Race

2013年5月24日 (金)

PRO SPEED月例第5戦

遅筆ですが…
先週末はPRO SPEEDの月例兼、RCマガジン誌天下統一戦に参加してきました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

B447

自分はマスター・ミニ、チビはミニへエントリー。
前回、GW中の走行からミニは普通に走るもののT3 2012に若干の不安が…
朝から新品タイヤで試走。
意外や普通に走ってくれるT3 2012。
ブランクの影響で相変わらず目が付いて行きませんが、前回感じたピク付き感もなくドライブできるんで、そこそこ楽しめそう。


・ミニクラス予選ラウンド1
チビと同一ヒート。
特別速くはないけど安定感はあり、淡々とラップを重ねます。
途中、チビが後方に付け、数ラップに渡って付いてきます。
速くなったな、と感心してると見えなくなり…
後で聞くと「なんぼ頑張っても追いつけず、そのうちミスして転がり見えんようになった」そうな。

23Lして、このヒートトップ。
リザルト見て驚いたのが、チビが2番ゴール。
ただ、親子とも良かったのは予選ラウンド1だけ(苦笑)

・ミニクラス予選ラウンド2
1回目は安定してるけど、所々フロントの引っ掛かり感があったため、グリップ剤の塗り幅をフロント半分に抑えます。
が、走り始めると2コーナーからヘアピンにかけてインリフトしまくり。
ハイサイド寸前の状態で扱い辛く、結果はラウンド1より悪い。
チビもミスが多くてダメダメ。

原因はフロントの青バネだろうと、黄バネに戻し決勝へ。
これで大丈夫と、試走しなかったツケが…

B448

・ミニクラス決勝Cメイン(チビ)
良い感じの走行が数ラップ続くこともあるんですけどね。
やはり自爆ミスが多すぎで安定感に欠けます。
定番のドベで終了(笑)

・ミニクラス決勝Bメイン
ハイサイドは収まったと思いきや全然…
予選ラウンド2と同じく、インリフトしまくりで満足に走行できません。
自爆ミスを多発しつつ6位に沈みます…
何でかな?ガンベイドでハイサイドなんてこれまで全く無かったのに。


・マスタークラス予選
1回目26L、2回目27L、とイマイチ。
そこそこ安定してるけど速さが足りない。

B449

・マスタークラス決勝Bメイン
スタート直後にyanaさんと絡んだり、運無しレース(笑)
yanaさんと前後しながら走行してて感じたのは、やはり一発の速さ不足。
最後もyanaさんを追い切れず終了。



レース後のおた抽では、チビがモーターゲット!!
しかし、13.5T、何に使うか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

マルクGP参加

久しぶりの更新になります(汗)
RCネタがなかった事もありますが…
ハンター家業(モンハン3G)が忙しかったこともあり…(笑)

今年は年明けのPRO SPEED開幕戦以来走行しておらず、ぶっつけですが、サンシャインワーフ神戸で開催されたマルクGPに親子で参加してきました。
参加はミニクラスのみ。
屋外の特設コースな事もあって、エントリー時点では「走った事もないコースでレースなんて無理」とテンション低めのチビ。
それでも、チビにしても3ヶ月ぶりのRCなこともあって、当日は早朝から起きてその気に(笑)。

問題なのは、全く未経験の屋外カーペットという路面。
まあ、屋外でもカーペットに変わりないからと、ググってみれば…
タイヤはABCのCP-B一択みたいな?
しかし、ホントに良いのか分からんし、使用頻度の低いアイテムに金を掛けたくない。
お試しにと1台分(1セット)のみ買いました。
が、これが後に困る事に…



当日は早朝、空いた道路を快適に走行しワーフ着。
yanaさん達とピットを広げます。
イス&テーブルはもちろん、タープも持ち込み。
荷物にはなるけど、日差しを避けられるんでやっぱり楽ちん。
次回があるなら、風対策も万全にしたいですね。

