« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

2008年1月29日 (火)

3GR 2.4Gを使ってみる

温泉のラストランに、いきなりスティック投入。
T2'007は昨年から安定走行できてるのでマシンは大丈夫、スティックに慣れるだけ、とか甘い考えで。
このアテが完全に外れました(苦笑)

週末の温泉は路面グリップが低いのか、T2'007は滑り気味に加えて巻き症状が。
恐らく3PKを使ってても相当乱れた走行になってたと思います。
そこにスティックですからね(笑)

Blog233
久しぶりに手にしたスティックプロポ。
昔のと比べるとスティックがめっちゃ短いです。

恐る恐るコースインします…
ストレートでライン変更するにもオーバーアクションでカクカクな動き。
これだけフェンスヒットしまくったのは久しぶりかと。
スティックのメリットは指先の少ないストロークで操縦できることだと思ってますが、ストロークが少ないだけにデリケートな操作が要求されます。

どうも予想以上にホイラープロポが頭や体に馴染んでたみたいです。
頭で描いた走行ラインに乗せようと操作してるんですけど、指先に伝達されたら切りすぎたり、操作がラフになったり。
切りすぎを意識し過ぎると操作が遅れるし(笑)

ようやく日曜終盤にはマシンが安定してきたこともあって、それなりに操作できるようになってたかな?
上手くラインに乗せて走行できたときは3PKと変わらない感じで周回できるように。
ただ、乱れた時の乱れ方が3PKの比ではなく、その結果がボコボコボディやフロントナックルの破損に繋がった様に感じます。

一昨年にRC復帰した時のレベルに戻った感覚ですね(笑)
完全に慣れましたとはいえないけど、当面スティックでやってみるつもりです。
持った時の安定感はイイ感じだし、後は使い込んで馴染めたら…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

ホイラー派?スティック派?

今は圧倒的にホイラーが多いですね。
操作し易いのかな?
スティックの方が前進・後進、右・左と直感的に分かりやすい気もしますけど。

今回、いきなりスティックにチェンジしたこともあって、見知った人からは「どうしたんですか?」と驚かれました(笑)
ホイラーを使いつつも、スティックの方が向いてるんじゃないかと思ってたところもあって、2.4G導入ついでに試してみたいと。

約1年前にもスティックを買うか迷ったことがありました。
サブのプロポを買うのに、3PMシンセにするか3GRシンセかと。
私的には3GRを買いたかったんですが、チビ用の側面もありスティックでは指が届かないので無難な3PMにした経緯があります。


よくよく考えてみると、RCのトータル経験年数って意外と?少ないです。
初めてRCに触れた中学生の頃は約2年やって収束。
その後二十歳ごろ復帰したときも約2年で終了。
今回20数年ぶりに復帰してから2年弱ですから、トータルでも6年に満たないRC経験年数です。

昔、RCを初めてやったのは中学生の頃。
当時は実質スティックしかありませんでした。
二十歳頃の時にKOからEX-1が発売されて、ホイラーに憧れてました。
EX-1の機能を省略した廉価版のEX-2が発売され、操作性がどうとかじゃなく憧れのホイラーやから買って使いだした覚えがあります。

でもホイラーを使いつつもスティックの方が合ってるんじゃないかって意識は当時もあって、スティックに戻すか考えていましたが、そうこうしてるウチにRCをやらなくなってしまいました。

一昨年、復帰するにあたって販売されてるプロポを見渡すとホイラーばかり。
スティックは少数派になってるなと。
あまり深く考えず、メジャーなホイラーを買った感じ(笑)

普通に使えてはいましたけど、ホイールを回す動作が大きく疲れるような、プロポの持ち位置(ポジション)がどうも決まらずあれこれ迷ったり。
使ってる年数のこともありホイラーに完全に馴染んでないのかもとも。
この際2.4Gモジュールやプロポを買うならスティックを試してみようと思い切りました。

実際に使ってみてのレポは次回にでも。
想像以上に、頭やお手々、体がホイラーに馴染んでいたため四苦八苦してます(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

