南茨木

2010年11月23日 (火)

南茨木(11/21)

11/21はKizuの月例レースだったんですが、チビの子守り日となってしまったため、迷った末に不参加。
面倒見ながらだと、どうしても集中力を欠くんですよね…以前も経験ありますけど。

で、どうしようかと思ってたらRCやるってんで、南茨木まで。
しかし、この日はチビのテンション低めであまり走行せず、夕刻前には撤収となりました。

B007

こちらのEX05は前回と同じセッティングなのに、どうもグリップが希薄。
ストレート後のコーナーではケツが流れる。
インフィールでもフロントが入っていかない感じ。
ちょこちょことセットを弄るもあんまり改善されず。

先日のKizuといい、ピリッとしない走行が続いてます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

ドリフトミーティング?

南茨木に買い物に行ったら、駐車場にヨコモのクルマが…
そういや、今日はヨコモドリフトミーティング開催だっけ?
と、見学がてらコースを覗いてみる。

Blog995

営業の広坂氏も来場されてました。
元々、京都出身ですから(スピーチでもそんな声が聞こえてた)実家に寄ったりしてるんでしょうか?

肝心の競技は何時になったら始まるのか?
進行とかがグリップのそれとは勝手が違い、こっちの買い物が済んだらとっとと帰りました(笑)
チビが腹減ったとウルサいのもあったけど…

それにしても、参加者が少なかったな~
もっと大入りを予想してたけど、ドリフト競技って流行ってないの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

迷った末に南茨木へ

本来ならこの週末は神戸ライトサーキットへプチ遠征を予定しておりました。
久しぶりの外RCやけど、気候もイイし気持ち良いんじゃないかな~と。
ところが、週末が近づくにつれ天候が怪しく…
午後からの降水確率が50%を越えてるためキャンセル。

Kizuに行くか迷ったけど、チビがやりたいらしい(ライトならチビも走行予定)んで南茨木となりました。
ご一緒したyanaさん、見学に来てくれたN村さん、お疲れさまでした。

Blog977

日曜の南茨木は盛況。
ピットもほぼ満席に近かった。

持ち込んだのはTA05 ver.II(EX05)、Kizu仕様のまま。
ストレート速すぎなんで、ギア比を6程度まで落とします。
それでも足りず、結局はブースト・進角ともゼロ状態に。

セットはキャンバー・車高・リバウンドを微調整した程度で気持ち良く走行できました。
もうちょい速度域が上がると別かもしれませんが、曲がり十分でリアに落ち着きもありまずまず。


チビはというと、結構走行してましたね。
ガンガン当てたり、意外やスムーズに走行したりと走りにムラがある。
多分、集中力の問題でしょう。
そこまでコントロールするのはまだ難しいか…
家に帰ってからお母さんに、「yanaさんに上手なったなと褒められた」と報告してましたんで、上達感があれば今後も伸びそうです。

しかし、ラストにやらかしました…
yanaさん、何らかのカタチで埋め合わせしたいと思ってますm(__)m


Blog978

オフコースが若干拡張されて、フルサイズ(1/10)が何とか走行できる広さに。
タムギアで遊んだら面白そう。
中古を見てみたけど、在庫のはイマイチか…また考えよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

夏休み最後

先週末は南茨木で1日、まったりRCを楽しんできました。
ご一緒してくれた、yanaさん、100さん、買い物ついでに覗いてくれたN村さん、ありがとうございました。
また、まったりRCをやりましょう。

開店から少し経った到着時はそんなでもなかったけど、ジワジワ人が増えて夕刻にはピットテーブル満席状態。
週末プラス夏休み企画の1日1000円効果でしょうか?
ドリフトが大半なので、グリップは混雑するほどでもなし。