B437
ピット設営中。

B438
こちらはコース設営中





レース開始。
しかし、問題発生。
まさかの親子同一ヒート。
タイヤはワンセットをシェア予定だったのが脆くも崩壊。

練習ヒートは確認目的で、自分のガンベイドにCP-Bを履かせ、チビのは適当なタイヤで(笑)
朝一で路面が低いのか。、若干巻き気味ではあるけど普通に走る。
チビの方はクルクルスピン状態でマトモに走る事もままならず、憮然とした表情(汗)
迷った末、Iさんにお願いしてCP-Bタイヤをお借り(シェア)することができました。
手持ちのはチビのガンベイドに、お借りしたのは自分のに。

B439


・予選ラウンド1
普通に走ると思ってたら、巻き巻き(汗)
コーナー毎にリアを振って、難しいのナンの…
チビは普通に走るようになったけど、初見のコースにお手々が付いて行かず…

・予選ラウンド2
少しセットを弄ってみたけど、更に巻き悪化(汗)
もう、巻く事を前提に丁寧なドライブを心がけます。
その甲斐あって、ラウンド1より1L上乗せ。
しかし、ストレス溜まりまくりで全然楽しくない。
ベストラップはチビに負けてるし…


同じタイヤ使用(マシンもガンベイド)なIさんは、至って普通というか、ぐいぐい曲がってる。
?ナンで?セットの差かな?今更分かっても遅いけど(笑)

B443

予選結果は丁度真ん中。
ギリでBメインに引っ掛かりました。
チビは予定通りのDメイン。
やっと手持ちタイヤをシェアできます。
巻きが解消するか不明なものの、練習ヒート程度には走るハズ。

って、借り物タイヤの文句ばっか言ってるみたいですが、普通のリザルトを残せたのはコレがあったからこそ。
Iさん、ホントにありがとうございました。


・決勝Bメイン
後方から追い上げ、yanaさんをぶっちするのが目標(笑)
所々で、他車と絡んだりしましたけど、比較的安定した走行で4位まで上がりました。
yanaさんの前だし、目標達成!
この日初めて、マトモにグリップするクルマをドライブ出来て楽しかった。

・決勝Dメイン(チビ)
スタートを決めてトップ快走。
それも、やたらスムーズで速い!
何回か走って、ようやくコースにも慣れた、みたいな(笑)
が、急に失速してストップ。
ギアカバーが外れ、ギアがずれて空回りでした。

結果はリタイヤで、「なんであんなことに…」と残念そう。
帰路車中でも、「なんでやろ?」とブツブツ…
考えようによっては、クラッシュで壊してリタイヤよりは良いかと。


B442
このレースには女性ドライバーが二人参加…のアナウンス。
?エッと思ったらチビが間違われてたみたいな(笑)



B440

運営スタッフのみなさん、参加されたみなさん、お疲れさまでした。
時折風がキツく、タープが危うい事もありましたが、終日涼しめで快適な1日でした。
夏場ではなく、秋に開催ならまた出てみたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

PRO SPEED開幕戦

今年の開幕戦は、PRO SPEED開店5周年記念レース兼。
Teamヨコモ、アクティブ、ABCホビーからのゲスト参加を加え大いに盛り上がりました。
ゲスト参加多数とはいっても、みんなの注目はやはりヨコモの広坂正美、これに尽きます。

自分は20数年前にRCやってた時に、天才少年として記憶しています。
当時はまだ、世界・日本チャンプにはなってませんでした。
RCから離れてた時期のことは断片的にしか知らない事もあり、天才少年がいきなりいい歳のおじさんになってる…みたいな感覚もあったり(笑)
自分も歳喰ってるんですけどね(苦笑)

伝説化してる広坂の走りは次回以降のネタとして、自分のレースから。



今回、セットはまったく弄ってません。
予選・決勝ともそのまま。
ガンベイドは弄るに弄れないし、T3 2012は新品タイヤとのマッチングが気になりセット変更の余裕がありませんでした。

・チビのミニクラス
随分と安定感が出てきましたけど、13秒台がポンポン出るまでには至らず。
決勝のCメインは、上手く行けば3位(6台中)かと思いきや、終盤のクラッシュでリアのタイロッドが破損。
実質リタイヤの最下位でした。