温泉閉店

この24日をもって温泉ショップ&コースが閉店となりました。
一昨年にRC復帰してから、ほぼこのコースオンリーで走行してただけにホームが無くなるのはホントに残念です。
改めてこのコースに足が向いた理由などを考えてみました。

Blog216

1.インドアで空調完備
2.高速コースレイアウト
3.そこそこ近場
この3点が大きなポイントですね。

1.は夏・冬ともに快適に過ごせ、当日の天候を考えずに行けるのが何よりありがたかったです。
営業日の問題はあるにせよ、天候で予定が狂うことはないですからね。

2.は好みの問題もあるかもしれません。
決してテクニカルなコースが嫌いなワケじゃないんですが、23Tでスロットル全開率が高くかっ飛べるのは気持ち良かったです。
趣味でRCカーを走らせるのは仕事等のモヤモヤを抜きにして楽しみたいからで、高速でスコーンと走行できるのはイイ気分転換になってました(笑)

3.これは頻繁に通うとなれば結構重要です。
時間帯にもよりますけど、下道で1時間弱程度でしたから。
同じ1時間でも高速使ってとなると足代もバカになりませんし。


難しいと感じたのはカーペット路面でしょうか。
結構特殊な路面とは色んな人から聞きました。
TA05、サイクロンではセットを合わすことができず、気持ちよく走れた時の方が少なかったような。
T2'007を使い始めてから安定した走行ができつつありましたけど、納得できるまでには至りませんでしたね。

RC復帰してから約1年半、レース参戦含めて色んな経験ができました。
レベルが高いとか敷居が高いとかの話しもありましたけど、だからこそ得られた部分もありますし。
経験したことを自分のモノにできなかったのが心残りかな。

今はどこか自分にフィットしたコースを見つけられればと思ってます。
高速系のインドアコースが近郊にできればベストですけど、これは望み薄そうですね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

温泉ラストランその3

日曜は朝から幼稚園の参観日。
何時頃に行けるかな~、もしかして断念かとも思ってました。
けど凧揚げが、雨がパラついてきたこともあって早めに終了。
2時くらいには温泉に到着(笑)

この日はヤエン師さんと一緒。
05MSと415MSXX 2007を持ち込み、事前セットが合ってたらしく2車ともとても良く走ってます。
良く走ってニコニコだそうで、羨ましい(笑)

Blog223
このコースも見納めです。

前日は閉店ギリギリまでいたこと。
撤収後には寒いお外であやまっくさんとダベっていたこともあり、全くメンテできてません。
指摘された左右のアンバラをチェックし、ダンパーはオイルをつぎ足し。
リバウンドもキッチリ測って左右を揃えます。
ステアEPAも調整し直し、これも左右揃えて。

左だけが巻き気味になる左右の特性差は解消されました。
やはり細かい調整がキモですね。
当たり前のことはキチンとやらないとダメです。

それでもグリップ感が不足気味なのは相変わらず。
ヤエン師さんと合わせても、コーナーで付いてけません。
どうしてもはらみ気味なり、タイトに速度を乗せて回るのが困難。
加えてマシンの動きに安定感がありません。

リア周りの調整で解決できるかと、アッパーアームを弄りました。
標準位置より短くしたり、バルク側を上げてみたりと。
他にもキャンバーやリバウンドを調整しますが…どれもシックリせずコーナーの曲がりが変。

Blog231
セルマスター2台体制になってから充電作業は楽になりました。

そうこうしてるとまたもフロントワンウェイカップ脱落。
まさか…
ナックルのキングピンネジ部が割れてます>ナックル破損2個目。
ナックルは予備として2個手持ちがあったので、昨日今日と修復できました。
けどこれで使い切ったため、次逝ったらお終い。

不慣れなスティック+安定しないマシンもあって、フェンスヒットやディッシュコーンジャンプ、果ては場外乱闘と荒れまくった週末でした。
丈夫と評判のT2でもさすがに持たなかったか?(笑)
ヒットの多い証拠にボディの痛みも相当なものでしたし。

