« バッテリーの選択 | トップページ | Newサーキット »

2008年11月19日 (水)

やっぱりベルトなのかな?その2

先日のタム木津練習の中で気の付いたことなどをつらつらと。

TB-03の問題点として、フロントの食いが悪いこと。
コーナーへのアプローチでインに向きません。
これがシャフトの特性なのか、TB-03のマシン特性なのかは不明です…
リアの安定度は良いので、リアはそのままフロントがインに入ってくれたらベストなのでしょうけど、そこに持ってく方法が煮詰まり気味。

無理矢理曲がる、向きの変わる方向に持って行くと、リアがスライド気味になって安定感に欠けるし。
05を含め、ベルト車の走行を見てるとコーナーで円を描いて旋回してる。
TB-03は向きは変わっても前に出てない感じ。

今回、ベルトのT2'007も走行したため、シャフトの特性であるスロットルに対するピックアップの良さは改めて感じました。
けどこれがメリットになってないと。
逆にプッシュアンダーを誘発してる気も。
シャシーのセットだけでなく、ニュートラルブレーキを使うとか違う方向からアプローチするのも検討中。

Blog498

T2'007は適当に脳内セットを決めただけで、良く走ってました。
何となくグリップ不足で滑りまくりを予想してただけに、良い意味で裏切られました(笑)
バラセルの不調で走行開始直後はバタバタしましたけどね。

なもんで、特にセット云々を書くネタもありません(笑)
取説準拠のセット(前後スタビ無し)に、センターワンウェイを装着。
ヤエン師さん(415)のセンターリジッド、フロントスプールとは真逆な方向性ですけど。
1周のラップはほとんど差が無かったと思います。

ダンパーは前:#45、後:#40
バネがAHので、前:ブラック、後:グレー
至って普通かな。

ラスト近く、あやまっくさんとチキチキしてるときに、面白い現象が。
急に操縦性がおかしくなり、慌てて回収。
サスが骨折してるかと思いきや何ともない。
コーナーの入りが悪い上に、急にリアが巻いたり。
プッシュアンダーも酷いし。

もしかして、ワンウェイカップが脱落とかユニバのトラブルで3駆になってんじゃ?
再度回収してチェックするも問題なし。
が、なんだかリアが空回りしてますよ?

ピットに戻り原因探索。
リアが空回りするって、どこが?
センターシャフトに固定されてるはずのリアプーリーが、イモネジの緩みでフリーになってました。
なので、加速時はFF、減速は0駆(フロント側にはワンウェイが入ってるので)の状態(笑)
疑似FFってあんな動きするんですね。


後、タイヤに関してはM2をミディアムナローホイールに装着するのもありみたいです。
これは、自分でも試しに装着してみたことがあります。
しかし、ガバガバ気味でタイヤの変形が大きく、ダメっぽいので実際に使用(接着)はしてません。
この日、良いラップで走ってたEXPな人はこの仕様だそう。
次は試してみようか?
スペーサーを入れなくてもサス周りとの干渉を防げるメリットがありますし。

|

« バッテリーの選択 | トップページ | Newサーキット »

コメント

お久しぶりで~す・・・

最近、寒くなってきて、また「タム」の走行カレンダーと
休みが合わず、ラジってません。。。

タイヤ(M2)も新品を買ってあるんですが、以前、ホイルが売り切れてた時
「ミディアムナローホイルだったら・・・」
と考えたんですが、躊躇したことがありました~

もし、試されることがありましたら、
インプレ。。。お願いします~

あと「バッテリー」ですが、
私も夏までは、「IB」や「FM」を使ってましたが
今は「アトランティス」だけを使ってます・・・
管理の手軽さとパワー・・・そして
ここが私的には大きかったんですが
1日に数回使用できることです (メーカーでは2回までを推奨)
実際には3回くらい使用することもありますが~・・・

その為、今はアトランティスの「4500」1パック
「3700」を2パックの計3パックしか持ってません。。。

レース(峠)でも、実際には2パックしか使わず
1パックは、バッテリートラブル・・・(クラッシュでバラバラ等)
の予備として持ってるという感じです・・・

パワーは1回目より使った後の、2回目(追い充)の方が
パワフル。。。とちょっと今までのとは違います・・・
(3回目は、もう一つパワフル・・・変わってるでしょ)

まだ、未知数なバッテリーですが
EXPドライバーの方々が日々、テストを繰り返し
どんどんデータが出てきています

今現在、JMの公認は取れてませんが
大きなトラブル(爆発等)が出なければ
間違いなく「流行る」と、私は思っています。。。

金銭的負担も一気に少なくなりました・・・
なんせ、3パックで、練習も、レースも。。。ですから~(笑)

投稿: すず | 2008年11月19日 (水) 12:21

どもお久しぶりです。

>もし、試されることがありましたら
現状新品M2が無いのであれですが、買ったら一度装着して再度ブカブカ具合を確認しようかと思ってます。
前にやってみたら、サイドウォールが余る感じで相当変形が多いように見えました。
これじゃ走らん…と思って敬遠しましたが、先日のEXPさんは普通に走ってましたからね。

>1日に数回使用できることです (メーカーでは2回までを推奨)
この手の扱いが楽なバッテリーは良いですね。
確かFMも登場したときは1日複数回使えると謳ってませんでしたっけ?