本人は、スムーズな操作を意識してるらしいけど、コーナー毎にインリフトするのは相変わらず。
重心高めのボディを再考するべきかもしれません。

B426

・ミニクラス
ベストは予選1ラウンド。
ここでトップゴールしましたけど、後はジリ貧。
Bメイン決勝ではスタートを決めてオープニングラップからトップを走るものの、粘りきれず抜かれ、追い切れずで2位ゴール。

B427

・マスタークラス
2週間前の練習時に新品タイヤを組みながら時間切れで試せず、それで試走してみると良い感じ(に思えた)。
が、予選を走り始めるとリアがナーバスで落ち着かない。
攻めきれずイマイチ。

サンディング不足もあったため、やり直して試走。
グリップ感も上がり良い感じ。

予選2回目はベストは10秒台が出たけど、安定して10秒台を出せるまでには至らず。
決勝はBメイン5位(9台中)からスタートに。

ど真ん中のスタート位置で前後に挟まれ難しそう。
それでもオープニングラップをスムーズに抜けて3位キープ。
ここから終盤まで2位と接近したり離れたりとチキチキ。
でも、前を攻める余裕は全くなし。
どうもクルマが扱い辛く、キープするのが精一杯。

このままと思ってたら…
転倒してタイムロス。
この時点では3位でしたが、数ラップ後の最終ラップに同じとこで転倒…
ゴールしたら5位に落ちてました(涙)
レースでもおた抽でもIさんにやられっぱなし(笑)
次回は…

B428

B430

ピット席も満席状態の盛り上がったレースになりました。
ゲスト参加のみなさん含め、お疲れさまでした。
1日楽しく過ごさせて頂きました。
またご一緒できれば幸いです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

KIZU月例レース最終戦

今年も早いもので最終戦です。
特に今年はチビと親子で参戦してきたのもあり、メンテやバッテリー充電等準備が忙しかった。
ラスト近くからは4台体制なので尚更です(笑)
兎にも角にも、参加されたみなさんお疲れさまでした。

最終戦は自分用のミニ(ガンベイド)でミニクラス初参加。
チビはフレッシュマンが未成立なため、ミニクラスのみ。
多少、クルマの準備とか楽になりました。

B383

・チビのミニ
予選は転げ回って、挙げ句にタイロッドが外れたりと満足に完走すら出来ない状況。
当然、予選トータルでドベ。
決勝Cメインは5台。
ドベからスタートし、一時3位に上がるもミスって定位置のドベに(笑)
ところが、終盤なぜか3位に?
そのまま3位でゴール???

Cメインはベストラップは横並びの中、殆どミス無しだったIさんがトップ。
以下は、同ラップの争いでした。
3戦目にしてチビ:「やっとドベから脱出できた」だそうで、上機嫌(笑)
ベストも13秒台に入りましたし、後は安定度ですね。

・ミニクラス
予選・決勝通じて、ベスト・アベ共に殆ど同じという安定感。
速さはないけど、楽に楽しく走れる状態でした。

Bメイン決勝6台(2番手スタート)。
2番手をキープし、トップと2台でマッチレース的な展開。
中盤にはサイドバイサイドのチキチキもあって楽しかったです。
接触も無くクリーンなバトルだったし。
最終的には相手のミスの隙にトップに。
そのまま、1秒差をキープしてトップゴール。

B384

・マスタークラス
こちらは難しい…
一発が出るセットは安定感に欠けるし、楽なセットだと絶対的に遅すぎる。
セットを迷いながらも、これといった手を打てませんでした。

決勝Bメイン6台(4番手スタート)
前がミスったのもあって、一時は2位走行。
しかし、ペースが上がらず後方から追い上げられます。
加えて自爆ミスを連発して最終的には5位でゴール…

10秒台前半のラップまでは望みませんけど、半ばのラップを安定して出せないとレースにならんな。
チキチキしても自分に余裕がないから、ギリギリの駆け引きとか出来ませんもん。
ふぅ…


