らせたら、こっちは速いし楽でイイだと(笑)
調子に乗って走行してると、2コーナーイン側のフェンスにハードクラッシュ。
反動で場外乱闘。
Cハブ、ナックルをダブルで骨折。

B349

「修理するか?」
「もう止めとく」
初めてミニクラスに参加して1日テンション高かったためか、疲れがピークみたいです。
こちらも久しぶりのRCでお疲れモード、晩飯何にする?と話しながら早々に撤収。
ガンベイドは良く走ってくれたけどT3 2012は課題が多いな…

B350

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