これは私見ですが、1日複数回使用はどのバッテリーだってできると思ってます。
十分な性能が出るかや耐久性の問題はあるでしょうけどね。

多数のバッテリーを大事に使う、でも1年経てば性能は落ちてる。
それなら、鮮度の良い最新バッテリー数パックを1日ガンガン使い回す。
数ヶ月で正味期限が切れたら、その時点で最新バッテリー購入。
どちらも年間のバッテリーコストは変わらんのじゃないかと。

一度後者的な使い方をしてみようかと思ってます。

投稿: たけ丸 | 2008年11月19日 (水) 14:28

低グリップなコースって案外ブレーキもちゃんと武器になるような気がします。コーナーの限界まで攻めてそしてしっかりと減速をする。
ニュートラルブレーキの調整ってのもいいですね。こないだは少しブレーキが効きすぎて止まりそうなくらいまで減速してましたから(笑)。
フロントスプール、マジで一回試してみてくださいまし~。デフでも良いと思いますよ。安定感が違います。

投稿: ヤエン師 | 2008年11月19日 (水) 22:52

こんにちは!

私の感覚では、最近やっと結構クイック曲がる車にはなって来てます。
所詮540JとGTチューンですけど...
しかもグリップ2日目夕方以降の場合で路面が仕上がってるのが条件です。
グリップ初日の平日は私には手に負えない。
最近は初日は避けてます...

M2スリック、インナーソフト車高F5mmR5.5㎜
リバウンドは感性で多め、多分4㎜くらい(爆)
Fバネ赤、Rイエロー、ウサ足仕様でオイルヨコモ200番。
F前側サスマウン1C前開き1°サスマウントスペーサー0.5、
Fアップライトスペーサー2㎜、Rトーイン3°Rアップライトスペーサー0.5㎜
前後スタビ無しで後はノーマルポジション。
結構曲がります。

パワー有るモーター&バッテリーは知りません!(笑)

パワーの差でしょうかね?

投稿: dora | 2008年11月19日 (水) 23:42

>ヤエン師さん

TB-03はとても安定してて、センターにもワンウェイを入れたい位なんですよね。
リアはしっかりしてるけど、フロントが喰わずにひたすら逃げる。
巻き気味で安定しないならデフやスプールの効果がありそうですが、現状だとどうでしょう?

ブレーキは、実はタムチャレ終了後の練習で試してました。
けど調整不足なのと、ブレーキ操作に不慣れなのもあって、高速コーナー後のヘアピンがボロボロでした。
ニュートラルブレーキだと安定したブレーキングできるかなと思いまして。


>doraさん

タムではGTチューン以下、ここんとこライトチューンばかり(先日も1日これ)なのでパワー差はないと思いますよ。
ドリフト直後は手に負えないというか、滑りすぎて感覚が違いすぎますね。

セットは大きく違ってないです。
リバウンドが正確に4mmなら、私のは5~7mmなのでちょっと多目かな。
ダンパーオイルはピストンが3穴だとしたら相当ソフト目ですね。
うさ足にはしてませんので、これの効果は分かってません。

また色々と情報交換させてください。

投稿: たけ丸 | 2008年11月19日 (水) 23:55

タミチャレ予選2ラウンドまでリバウンド6㎜前後でした。
巻き気味だったのですが、アドバイス貰って緊急に減らしたので、大体4㎜
後日計ると左右バラバラでした。
後は、キャンバー1°それでもかなり変磨耗してます。
キャンバー減らそうかなと思ってます。
あと、タイヤの内側にガムテープや、グラステープ張るのも良いらしいです。

投稿: dora | 2008年11月20日 (木) 00:18

再度の情報ありがとうございます。

リバウンドを減らした…
恐らくロールが深かったか、切り返しでお釣りを貰ってたんでしょうか?
私もあんまりスキルないので適当なこと書いてます(笑)
キャンバーは前後0.5度でした。
キャンバーは結構頻繁に変更してますね、比較的簡単に調整できるポイントなので。
タイヤの内側に…変形を抑える効果があるのかな?

投稿: たけ丸 | 2008年11月20日 (木) 00:48

doraさんへ追伸
みんカラに投稿できないため、こちらを見てたら。

モーターチェック用のアイテムで定番?なのはモーターマスターですが、ゼノンで扱ってるAPSレーシング製のダイノチャージS3なんてのも良いと思いますよ。
セルマスターとモーターマスターをくっつけたようなヤツ。
実は一時購入を検討してました。
多少高価ですけど、2台目の充電器と兼用できますし。

http://www.xenon.ne.jp/new-2007-06.html
http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&cPath=7&products_id=7747

投稿: たけ丸 | 2008年11月20日 (木) 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199061/43149520

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりベルトなのかな?その2:

« バッテリーの選択 | トップページ | Newサーキット »