B385

最終戦なこともあり、年間チャンピオン表彰。
自分は全く関係ありません(笑)
フレッシュマンクラスでチビが年間1位に。
ま、ほぼ皆勤賞なのが効いてます。

1位の景品に1ヶ月間走行無料券が…
有り難いけど、来れる日数が取れないのが痛い(笑)
近所なら夕方から、ちょっろっと練習とか出来るんですけどね。

最終戦は景品も豪華でした。
レアもののミニ用ボディとか、モーターとか。
モーターはジャンケンで最後まで残ったのに、ラストで負けるという…
1日楽しんだので良しですね。

来年も1月の開幕レースから参加予定。
記念レースらしいので、盛り上がるかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

KIZU月例レース第11戦

前日の練習に続いて参加してきました。
参加されたみなさん、スタッフの方々、お疲れさまでした。

T3 2012はWSRモーター投入で、一発のタイムはそこそこ出るように。
ただし、パワーアップした分、扱いが難しくアベレージがイマイチなのが不安。
どの程度のリザルトが残せるか?…

懸案だったフレッシュマンクラスは、チビとPRO SPEED母ちゃんの二人しかエントリーがおらず、強制的にショップアルバイター兄さんが参加で成立(笑)
フレッシュマンクラスが成立ならミニクラスは自分が参加予定でしたけど、エキシビションレースな雰囲気なので、チビがミニクラスにも参加することに。



・フレッシュマンクラス予選

クルマの優位性プラスお手々のトータルでチビがトップ。
ツーリングは無難に走れてます。
決勝はトップスタート。

B366
新旧、GT-R。


・ミニクラス予選

先月同様ぶっち切りのドベ(笑)
同じ予選組み合わせになったみなさん、ごめんなさい。
走るシケイン状態で、他の方のタイムアップの迷惑に…

B367


・マスタークラス予選

1ラウンド、グリップ剤で失敗。
食い過ぎか?スタート直後にハイサイドで転がる。
ミスもあり27L7秒。
ただ、ミスが無ければ28L入りできそうな感じ。

2ラウンド、大きなミスはないものの 、細かいミスが響いて27L00秒…
28Lに入れませんでした。
結果、Bメインポール。


・フレッシュマンクラス決勝

トップからスタートするも、数周後にクラッシュからキングピン脱落でリタイヤ…

B368


・ミニクラスBメイン決勝

当然、ぶっち切りのドベで終了(笑)


・マスタークラスBメイン決勝

クリーンなスタートだったものの、2コーナー縁石に乗りすぎ弾かれ、外壁に飛ばされる。
yanaさんを巻き込んでのクラッシュ!
yanaさんゴメンナサイ、いきなりテンションダウンのスタートとなりました。

それでも他車のミスに助けられ2位まで浮上。
中盤までトップを追いかけますが、詰められない。
終盤に入る頃に連続してミス。
ここで、モチベーションが途切れて、完走安全走行に。
そのまま2位でゴール。

B369 

セット含め、良い感じになってきたような?
今頃かいって話しですが(笑)

レース後、リザルト見てて思ったのが気持ちの持ち方って大きいですね。
中盤までトップを追いかけてる時はポロポロ10秒台が出てるのに、諦めた終盤1/3は全く無しで11秒台が並んでます。


B370

今回あまり良くなかったTA05 Ver.II(右)と、チビの荒い操作にも何とか走るガンベイド(左)。
もうちょっとミニの走らせ方をレクチャーしないといけませんね。
他の邪魔にならない程度に走れる様、鍛えたいと思います。

B371_2

レース後は無いと思ってたおた抽が。
しかも親子でコントロールタイヤゲット。
これはありがたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

KIZU月例レース第10戦

9月は不参加だったので、二月ぶりのレース参加。
RCそのものが一月以上空いて、40日ぶりになります。
この間、ミニ(ガンベイド)の準備をして走行可能な状態にはなってますが、さすがにぶっつけは難しいだろうとレース参加はしないつもりでした。

B343

が、レース当日ダブルエントリーでもエントリー料は同じことを思い出し、走行機会を増やすべくミニクラスにもエントリー。
セットを探りながら、のんびりレースしようかと。