少しずつマシンの動きは良くなってきて(路面が上がってきてるのもあるかと)、スティックの操作にも馴染んできつつありました。
もうちょい何とかなるかと、ロールセンターを下げて標準位置に戻してみます。

ロールは増えたけど、コーナーのグリップ感は上がった感じ。
いやちょっと引っ掛かり気味で失速してるかな?
バネをハード方向に振ってみたらどうやろ?
とか考えてると、またもフェンスヒットして走行不能に。
最後のナックルが逝っちゃいました>ナックル破損3個目

Blog232
今回の破損はキングピン下側のここばっかり。
ヒット以外に何か原因があるんでしょうか?
これまでも大概クラッシュしましたけど、連発で同じとこが破損したのは初めてです。
冬場は煮込んだ方が良いのかもしれませんね。
予備パーツ買ったら試そうかと(笑)

何れにしろ予備は無く修復不能なのでラストランは終了しました。
けど結構いい時間になってたし、ゆっくり撤収作業できて良かったかも。
帰路も余裕をもって帰れましたしね。

Blog227
妙にスティックプロポが気に入ったチビ(笑)
T2'007のセットを合わせきれなかった上に、スティック投入ってのは厳しかったかな。
色々トラブルもあって、ラップ計測する余裕もない週末の二日間でした。
でも3PKだったらタイム更新できてたとも思えませんし、いい経験になりました。

次からどこでどんな仕様でやるかな?
まずはミニッツで遊びますかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

凧揚げ

先日の日曜はチビの参観日。
メニューは凧揚げにコマ回しと正月(ちょっと遅いけど)らしいメニュー?(笑)

しかしイチから凧を作るなんて、まともに揚がるのか一抹の不安が…
幼稚園の教室に入ってみると、数種類の凧の作例が。
どれか一つ選んで製作するようです。

連凧とかもあったけど、一番無難そうなゲイラカイトを選択。
厚紙の型を参考にビニールに移し、竹ひごを骨に。
これらをセロテープで止めるだけの簡易さ(笑)
Blog228

左右バランスやねじれに気を配りつつ、慎重に作業?
後は凧に絵を描いて、安定化のため尻尾を付けて完成。
Blog229

チビはやたらとハイテンションです。
人生初の凧揚げですからね(笑)
風が弱いものの無事テイクオフ、普通に揚がりました(^^)//""""""パチパチ
Blog230

この日は大阪でも雪マークの天気予報。
グランドは寒かった。
けど、自分も結構楽しんでましたね。
昔を思い出しつつ、凧を操作して。

周りを見渡すと、凧製作がマズいのか揚げ方が悪いのか、くるくる凧になってるのも多数(笑)
風下に向かって助走してる、あり得ん親子がいたり。
上手く揚がってチビはご機嫌、周りの友人や先生に自慢げに見せてます(笑)
コマ回しもあったはずなのに眼中になくスルー。

帰り道も短くした糸を持って走りながら。
当分凧で遊べそうな雰囲気です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

温泉ラストランその2

この週末が温泉の実質最後なのもあって、見知った人が多数おられました。
お久しぶりなAKIRAさんとSho-goさん、水色ボディさんも前回が最後と言いつつ(笑)
あやまっくさんに、MSXXもどきさん(でしたよね?)、温泉は初めてのyanaさん、ちょっとピットがバラバラになってしまったことと、自身のトラブルもあってワイワイ楽しくといかなかったのは残念です。

Blog225
yanaさんピット
自分も最初はこのくらいの荷物だったんですけどね。
知らぬ間に増殖してしまいます。

Blog226
あやまっくさんピット
事前セットが結構決まってタイムアップできたそうです。
けど、店長からあり得んセットとダメだし食らってたみたいで(笑)



トラブルが出るときは連発するもの。
電源ダウン症候群は収まったけど次から次へと…

アンプを載せ替えて快調と思ってたら、2度目のストップ。
コース上に止まってたら他車にも迷惑ですしダッシュで回収。
しかしステアは動いてます。
モーターも…回ってる…何か違う。
ピニオンのイモネジが緩んでました…ガックリ…

