« ガンベイドのちょっとしたTips | トップページ | 予定が… »

2013年1月29日 (火)

PRO SPEED開幕戦

今年の開幕戦は、PRO SPEED開店5周年記念レース兼。
Teamヨコモ、アクティブ、ABCホビーからのゲスト参加を加え大いに盛り上がりました。
ゲスト参加多数とはいっても、みんなの注目はやはりヨコモの広坂正美、これに尽きます。

自分は20数年前にRCやってた時に、天才少年として記憶しています。
当時はまだ、世界・日本チャンプにはなってませんでした。
RCから離れてた時期のことは断片的にしか知らない事もあり、天才少年がいきなりいい歳のおじさんになってる…みたいな感覚もあったり(笑)
自分も歳喰ってるんですけどね(苦笑)

伝説化してる広坂の走りは次回以降のネタとして、自分のレースから。



今回、セットはまったく弄ってません。
予選・決勝ともそのまま。
ガンベイドは弄るに弄れないし、T3 2012は新品タイヤとのマッチングが気になりセット変更の余裕がありませんでした。

・チビのミニクラス
随分と安定感が出てきましたけど、13秒台がポンポン出るまでには至らず。
決勝のCメインは、上手く行けば3位(6台中)かと思いきや、終盤のクラッシュでリアのタイロッドが破損。
実質リタイヤの最下位でした。

本人は、スムーズな操作を意識してるらしいけど、コーナー毎にインリフトするのは相変わらず。
重心高めのボディを再考するべきかもしれません。

B426

・ミニクラス
ベストは予選1ラウンド。
ここでトップゴールしましたけど、後はジリ貧。
Bメイン決勝ではスタートを決めてオープニングラップからトップを走るものの、粘りきれず抜かれ、追い切れずで2位ゴール。

B427

・マスタークラス
2週間前の練習時に新品タイヤを組みながら時間切れで試せず、それで試走してみると良い感じ(に思えた)。
が、予選を走り始めるとリアがナーバスで落ち着かない。
攻めきれずイマイチ。

サンディング不足もあったため、やり直して試走。
グリップ感も上がり良い感じ。

予選2回目はベストは10秒台が出たけど、安定して10秒台を出せるまでには至らず。
決勝はBメイン5位(9台中)からスタートに。

ど真ん中のスタート位置で前後に挟まれ難しそう。
それでもオープニングラップをスムーズに抜けて3位キープ。
ここから終盤まで2位と接近したり離れたりとチキチキ。
でも、前を攻める余裕は全くなし。
どうもクルマが扱い辛く、キープするのが精一杯。

このままと思ってたら…
転倒してタイムロス。
この時点では3位でしたが、数ラップ後の最終ラップに同じとこで転倒…
ゴールしたら5位に落ちてました(涙)
レースでもおた抽でもIさんにやられっぱなし(笑)
次回は…

B428

B430

ピット席も満席状態の盛り上がったレースになりました。
ゲスト参加のみなさん含め、お疲れさまでした。
1日楽しく過ごさせて頂きました。
またご一緒できれば幸いです。

|

« ガンベイドのちょっとしたTips | トップページ | 予定が… »

コメント

おつかれさまでした。
お互いに自爆で順位を大きく落としてしまったのが痛かったですね。
なかなか厳しい開幕戦になってしまいましたが、次回が楽しみです。

投稿: yana | 2013年1月30日 (水) 17:54

おつかれさまでした。
ガンベイド来たらいろいろセット教えてください。
(M05はやる気なし。)

投稿: しん | 2013年1月30日 (水) 21:02

>yanaさん
お疲れさまでした。
痛かったですね…
でもその分、上の余地があると前向きに考えましょう(笑)

>しんさん
お疲れさまでした。
色々といっても、ホントに大したセッティングなんてしてませんからね。
楽しみながらやりましょう。

投稿: たけ丸 | 2013年1月30日 (水) 23:28

たけ丸さん
お疲れ様でした
マスターのレース!おた抽!
まだ1月ですが、なにか今年の「運」をすべて使い果たしてしまったような気がします・・・
また練習行くときは誘ってください

投稿: 岩元です | 2013年2月 1日 (金) 15:33

>岩元さん
お疲れさまでした。
見事に棚ぼたプレゼントしちゃいましたからね~
次回は(笑)
2月はレースのみかもしれませんが、行く時は声かけます。

投稿: たけ丸 | 2013年2月 1日 (金) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199061/56649295

この記事へのトラックバック一覧です: PRO SPEED開幕戦:

« ガンベイドのちょっとしたTips | トップページ | 予定が… »