ところが、この日はフレッシュマンクラスの参加がチビ一人で未成立…
先月も未成立だったらしいし、今後を考えてもフレッシュマンクラスは厳しいかも?
ってことで、急遽ミニクラスに参加することに。

こうなると忙しい。
転げまくりでマトモに走らなくても自分なら笑ってられますけど、チビだとストレス溜まるばかりで楽しくないでしょう。
普通に走るようにはしたいと慌ててガンベイドのシェイクダウン。
その間、フレッシュマン用のTA05 ver.IIでチビは練習。
久しぶりでも普通に走ってましたね。

B344

ガンベイドは拍子抜けするほど普通に走りました。
ほぼ箱出し状態でこれだけ走れば文句なしです。
チビに渡すと、ツーリングより難しいとか云いつつも、それなりに走ってます。



午前の練習を慌ただしく終え、レース開始。


・ミニクラス(チビ参加)

さすがにフレッシュマンクラスとは勝手が違います。
ミニクラスは速い人で12秒台、遅い人でも13秒台でラップするところ、チビは14秒台がやっと。
操作がラフなのもあり、そこかしこでインリフトして転倒しそうな走り。

予選1回目は完走しますが、2回目はトラブルでリタイヤ。
そのトラブルがコレ。

B345

B346

長いことRCやってますけど、ギアがこんなになったのは初めて見ます。
クラッシュでモーターがズレてギアのバックラッシュが無くなり、そのまま走行を続けるウチに抵抗からギアが発熱。
結果、ギアが溶けてズルッと…

カウンターギアは当然NG。
ピニオンは破損してませんけど、溶けたギアのプラが貼り付いて取れません。
モーターや周辺は異常な発熱でしたから、モーター&ESCが逝かなくてラッキーだったかも。


B347

やりたいと言ってたミニクラスに参加できて多くの台数と競えるため、テンション高いチビ。


決勝はペースの遅いチビはどんどんラップ遅れにされます。
その際、お約束の様に他車と絡みます(笑)
良く言えば、レースにアクセントを付けた?
悪く言えば、レースを掻き回した?
当然ぶっち切りのドベで終了(笑)
本人、「周りが速すぎ」とは言いつつ、楽しめたみたいですけどね。


・マスタークラス

午前中はガンベイドに時間を取られ、T3 2012は一月前の状態から手付かず。
取り敢えず走行してみると普通に走るんでそのままレースへ。

一月ぶりでカンが鈍ってるのか、縁石をかすめること多数。
縁石を踏む度にゴロゴロ転倒し前に進みません。
予選1回目24L、2回目25Lとボロボロで予選トータル最下位…

B348

決勝は淡々とミスを抑えて走り切るのを目標に。

最後尾からそろっとスタートすると前で多重クラッシュ。
スルッと抜けると難なく3番手に。
数周後にはトップのSさんがミスって後退。
ロンさん、自分、Sさんの順で、中盤過ぎまでチキチキモード。
互いの間隔が微妙に詰まったり開いたりしながら。

ここまでは楽しかった…(笑)
しかし、ブランクの影響か?中盤を過ぎると集中力が…
自爆ミスを多発し後退。
もう順位も分からずゴールしましたけど、結果は3位だった様子。
最後までチキチキできたらもっと楽しかったでしょうね…残念。


レース後、チビはミニをやりたそうだったけど、調整するから05ver.IIで練習しときと。
05ver.IIを走らせたら、こっちは速いし楽でイイだと(笑)
調子に乗って走行してると、2コーナーイン側のフェンスにハードクラッシュ。
反動で場外乱闘。
Cハブ、ナックルをダブルで骨折。

B349

「修理するか?」
「もう止めとく」
初めてミニクラスに参加して1日テンション高かったためか、疲れがピークみたいです。
こちらも久しぶりのRCでお疲れモード、晩飯何にする?と話しながら早々に撤収。
ガンベイドは良く走ってくれたけどT3 2012は課題が多いな…