チビは前回に続いてテンション低め。
でも、やる気がないってワケでもなく、休憩を挟みつつのんびりペースで走行。

こちらは、05ver.II(EX05)のメンテ半分・走行半分な感じで。
ステア周りの気になる部分を、バラして組み直してみたり。
(これまで放置状態でした)
セットを詰めるというより、フィールの変化を確認する意味で多少弄ってみましたが、う~ん?あんまり変わらんか(笑)

今のままの利用料金だと嬉しいけどな…
気軽に来れて遊べるし。
来月から戻るのが残念。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

結局久しぶり

南茨木で遊んできました。
ここだとチビも楽しく走行できるらしく、月一で来れたらと思ってたんですが…
結局、二ヶ月ぶりになってしまいました(汗)
ドタバタと忙しい時期があったり、まあ仕方ないか。

8月は夏休み企画?で走行料金が割安になってるのは有り難い。
この日、半日の走行が750円(大人・子供合わせて)。
いつもこうだと嬉しいけど(笑)

自宅を出て少し経った時に、バッテリーを忘れたことに気付く。
やむなく取りに戻り、時間をロス。
でも、現地で忘れたのに気付くよりはマシでしょう(笑)
正味、半日には足りない時間でしたね。

さてさて、前回の南茨木での走行は、クラッシュ回数も減り上手くなってる感ありました。
けど、今回は逆戻り風。
少し間が開いたのが悪かったんですかね?
壊しこそしませんでしたけど、クラッシュ連発でスムーズに周回できてません。

Blog951
上手く走行出来ないからか、もう一つテンション低めでガンガン走行するって感じじゃありませんでした。
それでも走行後はタイヤやシャシーをキレイに掃除(笑)



こちらは、Kizu仕様の05ver.II(EX05)。
ギア比のみ6ちょいにして走行。
ストレートエンドで少しリアが出ますが、ツイスティなインフィールドを考えたらこの程度がベターかも?
ただ、この二ヶ月の間にレイアウトが変更になり、左右の切り返しばかり。
以前のレイアウトの方が楽しかった気が…

Blog952

連ちゃんでやる気はないみたいなので、下旬頃にもう1回行きますかね。



余談ですが、
先日のKizu練習の翌日、嫁さんの実家からTEL。
なんでもPCが動かんようになったとか。
電源も入らんらしい。
って、ことでサポート業務(笑)

酷暑が続いてるのに、エアコンも入れず過酷な環境に晒され、熱中症にやられたみたいですわ。
「FIRE!!」の警告が出てるのに使い続けてたそうで。
診断の結果、古い(組んだのは5年ほど前?)のもあって、完全おNewにリプレースすることに。

今回も自作することになり、パーツ選定で悩みつつネット通販でパーツを注文。
届いてからは、組んでOSやアプリのインストールと、ここ数日はPCと格闘しておりました(笑)
OSもWindows7を導入。

Windows7をじっくり触ったのは初めてです。
結構イイですね。
ウチのも7に代えようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

ちょー久しぶりの南茨木に行ってきた

ちょー久しぶりとはいえ、自宅から一番近いRCショップなので買い物にはちょくちょく行ってます。
でも走行するのは…過去ログ見たら昨年7月以来。
約1年ぶりですね(笑)

実は先週に続いて平日夕刻からの連ちゃん。
先週はチビのみ走行でしたが、今回は05ver.IIにカーボン強化バスタブを組み込んだので、シェイクダウン。

先週はそれなりに人が居たのに、この日のグリップコースは他にお一人のみ。
暫くすると帰られ、遅れてきたyanaさんと貸し切り状態のコースでまったり走行してました。

チビはKizuの初心者Dayで走り込んだ成果か?随分上手くなってますよ。
先週はまだフェンスヒット多発だったものの、この日は結構スムーズにコースを周回。
yanaさんからも「上手くなったな」と。

Blog908
上手く走れて満足なのか、テンション上げ上げ(笑)
前回は壊しこそしなかったけど、何度かタイロッドが外れて回収しました。
今回はそういったトラブルゼロ、こんなの初めてじゃないかな?(笑)