トラブルは続きます。
フェンス接触後直進せず、骨折かと思いきやフロントワンウェイカップ脱落。
落ちてるカップを拾って修復するも、またも脱落で走行不能に。
チェックしてみると、下側キングピンのネジがありません。
単に緩んで外れたか?、いくら締めても回る回る…
ナックルのキングピンネジ部が割れてました>ナックル破損1個目

Blog224
そんなこんなで、セットがどうとかスティックの操作性がとか冷静に考えられるようになったのは日も暮れてから(笑)

バネを前後1段下げるも、グリップが薄く巻き気味は解消できず。
Fさんから色々とアドバイスをいただき、ついでにT2'007の操縦も。
リア巻きと、左右蛇角のアンバラを指摘されます。
それにしても、あのマシンであの走行ですからね…
やはりお手々の問題が一番かと(苦笑)

リアの安定度を上げるため、リアスタビをソフトに。
しかし、リアが安定するどころか超巻き巻き、スロットルを戻したらその場でクルリ。
Fさんにも試してもらいますが、これは何かおかしいと。

取りあえずタイヤを一番状態のイイのにチェンジし走行。
先ほどの巻きがウソのように安定してます。
今度は曲がり足りずアンダーなほど。

結局リアスタビはミディアムに戻し、リバウンド等を微調整。
だいぶ普通に走るようになってきましたかね?
ここで再度、Fさんチェック(笑)
左コーナーが巻き気味のため、シャシーのアライメントまで見て頂きました。

バネの左右テンションが違うとか、リバウンドも左右で誤差があったり…
ダンパーも微妙なオイル漏れのためか左右で動きが揃ってません。
朝からのトラブルで気が焦ってて、セット作業も慎重さに欠けてたようですね。

セットの方法とか、色々と(いやかなり)参考になりました。
Fさん、ありがとうございます。

明日、少しでも多くの本数走れたらいいけどな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

温泉ラストランその1

土曜は朝から温泉へ。
翌日日曜はどうなるかわかんないんで、もしかしたらこの日がラストかも。

T2'007は一通りメンテして、ダンパーオイルは脳内セットで微妙に変更。
レース含めてここ何回かは良い感じで走れてるので、最後の週末を楽しみたいところ。
一つ懸念材料があるとしたらこれ。
Blog222

新兵器の2.4Gですが、何とスティックです(笑)
先日の宇治天で迷った末に買ったもの。
はてさて結果は…
いやもう、トラブル連発、マシンも思うように走らずドタバタな週末の始まりです(笑)

水色ボディさんの隣にピットを広げ、テキパキと準備。
お昼前に1本目。
グリップ感が希薄で滑り気味、アウトに吸い寄せられるような感じ。
加えてコーナーの入りは巻き気味と、いきなりスティックへチェンジしてることを差し引いても、扱いやすいとはいえない走行特性。

どうしたもんかと考えながら走行してると、いきなりマシンがストップ。
???ステアの反応もありません。
電源がダウンしてるようでバッテリーのシャンテが外れたか?
回収してチェックするも見た目に異常は無し。

バッテリー交換で元気に走り出しますが、数分後またもストップ。
こりゃ何か重症の予感…
電源オンオフやバッテリーの接続を触ると回復することもありますが、数分と持たず電源ダウン。
アンプのヒートプロテクトに似てますけど、全然ヒートしてないし。
あれこれチェックしつつ走行するも1パック終了するまで走り切れません。

もうセットやタイムがどうとかのレベルじゃなく、焦りまくり。

2.4G(受信機)の初期不良?アンプ?
「キャパシタが故障して、時事ショートしてるんじゃない?」とのアドバイスを頂き、外してみますが現象変わらず。

3PKも持ち込んでたので、受信機を載せ替え。
が、スイッチオンも無反応…
何度か試してると動きましたが、ピットでチェックしてるだけで電源ダウンする始末。

やはりアンプかと載せ替え。
サイクロンから剥がしてきたため、配線やキャパシタを全てT2用に半田付けし直し、必死な作業(笑)
現地でコテまで出したくないのに。
15時過ぎになってようやく作業終了、げっそり疲れました。
しかし交換後の1パック目でまたも電源ダウンが…