B350

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

KIZU月例レース第8戦

いつものように、親子で参加してきました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

B302

先週の練習でピリッとせず、苦戦しそうな雰囲気。
脳内妄想でセットを弄るつもりが、前日偏頭痛に襲われ何も出来ずで当日です(汗)
結局、アライメントはそのまま、バネをTechミドルのシルバー・ホワイトに変更。
またフィールの悪かったタイヤは、試しに前後を入れ替えてみる。

B303

これで練習走行してみると悪く無い。
捲れる気配も無いんで、そのままレースへ。


チビはTA05 ver.IIを投入。
まだ完全に慣れてるとは言い難い、かといって使わないと慣れないし。
クラッシュで壊れないのを願うだけ、です(笑)

B304

・フレッシュマンクラス予選

1回目はクラッシュでタイロッドが外れるトラブル。
加えて、イズッチさんがストレートで速い。
軽く抜かれるため、2回目はエースモーター投入。

2回目はモーターの効果もありストレートは同等。
が、ミスが多くてタイム的には全然。
決勝は3位からスタート。



B305
お昼はカレー。
チビはおかわりまで(笑)



・フレッシュマンクラス決勝

出だしはまずまずと思ったら…
クラッシュでバッテリーコネクタが外れ大幅なタイムロス。
実質レース終了、ってことで4位ゴールでした。
久しぶりにトップ3落ち。

前回の様な安定感は全く見られませんでした。
TA05 ver.IIに慣れてないこともあるだろうけど、今回は集中力の問題かな?
先週から夏休みの遊び週間に入ってて、ジジババんとこに泊まりに行ったり、前日までキャンプに行ってたり。
この日のレースが遊びの締めみたいな状況で、疲れがピークだったんでしょう。

B308

普段ならレース後も黙々と走行してるのに、この日は疲れからか睡眠モード。
簡易ベットを作ったら爆睡しておりました(笑)
ま、次回ですね。



・マスタークラス予選

10秒台は出ないものの、ほぼ11秒フラットのタイムは出てる。
前回レース時よりラップペースは良さげ。
しかし、お手々の安定度が低い…
コースのそこかしこで縁石に引っ掛け、ゴロゴロゴロゴロ転げまくり。
いくらベストが少々良くても、これだけ転けたらアベレージは上がりません。
予選1、2回とも26Lしかできず、決勝はBメイン4位と下位に…

B306

・マスタークラス決勝Bメイン

スタートからヘアピンまでまずまずのポジショニングで前に出れるかと思ってたら、後ろのクルマに回され一気にドベ…
ここから自分の順位は全く分からず(笑)
前を抜いたと思ったら自爆して後退を繰り返し。
予選と同じく縁石を引っ掛けすぎですわ。

前回レースはベストが悪い分をアベレージでカバーしたけど、今回は逆。
ベストはトップでもアベレージが…
結局トップを追い切れず、2位でゴールした模様。
何か噛み合わないな~

B307

抽選も最近は大物が当たらず。
次回は期待したいです(笑)

B309

TA05 ver.II&ボディもお疲れさん。
意外や破損はなかったけど、帰宅後未チェックなので、サスピンの曲がりや足回りパーツにクラック等はあり得ますね。
もうちょっとセットは考えた方がイイかも。
T3 2012のセット共々、細かいリファインを検討中。


追記
今回は動画のUpはありません。
フレーミングが酷くて見るに堪えなかったり、人物が映り過ぎてるため自主規制です(笑)
yanaさんがUpしてる動画はこちら
http://www.youtube.com/user/yana238

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

KIZU月例レース第7戦

月例レースも第7戦、親子で参加してきました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。

B280


・フレッシュマンクラス

常連のIさん、イズッチさんが不参加でエントリー4台と少なめ。
代わりに?Yくん父がフレッシュマン初参加。

・予選
Yくん父は、落ち着いた走行で安定してます。
チビは1ラウンド、タイロッドが外れてタイムロス。
2ラウンドは、キングピン脱落でリタイヤ。
予選トータルは3番手。

・決勝
序盤から2位に上がり、トップのYくん父を追いかける展開。
中盤過ぎ、当たりながらも抜いてトップに。
が、ミスって下がる。
再度、当たりながらトップ奪取。
逃げ切れるか…ミスってダメ(笑)
残り30秒で追い込みますが、コンマ数秒差で届かず2位でした。

しかし、マーシャルのお世話にもならず、ベストとアベの差が1秒。
トップと0.2秒差ゴールは、ここまでのベストレースかも?