で、05ver.II強化バスタブ仕様の走行はというと…
パーツ変更の効果云々以前に、タイヤが全くグリップせず満足に走れませんでした。
この状態では正当な評価は出来ません。
でも、強化バスタブの効果、剛性UPはなんとなく感じられたかも。
ガチガチに硬かった05MSの動きと似た感じを受けました。
センターワンウェイに関しては全く?ですが(笑)

過去ログ見たり記憶から、ソレックス32Rだとグリップ薄めだけど28Rなら十分なグリップ。
細かなセッティングなどしなくとも普通に楽しく走れたハズ?
なんでかな?

よくよく考えてみると、この1年でコースのサーフェースが変わってます。
一時、板張りに特殊塗装で、これは評判悪くてカーペットに戻りました。
けど、カーペットの素材が以前のとは違ってるみたいです。

Blog909

レイアウトは低速コーナーが多めで、曲がらないクルマは苦しい。
イン側に縁石があって、フェンスヒット率低め>壊れにくいのは○

パワーソースはブラシレスヨコモZERO15.5T(進角は0戻してます)+Li-Fe。
ギア比6で始めたけど、速すぎる(笑)
ギア比6.35に落とし、ESCの設定も見直し。
これでもストレートエンドで伸びきってるかどうかギリギリ。

Blog910

ま、チビも楽しんだ様子ですしOKかな。
利用料金がもうちょっと安いと気軽に来れるんですけどね。

Blog911

今後の充電環境がこちら。
メイン:208Bとサブ:X-605。
既に昨年からアイテムは揃ってました。
ようやく本格稼働って感じです。
まだチビ仕様はNi-MHですが、今年中にブラシレス+Li-Feへ移行しNi-MHやブラシモーターは撤廃したいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

南茨木&カスタマ

朝から半日走行予定 のはずが…
寝坊や諸々あり、家を出たのが昼過ぎ(汗)
ぱすたんさん、yanaさん、急遽来られたあやまっくさん、お疲れさまでした&あまり時間がなくてすみませんでした。

手早くピットを広げ、早速走行。
この日は各自モーター等の仕様がバラバラ。
適当にギア比やハイポイントの設定を合わせてチキチキモードで。

TA05 ver.IIは540モーター仕様ですが、ギア比を6.4までしか落とせなかったのもありストレートが伸びすぎ。
ハイポイントで合わせるとタダでさえアンダーパワーの540、コーナーの立ちも元気がなくて終始タレたバッテリーで走ってる感覚に(笑)
最後にはピニオンを買って、7.1にしたところ良い案配だったかな。
Kizuのハイグリップとは趣が異なりますが(グリップ剤も禁止)、基本クイックな動きで良く曲がる印象です。

半日まったり気味に楽しみました。
また機会があればよろしくお願いします。
画像撮り忘れてテキストオンリー(笑)


そしてコレ。
ぱすたんさんから無事引き取りました。
代理購入ありがとうございました。

Blog704
ブルーアルマイトがパーツによって微妙に色合いが異なるのはご愛敬?

Blog705
バラすついでもあるし、速攻で組み込み。
金属製のシャフトストッパーは必須としても、他は見栄え系かな?
これでver.IIのちょっとな部分を一つ解消できました。
もう一つはバスタブの加工要。
来週末にでもやろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

南茨木で半日まったり

この週末は南茨木。
週の頭、チビに「やる?」と聞くと、「やる」とその気の様子。
なもんで、夕刻からは実家へお邪魔する予定があるので、朝から半日コースで南茨木へ。
っても、前日に明日は「RCやで」と言えば、「やらへん」と…
オイオイ、ぱすたんさんに行くって言ってんのに困ったもんだ(笑)

無理矢理連れてっても意味ないし、ぱすたんさんには申し訳ないけど中止かとも。
ところがミニッツならやるってんで、結局行くことに。
行ったら「デカいのもやる」とか言うに決まってるので、TA05も準備。

TB-03はモーターを540に載せ換えただけ。
セットは…そのままでも問題ないでしょう。
タイヤはこれまでの南茨木の経験から、ソレックス28Rの中古を3セットに32Rを1セット。
特にタミチャレ仕様でもないからレーシングラジアルを敢えて買うのも無駄だし、タミヤAも勿体ないんで(笑)
適当に、普通に楽しく走行できればOK!

