« こっちは時間掛かるかも? | トップページ | メンテとセットと#2 »

2009年3月 3日 (火)

意外な発見!

ぱすたんさんや、yanaさんのブログを拝見し、自分も改めて各地コースまでの距離や時間を確認してみました。
すると意外な発見が…
某地図サイトで簡単にルート(や所要時間)なんか調べてみると。

1.南茨木
一番近くて、ある意味地元の範疇かも?

2.Kizu
3.goody
実は直線距離だとほぼ同じ。
感覚的にKizuは遠くて時間が掛かる、goodyは道路が混んでて時間が掛かる。
こう思ってましたが、goodyまでは実際に距離もあるから遠く感じるんですね。

4.旧宇治
5.太治
6.旧温泉
宇治は距離にしてKizuの2/3程度。
1時間以内で行けたし、ルート的にもめちゃ込みせず良い場所だったと改めて思います。
実は近いと思ってた太治が、宇治と距離も所要時間も殆ど同じという驚き(笑)
同様に旧温泉も似たような距離でした。

7.チャンプ
Kizuより数km遠い程度。
しかしルートを考えたら道中の混雑が…

8.セイキ
Kizuの約倍近い距離。
予想以上に遠いですね。
ルート考えても混雑確実で、実質無いな。

9.西北レーシングパーク
意外と距離は近いです。
ただし、現実には高速が必須となりますね。

10.七谷川サーキット
昨年冬にオープンした新規コース(GP混走)。
Kizuよりも近く、太治や宇治+アルファな感じ。
しかし、このルートは比較的空いてるため距離以上に近いんですよね。


と、既に閉鎖されたコースを含め10ほどの位置を改めて確認してみました。
こうしてみると、旧温泉・宇治は良いロケーションでした。
それと現Kizuも思う程遠くないってこと。
逆にgoodyは…足が向かない理由かも。

穴は七谷川。
暖かくなったら是非走行してみたいですね。

|

« こっちは時間掛かるかも? | トップページ | メンテとセットと#2 »

コメント

自分はマップファンのルート検索で所要時間を出したんですが、ちゃんと調べてみると以外な結果がでるもんですね。

七谷川行くならR162を身内で貸し切りの方がいいかな。
GPとの混走は辛かったですw

投稿: ぱすたん | 2009年3月 4日 (水) 11:12

所要時間は距離換算ではなく、実際に行ってみた実時間?がベースです。
混雑するルートだと近くても時間掛かりますしね。
単に遠い近いだけじゃなく、そのコースの雰囲気とか自分に合う合わないもあって、コース選びは難しいですね。

七谷川は、モデファイドクラスのモーターを積むのを前提で(笑)
一度はその速度域を体験したいなと。
あのコースなら十分走れそうですし。

投稿: たけ丸 | 2009年3月 4日 (水) 16:14

なんだかんだと調べてみると色々と出てきますけど雰囲気、設備、料金、レースの開催なんかも含めて考えるとなると、ホームコース候補は自ずと答えが出てきますねー。
今の所、木津かなぁと思いつつモールを含めて店舗の存続が不安なのが難点ですね。
てか、設備なんかを考えると土日祝の一日利用で木津が最安なんですよね。
モデファイドクラスのモーターなら南茨木の屋上がありますよー(笑

投稿: yana | 2009年3月 5日 (木) 01:32

近くて安いのがベストですけど、コースや諸設備の条件で必ずしもホームとはなり得ませんもんね。
特に雰囲気が合うがって問題も大きいし。

南茨木の屋上はGPメインですけど、モデファイドで存分にってほど広くないですよ(笑)

投稿: たけ丸 | 2009年3月 5日 (木) 14:25

セイキは私は好きなんですが、休日朝一の空いてても木津から+40分はかかりますますからね~
イオンモールの渋滞時間を避ければ、道は比較的空いてます。
お勧めはしますが、遠すぎですね。

投稿: dora | 2009年3月 6日 (金) 08:18

セイキは複数の人から良いと聞きますので、一度は行ってみたいと思ってます。
とても通うのは無理ですけどね(笑)

投稿: たけ丸 | 2009年3月 6日 (金) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199061/44236141

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な発見!:

« こっちは時間掛かるかも? | トップページ | メンテとセットと#2 »