フレッシュマン決勝







・マスタークラス

脳内妄想してきたセットで走ってみると…
良いんじゃない?スゴく楽にドライブできる。
転倒や巻きの気配は皆無。

B276

・予選

1ラウンド、ベスト11秒26、26Lフラット。
普通に27Lが出ませんね?

2ラウンド、ベスト11秒44、26L5秒。
ダメだこりゃ。

ドライブが楽なのは、単に遅いからですわ(笑)
遅いから操作も楽と云う…

B277
この日も昼食は美味しく頂きました。


Aメインなんて論外ですが、チビが持ってきてくれた決勝のゼッケンは1番。
Bメインポールとは、微妙にプレッシャー掛かります(笑)

B278
しかも、決勝前のマシンチェックで、フロントのDCJが破損してます。
弱いとは聞いてたけど、こんなに簡単に逝くとは…
大慌てで、交換作業。


・決勝Bメイン

グリッドに並んだところで計測器トラブル、15分ほど待たされスタート。
これで集中力が切れたとかはないけど、クルマのフィーリングはイマイチ。
曲がらないし、切り返しの切れも無い…
後方に付いてるyanaさんを引き離す余裕もナシ。

途中、周遅れが絡みだした頃からyanaさんが少し遅れだす。
トラブルがあったのかは分かりませんが、これで楽になり前だけ見て淡々と走行。
大きなミス無し、周遅れと軽く接触したのも1回だけと、クリーンにレース完走。
前回リタイヤして残念でしたからね。

しかし、レース後にリザルト見ると、予選1:11秒26、予選2:11秒44、決勝:11秒58とベストは悪化。
アベは何れもベストのコンマ3秒落ちと、安定はしてるけど…
もうちょい速くて安定したいところ(笑)

B279

チビは決勝でよく走れた満足感があったのか?、帰宅するなり次回レース日をカレンダーでチェック。
やる気満々です(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

KIZUマスタークラス第6戦

お次は自分のマスタークラス。
今回からT3 2012へマシンチェンジでモチベーション高め、タイムアップに期待。
と云っても、一足飛びに28Lなんて無理ですし、普通に27Lできるのが当面の目標。

B257

2週前の練習時から少しセットを変更しているため、確認走行開始。
が、立ちが遅い上にストレートスピードも檄遅。
間違えて、未充電のバッテリー積んだ?
慌てて回収し、充電して再度走行。
それでも変わらず、何かトラブルクサい。

KVチェッカーで測定すると約2000…マスターのレギュは3000なのでこれじゃ遅くて当然。
でも、ESCもモーターも、何も弄ってないのになんで?
もうセットの確認どころじゃありません。

ともかく、ESCのブースト設定を上げてみる…2000で変わらず。
モーターの進角を進める…2000で変わらず。

・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
早くも今日のレースは終了?…


冷静になって、センサーケーブルをチェックすると。

B254

2個所も断線してますがな!
モーターが回らなかったら発見も早かったはず。
中途半端に回るから意味不明です。

ケーブルを交換したら復活したけど、ESCやモーターを弄ってるのでKV値が…
もう、大慌てで3000に合わせて軽く走行。
結局、セットの確認は出来ずじまい。
そのまま予選へ突入。


・予選ラウンド1
普通に走るかと思ってたら、ちょっと縁石かすめただけでゴロゴロ転倒。
少し曲がる方向へやり過ぎたみたい。
それでも、転倒しまくった割には26L。
ペースそのものは悪くないのかな。