Blog675
充電環境はX-605のお手軽セット。
家充でもいいけど、事前準備が面倒だったので(笑)

540にギア比はぱすたんさんに合わせて7.2あたりにしたかったけど、手持ちのピニオンでは6.85までしか落とせませんでした。
スパーまで交換するのは面倒で、ハイポイントの設定で速度を合わせます。
セットはKizuのまま、車高とリバウンドを弄っただけ。

ソレックス28Rで普通に走りますね。
32Rだとちょっとグリップ薄め、ストレート後のコーナーでケツが流れ気味になります。
まともなタイヤが無いらしいぱすたんさんに28Rをレンタルし、時折チキチキしながら半日楽しみました。

Blog676
セッティングボードも無い、お手軽軽装仕様ピット。
基本的なセットが出てたら、路面に合ったタイヤで普通に走ります。
GTチューンの速度域ならあれこれ不満が出る可能性も?
でも540なら十分納得できる範囲でした。

コースの写真を取り忘れたけど、フェンスの固定やコーナーへのパイロン設置で随分とまともなコースになったなと(笑)
以前は軽い接触でフェンスが動き、レイアウトが崩れて直し作業が必要でしたんで。
LapViewの計測範囲(60ラップ)を超えても淡々と走行できますから。


チビはというと…
最初はミニッツだデカいのだと、取っ替え引っ替え走行。
お昼ご飯後も暫くミニッツで走行してましたが、「もうお終い」らしい。
「なんで」と聞くと、「あちこちぶつかってばっかりでつまんない」。
以前に比べればだいぶまともな走行にはなってるんですけどね。
お父さんと直線のスピードが全然違うのも気に入らんらしい(笑)
それでも次またやるそうな(笑)

ぱすたんさん、半日お付き合い頂きお疲れさまでした&ありがとうございます。
フォーミュラチューンの遅さにはビックリでしたけど、これからのタミグラ基準モーターになるのかな?
南茨木での走行を見てると、Kizuでも後は慣れだけだと思いますよ。
次はKizuでもチキチキしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月31日 (日)

不思議と品揃えはイイ!?

週末は半日だけですが、久しぶりの南茨木。
コース料金値上げ以降初めて。
っても、チビの走行でこちらはメンテ係りです(笑)
Blog662

この週末、ぱすたんさんが走行されるってことで、お願いしてて受け取り必要なモノがあったり、逆にお渡ししたいモノもあったので、何れにしろ覗くつもりではいました。
なんかチビもやる気なので、最低限のお手軽仕様で行ってきましたと。

値上げ後初めてですが、人少な目ですね…
ミニッツは走行ゼロと言っていいかも。
ドリフトも以前の盛況さは見る影もなく…

グリップコースのレイアウトは基本変わってません。
でもコースフェンスがある程度しっかり固定され、一部コーナーはパイロンを設置し、以前の様にフェンス接触=コースレイアウト変形、って確率は減ってます。
それなりに走り込める感じで、これならgoodyより良いかも?何せ近いし。

で、チビは走行、こちらは?

