« 週末走行の準備 | トップページ | GWの走行 »

2013年4月15日 (月)

マルクGP参加

久しぶりの更新になります(汗)
RCネタがなかった事もありますが…
ハンター家業(モンハン3G)が忙しかったこともあり…(笑)

今年は年明けのPRO SPEED開幕戦以来走行しておらず、ぶっつけですが、サンシャインワーフ神戸で開催されたマルクGPに親子で参加してきました。
参加はミニクラスのみ。
屋外の特設コースな事もあって、エントリー時点では「走った事もないコースでレースなんて無理」とテンション低めのチビ。
それでも、チビにしても3ヶ月ぶりのRCなこともあって、当日は早朝から起きてその気に(笑)。

問題なのは、全く未経験の屋外カーペットという路面。
まあ、屋外でもカーペットに変わりないからと、ググってみれば…
タイヤはABCのCP-B一択みたいな?
しかし、ホントに良いのか分からんし、使用頻度の低いアイテムに金を掛けたくない。
お試しにと1台分(1セット)のみ買いました。
が、これが後に困る事に…



当日は早朝、空いた道路を快適に走行しワーフ着。
yanaさん達とピットを広げます。
イス&テーブルはもちろん、タープも持ち込み。
荷物にはなるけど、日差しを避けられるんでやっぱり楽ちん。
次回があるなら、風対策も万全にしたいですね。

B437
ピット設営中。

B438
こちらはコース設営中





レース開始。
しかし、問題発生。
まさかの親子同一ヒート。
タイヤはワンセットをシェア予定だったのが脆くも崩壊。

練習ヒートは確認目的で、自分のガンベイドにCP-Bを履かせ、チビのは適当なタイヤで(笑)
朝一で路面が低いのか。、若干巻き気味ではあるけど普通に走る。
チビの方はクルクルスピン状態でマトモに走る事もままならず、憮然とした表情(汗)
迷った末、Iさんにお願いしてCP-Bタイヤをお借り(シェア)することができました。
手持ちのはチビのガンベイドに、お借りしたのは自分のに。

B439


・予選ラウンド1
普通に走ると思ってたら、巻き巻き(汗)
コーナー毎にリアを振って、難しいのナンの…
チビは普通に走るようになったけど、初見のコースにお手々が付いて行かず…

・予選ラウンド2
少しセットを弄ってみたけど、更に巻き悪化(汗)
もう、巻く事を前提に丁寧なドライブを心がけます。
その甲斐あって、ラウンド1より1L上乗せ。
しかし、ストレス溜まりまくりで全然楽しくない。
ベストラップはチビに負けてるし…


同じタイヤ使用(マシンもガンベイド)なIさんは、至って普通というか、ぐいぐい曲がってる。
?ナンで?セットの差かな?今更分かっても遅いけど(笑)

B443

予選結果は丁度真ん中。
ギリでBメインに引っ掛かりました。
チビは予定通りのDメイン。
やっと手持ちタイヤをシェアできます。
巻きが解消するか不明なものの、練習ヒート程度には走るハズ。

って、借り物タイヤの文句ばっか言ってるみたいですが、普通のリザルトを残せたのはコレがあったからこそ。
Iさん、ホントにありがとうございました。


・決勝Bメイン
後方から追い上げ、yanaさんをぶっちするのが目標(笑)
所々で、他車と絡んだりしましたけど、比較的安定した走行で4位まで上がりました。
yanaさんの前だし、目標達成!
この日初めて、マトモにグリップするクルマをドライブ出来て楽しかった。

・決勝Dメイン(チビ)
スタートを決めてトップ快走。
それも、やたらスムーズで速い!
何回か走って、ようやくコースにも慣れた、みたいな(笑)
が、急に失速してストップ。
ギアカバーが外れ、ギアがずれて空回りでした。

結果はリタイヤで、「なんであんなことに…」と残念そう。
帰路車中でも、「なんでやろ?」とブツブツ…
考えようによっては、クラッシュで壊してリタイヤよりは良いかと。


B442
このレースには女性ドライバーが二人参加…のアナウンス。
?エッと思ったらチビが間違われてたみたいな(笑)



B440

運営スタッフのみなさん、参加されたみなさん、お疲れさまでした。
時折風がキツく、タープが危うい事もありましたが、終日涼しめで快適な1日でした。
夏場ではなく、秋に開催ならまた出てみたいですね。

|

« 週末走行の準備 | トップページ | GWの走行 »

コメント

昨日はお疲れ様でした。タイヤあったので言って下されば・・・
また次回の時がありましたら、遠慮なく言って下さいね~(°▽°)

投稿: F | 2013年4月15日 (月) 20:36

>Fさん
お疲れさまでした。
ツーリングクラス優勝おめでとうございます。
タイヤ含め、何かの時は声かけますのでよろしくお願いします。

投稿: たけ丸 | 2013年4月15日 (月) 22:39

遅くなりましたが、おつかれさまでした。
せっかくの2番手スタートでしたがミスが多すぎました。
特設コースなりの難しさもあって楽しかったですね。
ただ…風が強すぎです。

投稿: yana | 2013年4月19日 (金) 16:39

>yanaさん
お疲れさまでした。
走り慣れてないと、行き当たりばったりになりがちですね。
結構当たり、当たられ、しましたし。
風は…横は海ですからある程度仕方ないかと(笑)

投稿: たけ丸 | 2013年4月19日 (金) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199061/57175936

この記事へのトラックバック一覧です: マルクGP参加:

« 週末走行の準備 | トップページ | GWの走行 »