B255

今日の昼食は唐揚げ弁当風。
味噌汁付き。
美味しく頂きました。


・予選ラウンド2
お昼休みを利用してセット変更、軽く走ると良い感じ。

ギリで27L10秒。
1ラップミスって14秒ってのがあったけど、他は無理することなく11秒前半が出てる。
当初の目標である、普通に走って27Lはクリアしてる感じ。

B256


・決勝Bメイン
3位からスタート。
トップは速くて抜けてます。
その中、2位をキープするも、ミスって後退。
前とバトルしながら、抜いて再度2位へ。
するとまたミスって後退…の繰り返し。

レース中盤過ぎ、2コーナーの縁石に乗って弾かれ、アウト側のコンクリ壁へクラッシュ。
1度目は復帰できたけど、リプレイを見るような2度目のクラッシュでマシンストップ。
クラッシュの衝撃でモーターがずれて空回り、リタイヤです。

ちょっと悔いが残りましたね。
クルマの動きは素直でドライブは楽だったんですけど、逆に欲を出して攻めすぎたかも。
特に1.2コーナー。
順位はともかく、最後までバトルを楽しみたかった…

B258

最後のおた抽は、親子揃ってキムワイプをゲット(笑)

予選・決勝とミスが多かったのは反省点。
次回はノンミスでAメインに残るのを目標に。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

KIZUフレッシュマンクラス第6戦

早いもので月例レースも第6戦、シーズン折り返しです。
今回も親子揃って参加してきました。
参加されたみなさん、レーススタッフのみなさん、お疲れさまでした。

チビは前回レースから走行しておらず、どんなもんかと不安もありましたが…
レース前の練習を熱心に走り込んで、意外とスムーズに周回してます。

B251
今回からR33 GT-Rボディを使用。
最初は直ぐ転けると不満顔でしたけど、慣れてくると走り易いそうな。
見てても、適度にロールしてクルマとのマッチングは良さげ。
特にセットは弄ってないけど、今のセットにはエブロより合ってるのかも?


・予選ラウンド
フレッシュマンクラス参加者6名を2ヒートに分けてなので、純粋にタイムアタックできる状況。
荒れやすいフレッシュマンクラスだけに有り難いですね。

1ラウンド目はスタート直後にバッテリーが脱落するトラブルで大きくタイムロス。
実質、捨てラウンドでした。

2ラウンド目は、そこそこ安定してラップし22L。
今のチビのアベレージってところでしょうか。
もうちょっとラインがワイドになるのを抑えられたら、23Lも見えてくるんですが…

B252

結果、予選トータル3番手。
前2台のIさん、イズッチさんは23Lと少し抜けてます。
ベストラップがチビと1秒差ありますんで、決勝は勝負になるのか?
ここまで勝てそうで勝てないIさんは気合い十分ですしね(笑)


・決勝
スタート直後の1コーナーでIさんが軽くフェンスヒット。
そこにイズッチさんが絡んで、チビが難なくトップに。
そのまま行けるかと思いきや、シケイン出口で縁石に引っ掛け転倒し後退。

ゴチャゴチャしてる間に、2番手走行。
後方からペースの速いIさんが追い上げて来ます。
しかし面白いのは、チビはやたらと当たりに強い。
当たり負けしないと云うのか。
Iさんと絡んでも、後退するのはIさんの方。

そんなこんなで、2番手キープ。
すると、トップ快走中のイズッチさんがトラブルでストップ。
トップに立てるかと思ってたら、PRO SPEED母ちゃんと絡んでその隙にIさんがトップ奪取。
そのままIさんが後続との差を広げ、悲願の優勝!

チビは後半クラッシュでステアタイロッドが外れるトラブルがあったものの、マーシャルが素早く修復してくれてそのまま2位でチェッカー。
結構、見てて面白いレース展開でした。

B253


にしても、決勝はリタイヤすることなく結果を出すチビに感心。
ここまで、最低の成績はブービーってのがあるけど、そのレースも自爆ミスを多発しつつも完走してるし。
予選では、トラブルで実質リタイヤもあるんですがね。

まだまだ課題は多いけど、本人が楽しめてるならOKです(笑)


KIZU月例レース第6戦 フレッシュマンクラス決勝

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