Blog663
はい、黙々とメンテ作業に勤しんでおりました(笑)
マシンメンテも行おうかと思ったけど、荷物が増えるのでパス。

Blog664
久しぶりのコース走行なこともあり、がんばって走るチビ。
お昼過ぎからの眠い時間帯を考えると良く走ってたかな。
(注:ウチのチビは燃費が悪く、昼寝をしないと1日元気に活動できない)

しかし、あるものが目に入って一気に興味がそっちへ集中…
終盤は殆ど走行せず。
何かというと…

Blog665
ショップのカウンター付近で完成品を持ち込んだお客さんがいて、これに興味津々。
かぶり付で見てます(笑)
画像もチビ撮影(見事な首切り(笑)。

タミヤの1/16RCタンク、プロポセットで定価10万ほどのやつです。
サウンドユニット内蔵でソレっぽい雰囲気。
主砲を発射したら車体が反動で揺れるギミックまで…

Blog666
GTチューン1個はどうにも調子が上がりませんでした。
こいつは自宅で再試験。
他のGTチューンは19000rpm前後のが2個。
23Tは、測定しようとすると安定化電源の容量不足でエラー。

短い時間でしたが、遊べて楽しかったです。
まったり仕様で多少は走行しましたし(チビの調整がてらってことで)。
ぱすたんさん、Kizuもセットさえ合わせられれば快走できると思いますよ。
ボディの修復をして頂いたり、亀状態のヘルプとか、更にはおやつまで頂きまして、ありがとうございました。
次、多分Kizuかな?機会がありましたらご一緒しましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

テンション下げ下げ

土曜は走行できず、TA05のフルメンテ。
メンテ終了間際の午後9時頃、「ピンポン!」今頃誰?
「宅配です」って、この時間にモジュールが届くとは…

取りあえず、モジュールの動作確認。
OK!
明日日曜は朝から半日程度行ってみるか。
チビもその気みたいなんで。


日曜当日、やや開店から遅れて受け付け。
なななんと…ピットテーブルが全て埋まってます!?
マジ?、買い物に何回も来てるけど、以前はこんな大入りじゃなかったはず。
2週間前も満席だったし、最近南茨木は流行ってるんでしょうか?

仕方なく、ベンチをピット代わりに。
後から後から人は増えてきて、一部ではピクニック状態になってます。
これが常態化するならピットテーブルの増設とか検討して頂きたいですね。
スペースはあるんだから。

しかし、テンション下げの本題はこれじゃないです。
元々、半日程度の予定だし、TB-03の別セットの感触を確かめられたら十分なので。

適当に車高を調整し走行開始…のつもりが、数メートル離れるとノーコン。
マジ?え?
TB-03(受信機)は先週宇治で快調だったし、修理・調整に出したモジュールを疑いたくなります。
もう1個のモジュールに交換しペアリング再設定。
しかし、やはりものの数メートル離れるとノーコン、反応が無くなります。

モジュールが2個ともダメってのも考えづらいし、チビのTA05を準備。
こちらは何の問題もなく走行できますよ…TB-03の受信機がNGか…先週問題無かったのにいきなりですか…テンション下がりますわ…

TA05の受信機に積み替えれば走行できます。
でも、チビもやる気で必死になって走行してますしね。
今日はお友達(似た年齢の子供)はおらず大人ばっかなんですが、フェンスに他車に当たりまくり、迷惑掛けつつも頑張って走行してました。
本日のグリップコースではご迷惑をお掛けしましてすみませんでした。

Blog559
それでも前回より、まともに周回できる回数は増えてたかも?
本人も一杯一杯だったようで、半日走行して帰る時には「ああしんど…」

ってことで、TB-03は1ラップもせずに撤収!!
Fさんがおられたので(KO2.4Gだったので)、ダメ元とTB-03の受信機とペアリングして頂きますが、やはりノーコン。
モジュール3台とペアリングして何れもノーコンが出る、やっぱ受信機がNGしかないですな。

帰宅後、しつこく追試。
T2'007に積んでる受信機をチェック、OK。
TB-03の受信機、ノーコン再現NG。
もしかして、コースだと2.4Gが混んでるから?とも考えました。
けど、自宅でこれじゃね…

今週は受信機の修理依頼ですわ(悲)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