ふぅ…、こりゃもう撤収した方が良いかなとか思ったり。
けど不思議なことに、これ以降は全く問題なく走行できました。
交換したアンプでも現象が出たので、アンプとも断言できませんけど。
一体何が…

思い出しつつ書いてても疲れます(笑)
今回はネタ豊富なので次回に続く…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

いよいよラストラン

温泉が来週24日をもって閉店となります。
さすがに来週の平日は難しいためこの週末が実質ラスト。
最後なので人が多いのか、逆に少ないのかどうなんでしょうね?

閉店すれば走りたくとも走れないわけで、極力都合を付けて走行を予定してました。
週末は当初何も予定がないと思っていたため、思い切って連投しようかと。

が、20日はチビの参観日とバッティング。
その日にならないと分かりませんけど、行けても夕刻から、最悪は断念となりそう。
19日は1日のんびり?もしくはチキチキ?してこようと思ってます。

次がないのは分かっていてもセットをもう少し詰めたいし。
セットのノウハウは決して無駄にならないと思いますし、宇治天とかでも参考になるかと。

メンテも何とか終了したので、今晩は脳内セットを適当に施して明日に備えます。
この週末、ご一緒される方がおられましたらよろしくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

次はシャシー

触診でちょっと気になってたのが、駆動系の渋さ。
正確には渋いというより、所々駆動が重くなります。
ベアリングがゴリッてるのか、まさかバルクが歪んでるのか…

ほぼ全バラにして各部をチェック。
ベアリングは異常なし。
バルクも。
?になりながら、フロントのプーリーを見てたら異物が。
おそらくタイヤカスだと思います。
プーリーにへばり付いてて、この部分でベルトテンションがキツくなってたようです。

Blog221
前後バルクにサスピボットがあるため、このようにキレイに3分割できたりします。
ベルト車はベルトの取り回しが面倒ですけど、この構造ならバラすのも比較的楽ですね。

ベアリング、ユニバーサル、デフカップ等にオイルやグリスアップをして駆動系は終了。
サス周りも特に問題なし。

次回のセットを脳内妄想します。
この週末は営業が続いてるため、路面は結構イイだろうと予想。
ジオメトリ関連はそのままにし、バネもそのまま。
バネは年末走行でちょっとグリップ薄目でしたけど、重めの路面なら合うんじゃないかと。
ダンパーも前後、35:30から40:35に上げてみようかと思ってます。
後は前後で約3mmあるリバウンドを少し減らしてみるか。

あっ、タイヤのチェックするの忘れてるな…
他にもちょこちょこと日々少しずつメンテ中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

ふらっと宇治天へ

先日、宇治天に行ってきました。
といっても走行ではなく覗いてきただけ。
Mさんやエフさんが走行に来てるらしいので、ピットの賑やかしに(笑)

良く見かける人達が沢山いましたね。
寒い時期でもあるし、インドアは快適ですもん。
ピットはほぼ満席の盛況さ。
それと2.4Gが増えてます。
40Mは空きがあるほどで、こっちから2.4Gへの以降が多いのかな。

路面もグリップ十分でタイヤとかあんまり気にしなくても楽しく走行できてる風でした。
食い過ぎて転倒もありますが。

そこそこ走り込んでるMさんはイイ感じの走行。
TA05にGTチューン仕様でしょうか?
エフさんはタイヤだけ換えてドリフトに転向?
熱心に走行されてました。
NABEさんも両方楽しまれてたようです。

こちらはちょっと気になってた、ミニッツ用のバッテリー(単4)充電の情報いただいたり。
やっぱ、専用充電器が気楽で良さそうな気がしました。
他にはショップであるブツを発見。
う~んと相当迷いました。
結局お買いあげ。
このネタはまた後日にでも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

