« M-03M組立その1 | トップページ | 走行会準備 »

2007年3月 6日 (火)

M-03M組立その2

タミヤカスタマからサスピンが届き、サス周りも完了。
ほぼ完成しました。
後は細かな調整みたいな感じでしょうか。

オプション(といっていいのかな?)で入れたのは
1.ギアボックスのベアリング
2.ボールデフ
3.ハイトルクサーボセイバー
4.CVAダンパー
5.タイロッドのターンバックル
後はセッティング用に蛍光カラーのショートスプリングセット

1.M-03Mになって、ホイールアクスル部はベアリング標準。
ギアボックスにもベアリングを入れ、フルベア化しました。
手持ちのベアリングが使えてラッキー!

2.TA03用
しかし、このデフって調整のためにはシャシーをバラしてデフを出さないとダメ?
滑ってはいないものの、少々軽すぎるため締めたいけど…

3.お約束というほどでもないのかな?
TA05では定番の様だったので、M-03Mでも。
ナックル内側の穴を使って舵角は足りてます。

4.TA05付属のCVAダンパー
正式なオプションではないため、全長が長すぎ。
ダンパーロッドにスペーサーを入れて、全長を短縮。
取り敢えずイイ感じの様な気がしてます(笑)

5.鉄のターンバックル
サイズをシッカリ確認せずに買ったため、限界までネジ込んでもトーインが結構付いたまま(笑)
手持ちのも長すぎたり、短すぎたりなので、週末買い出し予定。

これに蛍光ショートスプリングの青をフロント、赤をリアに入れてみました。
付属のシルバーと比べて随分ソフトですが。こんなもんでしょうか?
車高の調整つか、測定がやりづらい。
前後共、センター位置で測るのみ(笑)

残るはタイヤの選定ですが、悩みますね。
Tさんが推奨してくれたファイバーモールドAは当然ミニ用の、ですよね?
これが「60D」なんですか?
500円のスリックは「55D」?
走行会のレギュでは「基本55D」となってるので、敢えて買うのに60Dは無いかなと。
キット付属の55Dラジアル?で十分走れば懐にも優しいしベストですけど、外した場合に何もできん、ってのもね。
500円のスリックを用意しとくのが無難でしょうか?

アドバイスお願いします。

|

« M-03M組立その1 | トップページ | 走行会準備 »

コメント

はじめまして~
以前からちょこちょこ拝見させていただいてました。
参考になるか判らないけど、気が付いた部分を書いてみます。

>このデフって調整のためにはシャシーをバラしてデフを出さないとダメ?

デフなんですが、ツーリングのようにスルスルにするとダメですよ~
ガチガチに締め込む方が良いと思います。
俺はメンテするのが嫌なので、ギアデフに色々詰め込むか完全ロックさせてます。
ボールデフでお勧めなのはDF02用です。
俺は使ったこと無いので詳しくは知りませんが、シャーシをバラさずにデフを調整できるみたいですよ~(多少加工が必要だったかな?)

>正式なオプションではないため、全長が長すぎ。

TA05についてるCVAはそのままでは無理です。
ミニに使うCVAダンパーはスーパーミニっていうやつでロッドが短いやつです。
おそらくTA05のCVAダンパーで車高を落とすと・・・底突きしてダイヤフラムを突き破る可能性がありますよ~
スーパーミニ用のロッドをカスタマーで取寄せるか、TRFダンパー用の短い物と交換してください。
ちなみにダンパー長は56ミリ~57ミリが基本かな?

>車高の調整つか、測定がやりづらい。

俺は車高はほとんど測りません。
走らせてみて摩る場合のみ1ミリのアウタースペーサーを挟みます。
ちなみにフロントはアウタースペーサーなしでリアは1ミリ挟んでます。

>走行会のレギュでは「基本55D」となってるので、敢えて買うのに60Dは無いかなと。
キット付属の55Dラジアル?で十分走れば懐にも優しいしベストですけど、外した場合に何もできん、ってのもね。

キット標準のラジアルって・・・55D?
タミヤは60Dしかないような気がするけど・・・
60Dと標準ラジアルってほぼ同じ大きさですけど・・・
他社の55Dのタイヤはかなり小さいですよ~
手持ちのRP測ってみると53ミリ程度で、新品60D(ファイバーモールドA)は57ミリで、標準ラジアルは56ミリです。
何故エフさんが55Dを指定されてるのか判らないですが・・・
標準ラジアルでアスファルト路面を走らせると、あっという間に丸坊主になります。
あまりグリップしないので走らせにくいだけで、お勧めできません。(ホイルスピン&巻き巻き)
カーペットなら使えるけど・・・
池田で使うならSグリップかMグリップが良いですよ~
アスファルトならやっぱファイバーモールドAが良いと思います。

ミニはチキチキが楽しいので、走行会楽しんできてください。
ちなみに俺はその日、ホームでタミチャレがあるので参加できません・・・
長文失礼しました。

投稿: こっぷ | 2007年3月 7日 (水) 01:16

気合入ってますね~

>55D,60D
55Dってのはキット標準推奨ってことです。XBで来る人もいますので、ま、ノーマルが無難かな、と。
確かにすぐ減りますけどね。(^_^;

投稿: エフ | 2007年3月 7日 (水) 08:39

おお~こっぷさん登場ですか!私のミニの師匠ですからあえて書きませんが以前聞いたときよりさらに情報が増えていますねDF02のデフが使えるなんて・・・(メモメモ)
タイヤですが中古(A)でよければXBで来る人共々使ってください2台分ありますから。
こっぷ師匠の意見もありますが純正ラジアルを組むのはホイルがもったいないように思います。(エフさんごめんなさい!)

投稿: T | 2007年3月 7日 (水) 09:23

スイマセン。
今取説見てみたら、スイフトの純正タイヤって60Dなんですね。M03ミニは純正55Dなので同じかと思ってました。
今回参加される人はほとんどスイフトだと思うので、60Dがキット純正だとすると逆に皆さん55Dを買うのは無意味。

60Dタイヤ使えるようにレギュ改訂しますが、55Dと60Dだとトップスピードがかなり違うので、ギヤ比で差を付けたいと思います。

投稿: エフ | 2007年3月 7日 (水) 11:20

こっぷさん、初めまして。
こちらこそよろしくお願いします。
ためになるアドバイス、とても参考になりますよ。

>ガチガチに締め込む方が良いと思います。
>俺はメンテするのが嫌なので、ギアデフに色々詰め込むか完全ロックさせてます。

やはりロックかロックに近い方が良いんですね。
インリフト気味なったら、絶対トラクション抜けるだろうと予想してましたけど。
一度バラして締め込みます。現地では面倒ですし。

>TA05についてるCVAはそのままでは無理です。

ショートロッドを探してみます。
幸い、長さの確認のため組んだだけで、オイル入れてませんので。
だから問題なさそうに感じたのかな。

エフさんのコメントにもありますけど、タイヤはやはり悩みどこです。

>Tさん

ホイールがもったいないですか(笑)
むむむ…

>エフさん
>気合入ってますね~

あまりにメタメタだと、嫁さん・チビもツラいでしょうから(笑)
手持ちパーツを極力使いつつ、ですね。

キット毎に違うなんてタミヤらしですね(笑)
ラジアルでは減りも早いようですし、どうしようかな?
ちなみに500円のスリックタイヤはどうですか?
週末まで悩みます(笑)

投稿: たけ丸 | 2007年3月 7日 (水) 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199061/14166330

この記事へのトラックバック一覧です: M-03M組立その2:

« M-03M組立その1 | トップページ | 走行会準備 »