まずはモーターから

次回温泉まで少し間があるので、少しずつでもメンテしていきます。
現地でコミュ研することがないため、どうしてもメンテ頻度が低くて酷使してしまいますね。
EX杯最終戦や、走り納めで使いっぱなし(笑)
ここんとこヨコモマックスエンドベルの2個のモーター以外使ってません。

ヨコモMAX-STとExtreme HURRICANE。
どちらもトルク型、HURRICANEの方が若干回ってます。
けど、さして違いはありませんね。

Blog217
例によって、コミュ研前の状態をモーマスで計測し忘れました。
これはどっちのモーターのローターか不明ですけど両方ともキズは深かったです。

Blog218
コミュ研中?終了?
キズが深いこともあって、結構削りました。
やはりヘアライン風になります。
これはイーグルのコミュ研を使い出してからずっと。
ローターの回転数やら、バイトの送りやら色々と試してますが、あまり影響ありません。
コミュ研かバイトの精度の問題の気がします。
といっても、性能的に復活してますしあんまり気にしてません(笑)
安いコミュ研なんで、まあこの程度かなと。

Blog219
ヨコモMAX-ST

Blog220
Extreme HURRICANE

この結果からも両モーターでほとんど違いがないのが分かると思います。
元々同じモーターですしね。

モーターのコンディションは復活したので後はシャシー。
ちょっと駆動系が渋い感じなので気になります…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

年は明けてるけど

昨年の走り納め以降、RCにほとんど触れてません。
シャシーはメンテもせずに放ったらかし…

といっても、これだけは…と何とかやりましたよ
バッテリーの補充電。
正月早々といいますか、一定期間毎に発生するメンテ作業。
以前にも書いたけど、モチベーションが下がったら1発でバッテリーがお亡くなりになりますね。
何とか踏みとどまってますが…

シャシーのメンテやモーターの研磨と、メンテメニューはたっぷり(笑)
1月は温泉以外での走行予定はないので、最後の走行に向けてじっくりメンテ作業に専念します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

もしかして…

先日の2.4Gミニッツ記事でホイールベース可変のネタがあったので、取説をDLしてみました。
が、02LMの取説ではホイールベースの変更に関する記載は無し。
通常の02だとS/M/Lへのホイールベース変更方法が載ってますが…

少なくとも現時点ではホイールベース固定っぽいですね。
ミニッツに詳しくないので分からんことが多いですが、02LMに標準のリアフリクションプレートを外したら可能なのかな?
でも変更用のパーツは同梱されてないっぽいので、別途入手できたら可能?

さらにCカーボディに合わせてフロントタイヤも小径タイプが採用されてるらしく、発売当初はタイヤ選択も狭そうな感じ。
ホイールベースの事を含め、情報収集が欠かせません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

2.4GHzミニッツ

Miniz
いよいよ今月発売のようです。
同じ買うなら2.4GHzをと待ってましたので楽しみです。
ちゃっかり予約してたり(笑)

ボディがCカーメインってのも好みなんでGood!
3月にはマツダ787が予定されてます。
トヨタTS020、ジャガーXJR、ベントレースピード8なんかも出て欲しいとこ。
いずれにしろ、02用の色んなボディを載せられるんでしょう?

2.4Gに拘ってるのは、メインがチビ用のため。
勝手にプロポのSW入れても2.4Gなら問題にならないし、バンド待ちとか意識しないでいいし。
電波管理から解放されるのが一番のメリット、つか幼稚園児に電波管理を理解させるのは難しいので2.4Gで回避(笑)。

他にもこの手の要望は多いんでしょうか?
面白い機能がスロットル開度を50%に制限できること。
正直ノーマルでも速すぎると思うので、チビ・嫁さんが使うにもありがたい機能かと。

そんなこんなで、2.4G待ちしてました。
初心者用スペースが設けられてる、南茨木や宇治天でデビューを予定してます。
ある程度チビが自分で走れるようになったら(なるのか?)、宇治天でまったり親子RCができると目論んでますが、さてどうでしょうね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

サイクロン用Newオプション

サイクロンはとても息の長いモデルになってますね。
(ヨコモBDMも似たようなもんかな)
一昨年にRC復帰した当時既にあって、未だに(一応)現行モデルですし。

HPIの1月新製品でサイクロンのNewオプション情報が。
ハイグリップ路面用のメインシャシー・アッパーシャシー・シャシーポスト等々です。
これらのセットを組み合わせると、T2みたくシャシーロールの調整も可能になるようです。
ただ、メインシャシー3.6mm厚、アッパー2.5mm厚…って国内つうより、アメリカのインドアコース向けっぽいですね。
それにしても絶え間ない開発には頭が下がります。

一方では、プロトツーリングカーをテスト中らしいです。
今年はツーリングカー世界戦の年、タミヤ(416)、XRAY(T2'008)が先行してますが、やはりこっちがメインになるんでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

2007、走り納め

年を越してから昨年のネタなんで、さっさとアップしたかったんですが、体調不良もあり筆が進まず…(苦笑)
ともかく、
年末の30日に温泉にて走り納めをしてきました。

最初はセットを詰めて最後の温泉走行に向けてと考えてましたが…
ヤエン師さんや水色ボディさんと一緒だったこともあり、合わせてチキチキがメインに。
それもあってセット云々よりひたすら走行、結構なパック数を走りました。

水色ボディさんは、宇治天に行く予定が最後になるだろうからと温泉に来たそうで。
ヤエン師さんは415MSXX MR2007のシェイクダウン。
結構イイ感じで走行されてました。

水色ボディさんのMSXXは、415MSXからコンバートした仕様。
タミヤシャシーに詳しくないのでMR2007との細かい差異は知りませんけど、ヤエン師さんと色々意見交換していたようです。

Blog214

EX杯最終戦後はコースクローズドだったこともあり、路面グリップはちょっと低目。
走行後はハブに長い髪の毛が絡んでいるなど、会場を何に使ってたのか…

僅かに弄ったセットは、バネを前後とも一段固めにF:AHブラック、R:AHグレーを試しました。
でもグリップ低目なのもあってかちょっと滑り気味な雰囲気。
ダンパー取り付けを寝かして誤魔化しながらの走行(笑)

単独で走行してるとEX杯最終戦と変わらず普通に走るな…とか思ってました。
けど、ほとんど同じラップの水色ボディさんやヤエン師さんとチキチキしてるとコーナーの得手不得手がハッキリわかりますね。
良い経験になりましたよ。

お立ち台前の高速S字が苦手といいつつも、上手くラインに乗せられた時はグッと差を詰めることができます。
でも、高速1コーナー後のタイトなS字では失速感があり、止まりそうなスピードに。
ここで差がグッと開いてしまいます。
高速S字後に続くS字はそう失速することなく回れるんですが…?
似たような速度、Rなのになんで?

ライン取りや進入スピードの問題なのかな。
でも、ラップを上げるポイントを見つけられたのは収穫です。
ラップでいうと、時折計測してましたけどレース時と変わらず11秒前半がベスト。
壁は越えられませんでした…

Blog215

>軽量ボディ(ARDレクサス)
練習からレースに使用し、割れることもなく意外と丈夫?とか思ってましたが…
やはりひ弱君ですわ(笑)
今回の走行でフロントからマトモにフェンスヒットってのはないんですが、ハイサイドで転倒したり、ディッシュコーンに乗ってジャンプ後前転かましたりと、転がることが多かったです。
この結果、フロントよりリアに大きなダメージが…
割れてはいないものの、ベコベコに変形しました。


この正月休みは体調不良や都合もあり、RCはなし。
週末もボツに…
ですので、19、20日の週末がホントの温泉ラスト走行となりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

新年あけましておめでとうございます

今年もマイペースでブログを続けたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

年末から嫁さん共々、風邪か体調が思わしくなく寝正月モードです。
元旦の初詣はパスし、自宅で半分寝てました。
のんびりガンプラでも製作してる方が良いかも(笑)

取り敢えず新年の挨拶だけでも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »